オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

唄う

2008-03-19 | 趣味・習い事
某コーラスグループに託児があることを知り、入会したのが2週間前。
今日はいきなり本番、某施設へ訪問し唄わせていただいた。

施設訪問は仕事柄、何度も経験していたけれど、今回は今までと違った感動があった。

日本語の歌と英語の歌。
アメリカで私達の馴染んでいる日本の歌を聞いていただく。
そして、アメリカの民謡や古くから歌い継がれている曲をうたわせていただく。

年配の方は懐かしんで、一緒に口ずさんで下さった。
唄いながら感動してしまって、うるっと・・・
でも、唄う為に訪問したのだから「頑張れ頑張れ、歌のことだけ考えろぉ~」と気合を入れた。

私は、訳あって音楽にコンプレックスを持っていた。
自分の歌に自信が無い時期が長かった。
そんな私がコーラスグループに・・・。20年前だったら考えられなかったなぁ。

現在も自分の唄に、自信があるわけではない。
皆さんとご一緒させていただきながら、徐々にコンプレックス克服していこうと思っています。

親が楽しく唄うことで、自然と子ども達も唄い出します。
私が唄う曲・・・マルが「その歌、良い歌だよねぇ」とほのぼのした表情で語りかけてくれる。

いろんな形のボランティアがある。
残り少ないアメリカ生活、少しずつ、目標達成していきたい。

私が唄っている間、マルは託児ルームでボランティアの方にお世話になっている。
毎回、心地よく過ごさせていただいているようで、とてもありがたいです。
私と二人でいる時間が多いので、こういう時間も貴重。

唄いたい方、ご連絡ください。一緒に歌いましょう♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得しましたっ! (さくらさく)
2008-03-19 22:53:38
渡米前からこのブログにはお世話になっています。
今年1月から、入会している同じパートのものです。
Hidemiさんだったのですね!覚えていらっしゃらないかと思いますが、以前友人Iさんの家で1度お会いしたことがあります。(2年前に10分くらいですが。しかも次女がまだ赤ちゃんの頃です)なので、前回パート練習でお会いした時に見覚えがあるなぁ~と漠然と思っていました。昨日はお疲れ様でした。正直自信がなかったのですが、よい励みになりました。途中からだと皆さんについていくのが大変ですが、一緒に頑張りましょうね♪
返信する
さくらさくさんへ (Hidemi)
2008-03-20 10:15:25
おぉ~~~
多分、さくらさくさんが赴任したばかりのころ?
感動の再開だったのねぇ~
私も「初めましてぇ~」と言いつつ、どこかでお見かけしたような・・・とは思ってたのですよ。
初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします♪
楽しんで唄っていきましょうね
返信する
おつかれぇ~ (ゴジママ)
2008-03-20 13:19:38
(笑)偶然がいっぱい♪

Hidemiさんと一緒に歌えて嬉しいよぉ~。

昨日は私も感動しちゃいました。まともに歌えず、何のための慰問だか・・・と、反省。

私も中学・高校と声が出ない時期があり、歌う事からは逃げてました。でも、音楽の先生とは仲良しだったわ。今の私の「美声」を聞かせてあげたいわ。
ここで歌ってるなんて、不思議です。日本に帰国してからも、聖歌隊とかで歌うかな?と思ってみたり。分からない物です。
返信する
ゴジママさんへ (Hidemi)
2008-03-20 22:05:29
>中学・高校と声が出ない時期
変声期だった?

ルス達の幼稚園にコーラスグループがあったので、帰国後に余裕があればそこかなぁ。
こんな半端な時期に入会したのは、ゴジママさんと一緒のステージに立ちたかったという理由もあるのよ。
返信する
嬉しい事を・・・ (ゴジママ)
2008-03-21 02:22:29
嬉しい事を言ってくれるじゃありませんかぁ~。しかもハートたくさんだし。
私も一緒のステージに立てて、嬉しいです。

中学の時、まさしく変声期だったかも。男女問わずあるんだってよ。他薦性ホルモン多すぎ、私?。でもその後、のど仏はないなぁ・・・。
一時期、ボヘミア~ン(葛城ユキ、覚えてる?)目指そうかと思ったもんね。
返信する
だから・・・ (Hidemi)
2008-03-21 10:24:42
ゴジママさんは、そこのパートなのね。
ボヘミア~ン・・・もちろん覚えてますとも。
かっこよかったよねぇ!
のど仏、育たなくてよかったよ。
返信する
ごめんなさい (ゴジママ)
2008-03-21 22:51:36
よそ様のブログで、またやってしまいました、誤字のまま。(..;

>他薦性ホルモン

「男性ホルモン」です。解読していただけたでしょうか?

いったい私はなんてタイプしたんだろう・・・。ごめんなさい。
返信する
Unknown (yukako)
2008-03-21 23:28:00
私は歌うということが大好きである一方苦手なところでもあります。(下手なのです

時々口ずさんで歌う時は、必ずといっていいほど何か考えていたり、落ち込んでいたり、悔しかった時だったりなのですが、(あまりいい時ではないですね 苦笑)
しかし、歌うことが私の前進する第一歩なので基本的には歌うことが大好きなのだと思っています。(ん?文がメチャクチャ?)

私も好きな曲で涙が出るのを堪えてしまう時があるので、読んでいて「わかるわぁ~」と思いました。
特に子供が通っていた幼稚園で歌った賛美歌なんかは、あまりに感動して、喉の奥が苦しくなってしまい歌にならなかったです。笑

帰国されるまでに思う存分楽しんで下さいね。
そして日本魂のもと、アメリカのイイところを日本に持って帰ってきてください。
返信する
Unknown (Hidemi)
2008-03-28 14:12:18
ゴジママさんへ
律儀に訂正のコメントをありがとう。きっとそうだろうと、あまり気にせずスルーしてたわ。慣れって怖い?

yukakoさんへ
唄う機会や褒められる機会が少ないと、自信もつかないよね。下手だと思い込んでいるだけかもしれないし・・・。
アメリカの良い所をもらって、日本の良い所を残して来れたらいいな
返信する
懐かしい (鈴木)
2008-03-29 06:58:31
私も好きな曲で涙が出るのを堪えてしまう時があるので、読んでいて「わかるわぁ~」と思いました。
特に子供が通っていた幼稚園で歌った賛美歌なんかは、あまりに感動して、喉の奥が苦しくなってしまい歌にならなかったです。


   http://blog.goo.ne.jp/tt4you
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。