オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

ガーデニング

2005-09-24 | 生活情報
随分前に家での夫の仕事という記事を書いたのですが、庭仕事はもちろん私もやりますよ♪

春 タンポポやその他の雑草とり
夏 芝刈り、庭木の剪定
秋 庭木の剪定、雑草とり、落ち葉集め
冬 雪かき

芝刈りは1~2週に1回くらいすればいいけど、雑草はどんどん生えてくるからね。
日々、抜いていかなきゃならないわけです。
(除草剤は嫌いなので使いません)

春からいろんな花が咲き、どれが雑草なのかわからずに放置していた部分も、少しずつ整備してます。
コンポストを付けたい所ですが、人様の庭だし…それは大家さんに相談しなきゃねぇ。


私はディズポーザーを使わず、野菜クズやお茶の葉などは軽く乾燥させて(ピンクのひびが入ってしまった器で)、
容器(青い蓋付き)にまとめて少し発酵させてから土に戻してます。
コーヒーやお茶の葉は防臭効果もあり、良い腐葉土になるんですよ♪
そして、たまに卵の殻も加えます。

なので、秋に出る大量の落ち葉も腐葉土にしたいんだけど…。フム


しかし、タンポポは秋になっても咲くのよね(^_^;)
なので、種を他所の家にばら撒かないように、早々に発見しては抜いています。
雨上がりの後は土も軟らかで、上手い具合に根元から抜けます♪
途中で切れずに抜けた時は、一人ガッツポーズよ

9月早々に、とちの木の上で騒がしかったリス達も、最近はちょっと静かになったみたい。
Backeyeを取り尽した?

落ち葉の季節はこれから本番。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ゴミ堆肥 (piro)
2005-09-25 03:42:02
はじめまして。

私は七月からダラスに住んでいる駐在妻です。私もこちらで庭のある家に住んでいます。日本でも庭のある家に住んでいました。

Hidemiさんは、生ゴミを発酵させて、土に戻しておられるようですが、何か発酵剤などを使っておられるのですか?私も日本では、EM菌を使って発酵させて、堆肥にしていました。こちらでもしたいのですが、良くわからなくって。今のところ庭の面積も広いし、直接穴をほって埋めてみてはいるのですが。

なんだか変なコメントでごめんなさい。

私は娘が二人います。Hidemiさんの日記楽しく読ませていただいてます。
生ゴミの発酵 (Hidemi)
2005-09-25 10:48:57
piroさん、初めまして♪

私も日本ではEM菌を使ってました!

こちらでは、蓋付き容器に野菜と茶葉だけを入れてるだけなんです。それで自然に発酵してるんですよね。

茶葉がもともと発酵させたものだからかな…なんて軽く考えていますが…。

で後は、同じ様に穴を掘って土の微生物に任せてます。

ダラスからのコメントありがとうございました♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。