まだまだ これから!   

家族三人、平均年齢74才の我が家です6歳のワンコと1歳のにゃんこが 癒してくれます。

わっしょい百万夏まつり

2013年08月05日 | お祭り
こんにちは~

3日(土)4日(日)は、小倉ではお祭りでした。

そうです、「わっしょい百万夏まつり」です

毎年 初日だけ行っていましたが、今年は二日間とも行ってきましたよ~

さすが 疲れました・・・が、まだ興奮ぎみですーー

着いて乾杯~



ご当地グルメと協賛ブースで お腹を満たします

  (小倉牛とビールに 二日間で食べた物、焼きカレー ぎょうざ 焼うどん ちゃんらー まぐろのカツ おでん ちくわ かき氷・・・)

食べて 飲んで 見て お祭り大好き

芝生広場で「わっしょいYOSAKOI北九州」を やっていました



地元のデパート 井筒屋の井和会チーム



JR九州の櫻燕隊


  
   ぱあっと上着を脱ぎ・・かっこいいです

沢山のチームが参加して 楽しそうでした

場所を移動して 小文字通りで7区の祭りが大集合です



明るいときの 黒崎祇園山笠です



暗くなってきたとき 電飾に。台の上の人 落ちそうで怖い。

喧嘩山笠ともいわれ ぐるぐる 掛け声とともにまわります、ほんと 落ちそうだった



今年初参加の「曽根の神幸祭」

近くに こんなお祭りがあったの知らなかった。



お祭りって こんな光景がいいんですよね~

最後は やっぱり「戸畑祇園大山笠」です


   昼間の顔

夜には 一斉に提灯をのせます 
12段309個の提灯で光のピラミッドがきれい





目の前を ヨイトサ ヨイトサと足並み揃えて通ります



1日目は これでフィナーレ

2日目は 打ち上げ花火で 夜空を彩り 祭りのフィナーレを飾りました。 

市制50周年なので いつもの倍の6000発がバンバン上がりました

途中から音楽に合わせて上がりだしたので 最高! 

   綺麗だった~~~



人気ブログランキングへ
    ポチっとお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯に短し 襷に長し・・・ | トップ | 孫と夏休み »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (くー)
2013-08-07 23:06:02
写真の写し方ほんとじょーずね祭りの臨場感が伝わってくるよ花火のページも楽しみにしてるけんね
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事