まだまだ これから!   

家族三人、平均年齢74才の我が家です6歳のワンコと1歳のにゃんこが 癒してくれます。

高野山 「檀上伽藍」「女人堂」

2014年01月07日 | お遍路さん
こんばんは~

今日も お付き合いありがとうございます

四国のお寺を 時計回りに一周して、八十八ヶ寺をお参りしてきました。

そして 和歌山に移動して、高野山までの ありがたぁーい 今回のツアーでした。

春に高野山行きを考えていたのですが いっきに行けて良かったのかも知れません 

感動がはんぱなかったです~

   (とうとう これで最後か・・という 寂しさもね)


和歌山港からバスで どんどん山に上って行きます

標高1000mの山上に 盆地状の町があります

保育所から大学院まであって 仏教都市ですね

117のお寺があり そのうち約半数が宿坊を備えているそうですよ

初めて来てみて びっくりでした 

最初に「檀上伽藍」です





いきなり大きな建物「根本大塔」です



横の人と 大きさを感じてください


     金堂 

高野山ー山の総本堂で 年中行事の大半がここで勤められる



御影堂に つららが~

こんな大きなつらら 初めて見た~



大塔の鐘 

一日5回 計108の鐘の音を響く。除夜の鐘もここのだそう




こちらは 山の下にあった「女人堂」です

明治5年まで 高野山は女人禁制だったので、ここまででした



女人堂から見た景色です 

どれだけの人が ここでお参りしたのでしょう・・・

    歴史を感じました。

明日も 続きをみてくださいね~

人気ブログランキングへ
    ランキングに参加しています、ポチっとお願いします。

  高野山は 寒かった~ 足もとが凍っていて滑りそうでした 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿