オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

蜂に刺されたら

2005-09-25 | 病気・怪我・歯・病院
先日、蜂に刺されました。
滅茶苦茶痛くて、とにかく応急処置をするわけです。

刺された場所は、右手の人差し指。
子ども達を送り出し、玄関のドアノブをつかんだ瞬間の出来事でした。
(ドアノブで休んでいたようです)
あまりの激痛に、虫を振り払って家に入りました。
 
子どもが刺されなくて良かった。
来訪者が刺されなくて良かった。
私でよかった・・・。


応急処置は、激痛に耐えながらとにかく搾り出す。
指された部位をつまみ上げて・・・根性ないとできませんよ(-_-;) 
流水に当てながらすると、尚良いです。
口で吸い出す時は、飲み込まずに吐き出しましょう。

針が残っていれば、すぐに抜きましょう・・・私の場合は見つかりませんでした

最後に、自宅にあったステロイドを塗りガーゼで覆いました。
痛かったけど、半日で落ち着きました。(後で落ち着いてから確認したら、虫は地蜂の一種でした)
※蜂の毒はほとんど中性に近く、アンモニアで中和するというのは、効果がないようです




 テクノラティのお気に入りに追加する

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。