オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

Emergency closing of school

2007-02-09 | 子育て&幼稚園・小学校
今週は寒波に大雪と来て、No schoolやLate startが続いてますねぇ。

今週始めは、華氏零度を切る寒さで・・・
普段は青森・北海道ぐらいの気温だったのが、大袈裟だけど突然エベレストへ登頂したような、急激な寒さに襲われたわけです。

でも、家の中は暖房が効いてて暖かい。外は雪もなくて・・・となると、学校が休校するなんて思いもしなかった!!という人もいらした様で・・・。

日本語補習校には連絡網があるけれど、現地校にはそんなシステムはなく、ラジオやTV、インターネットでチェックする仕組みになっています。
ほら、日本でも運動会の開催の有無を朝のラジオでチェックした事あるけど、あんな短時間ではなく、長時間TV番組の下のほうにテロップが繰り返し流れているんです。

朝、TVを見る習慣のある人なら、急な知らせでも自然と情報が入ってきますよね。

我が家はあまりTVを見ないので、ネットのトップをコロンバスディスパッチにしてます。(新聞のネット版)
あと、長男に朝のお天気チェック係を任せています。

学校便覧(School Handbook)に休校のお知らせを知る方法が記載されていますよね。

ラジオやテレビのWTVN,WBNS,WMNI,WCOL,WNCI-FM,チャンネル4,6,10
大抵、前夜11時のニュース時、当日朝の6時半から発表されます。

ネットでも学校のウェブやコロンバスディスパッチを始め、下記サイトの"School Closing"または、"Closing"のカテゴリーでチェックする事ができます。
WCMH TV – Channel 4
WSYX TV – Channel 6 
WBNS TV – Channel 10 
ONN – Ohio News Network 
間違っても、電話で問い合わせないでねって事も書いてあったり。


今回の休校騒ぎ、学校側が過剰反応じゃないか?という議論もされているようですが、状況の判断ができない人や情報に無関心、もしくは子供に無関心な人が少なからず存在するから、学校側が今回のような判断を下したのではないかと思ったり・・・。
ちなみに、家の次男の幼稚園は普通にオープンしていました。上二人を連れて幼稚園へ行くのも苦痛でしたが

慣れない異国の生活を快適にする為にも、近隣の情報を得る事は大切な事だと思います。


追加2009年
最近は、これらの連絡を自動メッセージにて各児童の家庭の電話へ一斉発信もする学校が増えたようです。


 テクノラティのお気に入りに追加する


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報 (ゴジママ)
2007-02-09 06:56:51
ほんと、情報って大事。
Hidemiさんは、毎日ディスパッチでニュースをチェックしてるの?
英語の勉強にもなるし、一石二鳥。凄いねぇ。

私は「アサヒ・コム」をネットのトップにしてたんだけど、「ここはアメリカだぜ」と言われ、「Columbus Dispatch」にしたら「ローカルかよぉ~」と言われ、「CNN.co,jp」にしたら今度は「日本語かよぉ~」と言われ、今は「USA today」です。
これで文句は無いだろう! と思ったら、読まなくなりました。(~_~;)

英語でのニュースは週に一回、tutorとディスカッションする記事くらいです・・・。私も、英語の勉強しよう。
返信する
我が家バージョンは (keiko)
2007-02-09 09:40:47
ゴジママさんに教えてもらった
http://www.10tv.com/
ここでアクセス。

あとは、学校からもらってくる生徒名簿(School Handbookじゃないよ)には、Important Phone Numbersというページがあって、Info/School Closingsの電話番号があるよ。

しかしぃ、私は、今回の初日「Worthington City Schoools」の最後のSを見落として、そーいう名前の学校があると思ってバス停まで行ったわよ。確認の上の確認がアメリカで経験した中から作った座右の名になったわよ…自分でしっかり確認が大切ね。
返信する
ゴジママさんへ (Hidemi)
2007-02-09 12:52:42
私もゴジママさんと同じように一時期はCNNやONNだったり、中国のサイトだったりしてたけど、やっぱり地元情報が優先でしょうと、ここ1年はディスパッチどす。
日本の情報は朝日新聞を取ってるからさぁ。ディスパッチまで購読する余裕もないのでネットで軽くね。
ESOLでディスパッチをもらう事があるけど、やっぱり本物は読み応えがあるよね。面白いもの♪
返信する
keikoさんへ (Hidemi)
2007-02-09 13:00:49
>Info/School Closingsの電話番号
なるほどぉ~学校によっていろいろだよね。

バス停まで・・・誰かに言われて気が付いたのかな?
私はみんなが休んでいる中、次男を幼稚園まで送りましたとも。寒かったけど道路状況はまったく問題なかったね。
返信する
嬉しい日 (天然ママ)
2007-02-11 00:42:12
我が家も、もれなくプリスクーラーは学校がありました。でも、こういう日って上にはラッキーで、一番の甘えん坊がいない間に、いつもは出来ないちょっと高度なクラフトや、チビの前では我慢している”いろいろ”が出来るので午前の”やること”も集中力ばっちり。今回は一緒に砂絵をしましたよ。なんでも、ダブリン市は、年間で5日余分に天候の為の予備日?があるそうで、今回のお休みも特に勉強にも響いたりはしないそうです。それを聞いて尚、安心。ちなみに私は、市の新しく導入された、メールでの配信に登録しました。でも、今までの染み付いた癖で連絡が回ってきてもニュースのテロップを見てます。
返信する
天然ママさま (Hidemi)
2007-02-13 11:02:40
レスが遅れてごめんなさい。病に伏してました。
他の予定がつぶれて思わぬ休暇となりますが、楽しく過ごせるのはなのよりです。
メーリングは本当に届くの???っと疑問だったのですが、どうですか?
PCを毎朝立ち上げる習慣がないと、無意味になってしまいますが、学区にもよるけれど利用できるサービスは有効に使うべきですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。