KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

発見!!貴重なたからもの★

2014-01-17 13:52:33 | 日記
みなさん、こういうものを見たことがありますか?



これは、映写機です。
フィルム映画を観る時に使用するのですが、やはり26年の時を経た映写機・・・
最近の映画にはうまく対応することができず、久喜シネマ倶楽部においても利用する
機会がほとんどありませんでした。

そこで、今回、こちらの映写機を利用するべく試みることとなりました!








最近のデジタル化の時代に、フィルム・・・

なんだか、ワクワクしませんか?!

しかし残念ながら、最終的には、この映写機を使わずに、持ち込みの映写機で
久喜シネマ倶楽部の上映会は行うこととなりました。

今回お世話になった深谷シネマさんから、このような映写機を持っている会館も
少なくなってきているので、大切にして頂き、技術者を育てて、映画を頻繁に
投映できたら良いですよね~、と言われました。

映画技師さんも、需要が減っているので本当に減ってきているようなのです。
でも、当館みたいに、映写機を持っている会館にとっては必要な人材。

新しいものの発展ももちろん必要だと思いますが、
古いものを大切に使いこなして、古さの味わいを忘れない気持ちも
大切なことだな、と改めて感じた瞬間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿