いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

豆三昧

2010-06-09 | お家ごはん

みずみずしくて甘くてとってもおいしかったスナップエンドウですが、気がつけば成ってる状態で鞘が白く乾燥してきて、中の豆が大きく育ってグリンピース化してきたので、庭仕事ついでに全部収穫してしまいました。

食いしん坊のぽんぽこ家でもさすがに食べきれませんので、「よかったら食べてくださ~い♪」と町会の隣組6軒におすそ分け。

いつもお世話になってるタロウちゃんちには2度目ですが、届けた時に「この間もらったの甘くてうまかったよ~」と、時々ぽんぽこ菜園のアドバイザーをしてくれるパパさんも大絶賛でした。

そしてこの日はソラマメの収穫もしてみました。

初収穫といえば記念写真ですが、ソラマメのボールを近づけると逃げまどうので、かわりに

なが~い背中に乗せてみました。

スナップエンドウにソラマメと、豆が大豊作のぽんぽこ菜園。その晩の食卓は当然


ソラマメの蒸し焼き

鞘のまま魚焼きグリルに入れて、鞘が両面黒くなるまで焼いてあとは取りだすだけ。お好みで塩をつけていただきます。茹でるより手間もかからない上に、ほっくりしておいしいですよ。

 


ジャガイモとスナップエンドウの塩炒め

千切りしたジャガイモとスナップエンドウをオリーブオイルで炒めて、塩コショウしただけですがぽん父の大好物。

 


ぽん母風 麻婆豆腐

豆つながりで豆腐料理を一品。3束100円のニラがあったのでニラたっぷりの麻婆です。
ニンニクとひき肉を炒めたら豆板醤を入れて香りを出し、水を入れ沸騰したら豆腐を入れ中華スープの素とオイスターソースで味付け。最後にニラをいれさっと火が通ったらとろみをつけ出来上がり。

ぽん父は「某有名シェフのお店の麻婆豆腐よりおいしい」と絶賛の一品です。
もちろんぽん父好みの味に仕上げた結果です。

 

超手抜き料理ばかりですが、発泡酒がすすむ夏のぽんぽこ家定番料理です。


酔っぱらうと一段と可愛く
見えちゃうんだよね

 

 

 

 

いつもお世話になってますが、今日も1ポチお願いしま~す

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくねえ)
2010-06-09 18:26:25
大収穫ですね~♪
マメ料理美味しそう。
見てるとお酒が飲みたくなる~
飲むとついつい絡みたくなるんですよね
くうた君の背中に乗せて記念撮影。
ちゃんと協力してくれてるくうた君可愛いな~
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2010-06-09 19:28:41
お~美味しそうなソラマメに
スナップエンドウ
ビールのつまみに最高ですね
あ~明日からしばらくアルコール類はNGに
なるので美味しい季節に飲めないのは
ちょっと残念だけどでも今回こそ~
って思ってるので我慢できるはず
ぽん母流麻婆豆腐美味しそうですね
今度試しに作ってみます
酔ってなくたって可愛く見えちゃいますよね
返信する
Unknown (まゆぽん)
2010-06-09 20:15:11
豊作ですね~
ウチもスナップエンドウを育てていました
娘たちはグリーンピースやサヤインゲンは嫌いなのにコレなら食べるのよ~
たいして変わらないと思うのに・・・
それにスナップエンドウはお弁当の彩にもいいのよね~

ソラマメ・・・美味しそう♪
豆つながりで麻婆豆腐かぁ・・・
笑っちゃいました

くうたクンの困ったお顔も可愛い!
そりゃあ絡みたくなるわ~
返信する
Unknown (リク)
2010-06-09 21:29:15
続々と収穫されてますね~♪
お豆は体にいいですから、一杯食べたいですよね。

マーボー豆腐、にらを入れるんですね!
美味しそう~。次回は我が家でも取り入れてみようっと。

くうた君、絡まれるのは運命なのよ~。
返信する
我家にもいただきたい! (セレナーデ)
2010-06-10 08:29:01
スナップエンドウ豊作でしたね!
やっぱりもぎたては美味しいですよね。

我家はご近所さんから
玉ねぎいっぱいいただいて~
皮を乾燥させてます。
お野菜はいただくとうれしいですよ。

ぽんぽこさんもご近所さんから喜ばれてますよ!

コリャ~発泡酒も進む進む!
返信する
気づいた! (ワンコ)
2010-06-10 10:09:21
今までずっーーーと
スナックエンドウだと思っていました。
スナップなんですね!!(恥)

酔ってなでなでをいつも以上に
くうたくんにしてしまう
ぽんぽこさんを想像してしまいました(笑)。
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2010-06-10 17:47:04
記念撮影はくうたは不本意ながら参加って感じです。
飲まなくても絡んでるけど、飲むと一段と絡みたくなる困った酔っ払いです。
返信する
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2010-06-10 17:49:05
ビールがおいしい季節ですが、赤ちゃんのためなら禁酒もたのしくできそうですね。
オイスターソースは万能なんで、なんでもおいしく変身させてくれるぽん母の強い味方です。
返信する
まゆぽんさんへ (ぽんぽこ)
2010-06-10 17:54:18
娘さんのいう味覚の違いわかります。
じつは大いに違うんですよ。
スナップエンドウは鞘が厚くて甘いからいいんですよ。
豆三昧なので最初は冷ややっこと納豆の予定でしたが、ぽん父のリクエストで麻婆豆腐になりました。

返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2010-06-10 17:56:43
うちは揃ってニラ好きなので、マーボー系には必ず入れるし、ジャガイモのみそ汁に入れてもおいしいですよ。
絡まれるのわかっててそばに寝てるんだもん
仕方ないですよね~
返信する

コメントを投稿