久万 ほうねんじ のブログ

法然寺でのスローなできごと。

ツワブキ

2018年10月05日 | 日記


ツワブキの花が咲きました。

今年の春に松山の正安寺の地蔵堂にあったツワブキを移植しました。

初春にフキノトウをつける所謂フキは強い植物で、根っこを全部とったと思っても、わずかに残った地下茎がまた成長し、生えてきます。

そのフキは食べられるので、個人的にはいくら生えても歓迎ですが、日照りがきつい夏になるとフニャっとなって見た目がよくないのが欠点。
庭には不向きです。

でも、このツワブキは秋に咲く花もとても綺麗です。葉も斑入りのものもあり、お寺の庭にも最適ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« ホトトギス | トップ | 金木犀 »

コメントを投稿