新潟県新潟市北区の畳屋のブログ 畳士のつれづれ日記  その日の思ったこと、感じたことをありのまま書いてるだけ

新潟県新潟市北区の熊田タイ畳店の小童
なんと無謀にも技術日本一目指してる?

未熟者でおかしな畳士の独り言

第26回技能グランプリ

2010-12-22 10:30:41 | 技能グランプリ
来年三月に千葉で
第26回技能グランプリ
が開催されます。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/index.html

詳しくは上のアドレスでご覧ください。

今回で四回目の参加です。よくまぁ四回目も懲りずに出るなぁって家族から言われます。

まぁ初回に三位に入賞したもんだから、なんだか行けそうな気がするぅーって感じ出続けて見たはいいが、結果がついてこない。


でもね、この大会にこだわるのには理由があるんですわ
この技能グランプリ、に出るきっかけを作ったのは、同期の存在です。

その同期とは高校卒業してからすぐに、これと言ってやりたい事も見つからず、とりあえずお店の取引先の人に紹介されて、埼玉県にある畳の職業訓練校にいったんです。

そこで出会った仲間です。

その同期の仲間の一人が東北六県だけで行われる畳の技能大会で優勝した話を耳にしたとき、頑張ってんなぁーって。
俺は頑張ってるんだろうかってふと思ったのがきっかけです。

競技大会があれば、出てみようって色々調べてたら。
技能グランプリって大会があるのを知ったんです。
たまたま技能グランプリを知った翌年に大会があるって聞き即申し込みをしたんです。

申し込みしてから知ったんですが、新潟県代表で全国の技能者、職人達と技を競う大会だって聞いて正直驚きました。

しかもどんな競技会なのかも知らずに。
若いってすごいわぁって今は思います。

今なら下調べをして行けるかどうか考えてから実行しますが。

その頃は出たとこ勝負、実行してから考えるみたいな。

そう考えると最近老け込み始めたのかなぁーって思ってしまいます
そんな年でもないんだけどね。

今年は体ならしで、チョイチョイって感じで
来年から本格的に取りかかります。

今回こそは、いい結果が出るようにがんばります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿