ジョイカル豊栄店 ブログ

ジョイカル豊栄店のスタッフがブログを更新します。

認知症と運転

2016-07-26 | 日記
今全国で、認知症の方の事故で問題が起きています。

近年認知症の方がJRから損害賠償訴訟を受けた事故は
皆さんご存知の事と思います。

最高裁では、損害賠償の義務はないとなりましたが
今後の課題は残りました。

では、自動車はどうでしょうか?
認知症の方でも、自動車が無いと生活に困る新潟。
この地域でどうやって事故を減らしていくか。

やはり家族の話し合いが大切かと思います。
実際、当社でも身内が事故を起こさないうちに
買取り・処分依頼がある事が有ります。

2025年には約700万人、5人に1人が高齢者となり
家族として誰もが当事者になる問題です。
車が無いと生活できない地方都市新潟だからこそ
考えなくてはいけない問題化と思います。

本人が運転をやめてくれれば良いのですが
かなりの人が、車を取り上げられる感じがして
免許返納を強く拒んだ場合問題が発生します。

クルマ業界もどう共存していかなくてはいけないか
いろいろ考えていかなくてはいけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み突入!

2016-07-25 | 日記
小学校も夏休みに入り
今日から地元の神社前で「ラジオ体操」が始まりました。

朝早くから、体操をすると
気分もスッキリしてすがすがしい気分です。

昨日のお休みは関屋浜で子供達と海水浴をしてました。
場所によっては人もまばらでのんびり海水浴できます。
以外と、海も綺麗ですよ。

今度は本を持って行って、のんびり読書でもしたいですね。

今週で7月も終わりです。
来週は8月!よしゃ!頑張るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つながる車

2016-07-22 | 日記
最近、コネクテッドカーって聞いたことありますか?

AIがセンサーなどを使って、運転者の声や表情を分析して
インターネット経由で音楽を聞かせてくれたりするようです。

トヨタは2020年までに、日米で販売する大衆車に搭載すると
発表しています。

自動運転も始まりますし
ナイトライダーが現実になる日は、もうすぐです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟情報

2016-07-21 | 日記
新潟市東区で配布している「新潟情報」さんに
シートクリーニングクーポンを発行しました。

通常、1席2000円のところ、半額の1000円(税込)で提供
夏期限定サービスですので、是非お試しください。
9/30までです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日連休

2016-07-19 | 日記
昨日は海の日の祝日でしたね。

休日は天気も良く、皆さんお出かけになったのではないでしょうか。
私は日曜日、地元商工会の地引網に参加してきました。


毎年恒例なので100名近い人達と
えんやこら網を引っ張り、すっかり筋肉痛です。
今回は大きな魚も入り、大漁でした。

その後、山の下に護衛艦が来てるとの噂を聞き
大きな護衛艦に乗ってきました。



間近で見る大砲とミサイルに
子供達は大興奮でした。
艦内に入る事は滅多にできないので
沢山の人が見学に来ていました。

夏本番になって各地でイベント開催してます。
花火大会もこれからですね。
さて、今年はどこに行こうか迷いますね!
よし今週も頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加