GNT

心は道民

函館の名店

2017-11-08 06:21:50 | ラーメン

道南ドライブは思ったより時間が掛かり、函館に戻ってきたのは午後3時半頃だったかな?
昨日フラれた「まんまるてい」へ戻ってきたよ。 通し営業はありがたい。

#245 追いじゃけ中華そば@まんまるてい 10/27
普通の塩スープに鮭節の追いだしを足した1杯は、見た目通りの滋味深い美味さ。

函館No.1と言われるラーメンは伊達じゃなかった。 これは美味いわ!
臨休だった前日は絶望の淵に追いやられたが、無事食べることが出来てよかった。

道南ドライブ

2017-11-03 19:18:59 | 北海道

函館二日目は、馬子とやすべにて活イカの朝食からスタート。

朝食後は木古内、知内、福島と道の駅を回りながら松前半島を周遊するドライブに出発。
知内では北海道新幹線の上りと下りを2分の間隔で見られるという幸運に恵まれた。
この日はツイていると確信したのだが・・

昼食は松前の「矢野旅館」で蝦夷あわびめしと松前産の本マグロの刺身を注文したのだが・・・
友人はお膳を見て「あわび飯にマグロが付いていたね」なんて言ったのだが、これが別注の単品刺身。

この5キレの刺身が1,800円の松前産本マグロの刺身!
一度も冷凍していない生まぐろなのは分かるけど、本当にクロマグロ? 味もキハダっぽかったけど。
これがクロマグロなら、よほど小さい幼魚なのかな?

オクラホマ絶賛の矢野旅館名物「のりだんだん」
普通に美味しいけど、1,350円出す価値があるとは思えないくらい海苔の香りはしない。
これなら道の駅の「北前船 松前」で食事した方がコスパ良かったと思う。
大失敗してしまったよ。 ここはツイてなかった。
でも、地元の人達が食べていたハンバーグや焼き肉定食などは、とても美味しそうだった。

上の国、江差、厚沢部と周り函館に戻ったが、道の駅あつさぶで食べたクリームチーズのソフトクリームは絶品のだった。

道の駅あつさぶは、コロッケも美味しそうだったが、この後の食事を考慮して自重したよ。

函館夜食

2017-11-03 17:11:39 | 北海道

寿司だけで函館の夜は終わらない。
木はらから乗り込んだタクシーに告げた行き先は「ベイエリアのラッキーピエロのハセストと並んでいる方」
初日のラッピは定番のチャイチキとラキポテ、そしてバドワイザー。
もりもり食べる私と滋賀の友人を横目に、強くないのに寿司屋で日本酒を飲んでしまった札幌の友人は、コーラとラキポテ2本で撃沈だった。

ラッピの次は隣のハセストへはしごして、イートインでやきとり弁当をいただく。
ホテルにテイクアウトして食べた事はあるが、焼きたての美味しさに驚いた。
これがワンコインで食べられるなんて、函館市民が羨ましい。
ハイボールが写り込んでいるが、店員さんに確認したら店内で購入したお酒もイートインで飲酒OKと確認しましたよ。
後に知るのだが、飲酒がOKなのはこのベイエリア店だけとの事。

そして今回の訪問でやきとりの味をMIXでオーダー出来る事を知った。
いつかやってみようと思う。

撃沈して全く食欲のない札幌の友人も弁当を購入したが食べられず、ホテルに持ち帰って夜中に食べたそうだ。

函館の名店 木はら

2017-11-03 12:56:27 | 北海道

毎年、名古屋高島屋の催事に出店している木はらさんへ2度目の訪問。

おまかせに追加で全19貫とお酒を飲んで1万円ちょいというお値打ち価格。
もちろん味は一級品で、友人達も大満足。
函館へ行ったら絶対に外せないお店、それが木はらさん。

函館旅

2017-11-03 12:44:47 | 北海道

10月26日、おにぎり1個だけを空港で食べ、7時10分発の便で新千歳空港へ。
空港で札幌の友人と合流し、函館へ車で向かった。
直接函館入りしている滋賀の友人と合流する前に七飯町のらーめん店「大勝軒」へ行ったが、定休日でがっくり。
気落ちしたが、紅く染まり大沼湖に映る駒ヶ岳などの美しい風景は、おっさん二人の心の荒みを抑えていた。

らーめんを食べ損ねたので、予定より早く13:30前に函館ベイエリアに到着。
レイモンハウスで軽食を摂っていた滋賀の友人と合流。ここまでおにぎり1個しか食べていなかったので、自分もソーセージとビールを食した。
おっさん3人が揃ったところで、共通の目的である「まんまるてい」のラーメンを食べに出発。

なんと、まんまるていは臨時休業。
一日に2軒のラーメン店にふられるなんて・・・慌てて函館駅前の「星龍軒」へ移動するも、今度は売り切れ閉店。
一日に3軒のラーメン店にふられるなんて・・・
朝からおにぎり1個とソーセージ1本しか食べていないので、もう函館の美しい景色も空腹で殺気立ったおっさんの心の荒みは止められず、車内の空気は急速に悪化して、罵る言葉しか出てこないというね(笑)

心の荒みはコーヒールームきくちのソフトクリームで止めました。

今週の麺

2017-11-03 12:05:44 | ラーメン

#242 かぼちゃのムースのラーメン@麺坊ひかり 10/23
今期2度目の実食。
今回は2/3以上スープを飲んでからムースを投入してみた。
結果、いつ投入しても美味しい事が分かった。

#243 鶏つけ麺@麺屋いえろう 10/24
久しぶりの訪問は、未食のつけ麺を特製のせで頂いた。
濃厚な鶏白湯を想像していたが、鶏の旨味と醤油だれをしっかり感じながらもあっさりとして付け汁で、割りスープも美味しく完ツユ。

麺量を300gにしたが、ランチライスに特製のせの牛すじとレアチャー、鶏チャーを乗せて完食。

#244 しおチャーシューメン@らーめん奏 10/25
久しぶりに食す名古屋No.1の塩。
諸事情により、この日のチャーシューはイベリコ豚で提供されていたので、肉属性の私は更にチャーシュー増しで注文。

近々札幌へ行かれる店主からオススメのラーメン店を尋ねられたので、数店を紹介させて頂きました。
どのお店へ行かれるのか楽しみです。