新潟県新潟市北区の畳屋のブログ 畳士のつれづれ日記  その日の思ったこと、感じたことをありのまま書いてるだけ

新潟県新潟市北区の熊田タイ畳店の小童
なんと無謀にも技術日本一目指してる?

未熟者でおかしな畳士の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新たに

2017-07-03 10:38:45 | 広告
新たに
熊田タイ畳店


作りました。
コメント

明けましておめでとうございます

2015-01-01 14:14:54 | 広告



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
今年も恒例の新潟日報にて謹賀のご挨拶いたします。
コメント

「美肌茶房」

2014-10-14 08:27:38 | 広告
先日、取材のお話を頂きまして、お受けいたしました。
話すのは、あまり得意ではないのですが、頑張りました。
掲載されたので、お知らせいたします。

佐伯チズのキレイになるための美肌術や美肌食を紹介
「美」と「食」のウェブマガジン
美肌茶房

コメント

新潟日報

2010-11-18 20:37:15 | 広告
本日、新潟日報に載りました。
11ページの地域の所に
越佐の手仕事。

内容はお読みくださいませませ。

そしてもうひとつ嬉しいお知らせが、来年三月に千葉で行われる技能グランプリに出場内定いたしました。
今回は正直出れないかと思っていたので嬉しい限りです。

今日の酒は格別です。
コメント

そういえば

2010-05-27 11:38:49 | 広告

畳祭り開催中です。
忘れてました。
やっと暖かい日が続いたと思ってたらまた肌寒い日が続いております。

梅雨時期のような雨で湿気も多く過ごしづらいかんじです。

案の定、雨の日は仕事するの嫌がるお客さんがいるので日にちの段取りが難しいです。Σ( ̄□ ̄;)

そんな雨の日に保育園の遠足です。
もちろん雨の日の予定に決まり、自然科学館だそうです。

仕事休みで晴れた日にでも弁当持ってどこかの公園にでも連れていこうかと。
コメント

あけましておめでとうございます

2010-01-01 20:54:37 | 広告

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

今年も新聞広告出しました。

久々の長期休日、昼酒昼寝三昧って行きたいところですが、色々行かないと。

今日久々に中学校の時のバスケの監督に会いました

名前を言わずにわかってくれてたのが、うれしかったですよ。

相変わらず、威圧感たっぷりでしたけど、だいぶ丸くなったような感じでした。
この監督、あだ名がクマって言われてたんですけど、なんでだろ?
コメント (2)

第2回にいがた錺( かざり)・技祭り

2009-06-25 15:23:56 | 広告
錺(かざり)とは貴金属加工のことで、店は昔は錺屋と呼ばれていたそうです。

その『錺』の名前をつけ、全国の名工、作家、職人の手作りの逸品が集結する

『第2回にいがた錺・技まつり』

が7月1~7日まで、新潟市の「洗谷貴宝」で開かれる。

第1回よりさらに企画がスケールアップ。

デザインコンテストでは第1部門(金・プラチナ部門)の他、第2部門(シルバー製品)も新設。

応募数も増え、専門学校生ら若者たちの斬新、奇抜なアイデアに期待が集まる

名工、作家コーナーでは、全国からすばらしい逸品が集結。

ふだん新潟では見ることが出来ない名工の作品を格安で買い求める事が出来る。
実演・体験コーナーでは1日2回、シルバープレートの透かしをする。

ふだん職人が作業する席での体験が出来る。
また貴金属マイスター・職業訓練指導員・技能士など専門家による無料相談も行うそうです。

困りごと、修理・リメイクの相談もОΚ!
現物を持っていくと、具体的なアドバイスが聞ける

一般にはまだ知られていない便利なパーツ、アイデア商品の展示もあり。
不要なアクセサリーの金・プラチナの買い取りもでき、不要品を売ったお金で、名工の新しい作品を手に入れるのもいいんではないでしょうか?

車でお越しの場合「ツインパーク」「フレンドパーク」利用なら無料駐車券が一枚もらえる

さらに来場者全員に記念品をプレゼント!
入場無料です。

お時間ある方は、遊びに行ってみてはどうですか?


洗谷さ~ん
イベント終わって落ち着いたら飲みに行きますか?

まだ憂さ晴らし出来てませんからね。

ではでは頑張ってくださいませ。m(__)m
コメント (2)

きらり★夢ファイル

2008-10-22 00:30:25 | 広告
10月22日
今日です。

きらり★夢ファイルに
ジュエリー職人の
河野小百合さんがでます。
貴金属装身具2級技能士

一流の輝きを放つ
『河野小百合』のジュエリーを作るため、日夜、修業の毎日を送る。

夏に開催された日本最大のジュエリーコンテストに見事入賞をはたす。

ジュエリーという
“ものづくり”に魅せられた彼女の、熱い思いを描く。

きらり★夢ファイルは
21時54分から
TeNYで放送されます。

時間のある方、見てくださいね


ちなみ河野さんとは、に先月の行われた
にいがた技フェスタで初めてお会いしました。

ミニ畳コーナーにてミニ畳作ってました。
たまたま私が指導しててその話になりご紹介しました。

私も去年この番組に出させてたのを聞いて知ってたのみたいで。
きっと洗谷さんから聞いたのだと思います。

洗谷さんとは技能グランプリ(貴金属装身具職種)で銀メダル(日本二位)の方です。

私は敢闘賞でした(T_T)

洗谷さんは来年、神戸である技能グランプリにも出るそうです。

今回私は技能グランプリに出れるのかは今だに未定です。
コメント

新潟日報

2008-09-04 23:58:10 | 広告
葛塚祭りの広告に載せました。

日にちがかわる前にお知らせです。

ただ今残業から帰ってきてシャワー浴びて飲んでます。

疲れた(T_T)。
コメント

誰でしょう?パート2

2008-06-08 09:50:26 | 広告


この方とコラボしますです。ハイヽ(^。^)ノ


タブンですがこの方に会えるかも?しれません。

ですが結構、苦戦しそうです。
が!しか~し、頑張ります。


画像は関係ありません。
コメント