新潟県新潟市北区の畳屋のブログ 畳士のつれづれ日記  その日の思ったこと、感じたことをありのまま書いてるだけ

新潟県新潟市北区の熊田タイ畳店の小童
なんと無謀にも技術日本一目指してる?

未熟者でおかしな畳士の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大掃除だよ~。全員集合!

2009-12-30 22:37:27 | その日の出来事
大掃除だよ。
って事で朝から色々な所せっせと掃除。

途中サボりかたがた、松飾り付けに、倉庫に
ついでに一服(^ .^)y-~~~、玄関前にも飾って家に戻ったら・・・

妻が電話中。
友達から電話でランチ食べに行ってくるわぁーって。
お~い、どう言うこと?
しょーゆうこと!だって
意味わかんねぇーわ

そんなこんなでお昼簡単にすまして、昼寝してからやろかと思ったら怪しげな電話がチリリリリリ~っんと。

案の定、夕方から仕事
昨日で仕事納めではなくなりまして。

明日敷き込みでもいいのでって言われたのですが、さすがに明日はね。
なんとか8時頃終わったので今日中に敷き込み入って来ましたよ、あの雨の中。

疲れたので明日はゆっくり寝れるかと思ったら、朝市行くんだってふるさと村のマリーンに。
いったい何時に行くつもりなんだか。
コメント

仕事納め

2009-12-30 01:07:59 | 畳もの

今年度、今日30日仕事納めでした。

日にちがかわったから、昨日か

仕事が終わり夕食、食べたら家の掃除の始まりです。
家財道具を片付けて掃除機かけるまでが、なぜかオレの仕事。

あとは妻が雑巾がけしてワックスがけ。

そんでもって明日は家の大掃除だよ。

年末は掃除三昧でうんざりです(_´Д`)ノ~~。
仕事場の掃除から家の掃除・・・グレてやる。
コメント

敷き込み完了

2009-12-26 16:50:54 | 畳もの

紋べり納めました。

難しい。

現場でハラハラしながらの敷き込み、変な汗カキカキしながらなんとか完了。

今日はおいしい酒飲めそうです。

今日は妻は会社の飲み会なので、子供たちと飲みながら夕食で~す。

これからカレーを飲みながら作りますぜ。

甘口と辛口二種類作ります。

明日も仕事なので深酒はしないで早めに寝るかな。
何だかんだで29日まで有り難いことに仕事。

今年もあと5日、年々一年が早く感じます。
コメント

置き畳

2009-12-22 22:36:32 | 畳もの

これ作るのに一日かかりました。(_´Д`)ノ~~

敷いたらまた画像アップいたします。

紋べりは、やれば、やるほど難しい。って感じた今日このごろでした。


何かとバタバタしてまして今年中に高校の時の仲間と飲み行くつもりだったのですが、結局行けなかった。
1月か2月に予定合わせて行くことに。

こいつらと飲みに行くと、間違いなく、朝までコースなので気合い入れていかないと。

でもあっという間に時間はすぎるので、いいのですが翌日がつらい。

酔っているので、まず車は運転できないわ、子供、妻たちには白い目で見られるわ。一年に一回ぐらいあっても大目に見ていただけると有り難いんですけど。

別に誰かさんみたいに浮気しているわけではないので。

今年もあと少しです。
がんばろーっと
コメント

ついに降りやがったぁ~

2009-12-16 07:10:23 | その日の出来事
昨日から寒いと思ったらやはり降りました。

まだ仕事の車タイヤかえてないんだけど、朝イチで敷き込み行かないといけないんだけど、(゜U。)?
コメント (2)

観光

2009-12-15 23:37:55 | 家族
土曜日宮城の鳴子温泉にある鳴子ホテルに泊まりました。
朝食食べに行ったのですが混んでてホテル探検に

ホテル内にはなんと2千体のコケシが。
作られる地方によって形、顔などがまったく違います
朝食を食べ観光へ

まずは近くの鳴子峡へ
もうすでに冬期にはいっていて立ち入り禁止でした。
売店も11月末には閉鎖されてました。

そうそうに立ち去り松島へ
あ~松島やぁ~松島やぁ~
牡蠣食べそこなって遊覧船に乗って塩釜へ
途中、かもめにかっぱえびせんで餌付けして遊んでました。

塩釜港にある武田の笹かまぼこ
株式会社笹の浦に
寄り待ちちゃっかり工事見学して出来たての笹かまほうばりながら
お土産お買い物。

仙台来たので利休へ。

次回へつづく
コメント

昨日の夜

2009-12-13 07:41:42 | 家族

みんなが寝静まってから1人でお楽しみ。

ん~マンダム。

その後温泉入ってすぐに寝てしまった。
(゜U。)?
コメント

今日は

2009-12-12 20:51:36 | 家族
今日は午前中は発表会でした
朝早く場所とりに並んで観覧&ビデオ取り。

終わりしだい宮城の鳴子温泉の鳴子ホテルに。

では温泉に入りに行きます
コメント

今年最大の難関

2009-12-11 10:26:28 | 畳もの
急ぎの仕事を終わらせ、難関に挑戦中。

天地人の影響か紋べりにしてくれってご注文いただきました。

いやぁ~難しすぎて泣きそうです。

でもね、この難しいのがよかったりします。

敷き込んだ時、紋がバシッ!っと合ったときは、かなりテンション上がります。
が!この紋合わせに四苦八苦しております。

紋をあーして、こーして合わせ方は、
ひ、み、つ(^.^)b。

うまく出来ますように
コメント (3)

オイシイお酒

2009-12-06 08:03:10 | その日の出来事
第80回関東信越国税局清酒品評会。
今年、吟醸の部で最優秀賞受賞のお酒です。

毎年、品評会では、何かしろ賞をとってるスゴい蔵元です。

蔵元は株式会社越後酒造場家のお店の前にあるんですよ。


受賞を知ってか知らずかここ数日、県外ナンバーの車がよく来てます。

年末にでも飲もうかな。
コメント