オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

ここが好き No.1

2005-05-20 | ひとりごと
と言うほど、オハイオ全てを知ってるわけではないけれど・・・
赴任して半年が経ちました。
望郷期もあったけど、やはりオハイオも好きです。
そこで、こういう所見習いたいな・・・って思うことを書きます。

何かの集まりでニューフェイスを見かけると、古株から声を掛けてくれる。
ニューフェイスに気を使う・・・これってすごく良い習慣だと思う。
アメリカ人全てがそうじゃないかも知れないし、違う状況もあるかも知れない。
ただ、私の受けた印象はそういうフレンドリーな人が多かった。新しい場所も居心地良かった。
もちろん日本人がフレンドリーじゃないとは言わないけれど、比較的知り合いだけで固まりやすいかも?
偶然話が盛り上がっていて、ニューフェイスに気付かなかっただけかもしれない・・・
けれど、米人は目が合ったらその話が落ち着いた所で、歩み寄り自己紹介をしてくれる。
周りを気にしているから?目が合いやすい?うつむきがちじゃないんだと思う。
通りすがりの人でも、目が合えば普通に挨拶する国。

自然に皆がそうしてる。そういう好印象を受けています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人って (大橋 光江)
2005-05-20 14:11:25
 日本人と他国人の人種の違いはわかりませんが、日本人の多くの人は保守的なのかもしれませんね。昔の人は、日本人のことを島国根性なんて代名詞を使って、日本人を現したりしていましたね。日本列島を出た日本人は、きっとフレンドリーな人が多いかもしれませんね。そうなると、一度は日本以外の国で住んでみたいと思ってしまいますね。
返信する
コメントありがとう♪ (kudagonbe)
2005-05-21 03:00:29
光江さん!?ちょっと驚き、そしてとっても嬉しかったです



島国根性ですか!なるほどです。鎖国、戦後の教育の影響?・・・など考えることは多いです。

おっしゃるとおり、他国で生活することはいろんな発見があります。短期間だけれども、この国の良い所を沢山見つけて吸収したい。そして、日本へ持って帰りたいと思ってます。ついでに日本のいいところも知ってもらえたら、置いていけたら最高
返信する
分かります~。 (カモミル)
2005-05-22 07:42:24
気軽に声をかけてくれることに、最初はビックリしましたが、

帰国してからは、逆に目も合わせようとしない日本人にビックリです。

今は賃貸マンションに住んでいるんですが、

お隣さんは、会っても挨拶してくれません(^_^;)



私は逆に、道端やスーパーで会って目が合ったら

すぐに「こんにちは」と声をかけてしまっています。

たいていは年配の方や、子供が多いですが…。



私がアメリカで培ったその感覚は、

子供たち(3歳&1歳です)にも受け継いでもらいたいと

挨拶の大切さは教え込んでいます。



あと、レディーファーストはうれしいですよね。

スーパーで入り口のドアを押さえておいて

後ろの人も入れてあげたり…。

そういうところ、大好きです。

ベビーカーを押していて、

ドアを開けられない私をよそ目に

隣のドアから自分だけ入って、追い抜いていく日本人って、本当に多いですよね。

返信する
そうそう、自分から (kudagonbe)
2005-05-22 12:10:39
アメリカに帰国して驚く話はよく聞きます。

>私は逆に、道端やスーパーで会って目が合ったら

>すぐに「こんにちは」と声をかけてしまっています。

>たいていは年配の方や、子供が多いですが…。

私も日本にいた頃からそうしてました。中学生とか高校生でも家の前で掃除してる時に会った時、挨拶するとちょっと恥ずかしそうに・・でもきちんと挨拶を返してくれます。自分から始める事で変わって行く事ってあると信じています。

>私がアメリカで培ったその感覚は、

>子供たち(3歳&1歳です)にも受け継いでもらいたいと

>挨拶の大切さは教え込んでいます。

とても大切な事ですよね。基本的なことが忘れられてたりします。お互い子育てなどなど頑張りましょうね♪



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。