いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

アプトの道ふたたび

2013-04-03 | わんことお出かけ

週末は埼玉の森林公園でお花見散歩の予定で家を出たぽんぽこ家

しかし天気予報通り東松山も霧雨

だったらいっそう曇りのち晴れの予報の群馬まで行っちゃえ!

と急きょ目的地を碓氷峠のアプトの道に変更し歩いてきました

 

天気予報はズバリ当たり!

埼玉から群馬に入ったとたん霧雨も上がり

前方は明るめの曇りです

 

しかし碓氷峠はどんよりとした曇り空

とは言っても雨の心配はなさそうなので

前回のあんなことこんな出会いを教訓に

今回は横川駅からではなく途中の峠の湯にクルマを停めてスタートです

 

横川駅の辺りは桜も満開でしたが

峠の湯辺りではまだ咲き始め状態

さらに峠を登ってくにつれて冬枯れの木が目立ちます

でも歩いてる人も少ないのでくうたは楽しそう

 

めがね橋まで来るとまだまだ冬景色

桜どころかオオイヌノフグリすら咲いてませんでした

 

しかしアプトの道一の観光地のめがね橋だけあって

橋のたもとでバスを降り見学に上がってきた観光客でいっぱい

くうたはちょっとビクビクでした

 

今回の目的は前回辿りつけなかったアプトの道の終点熊ノ平駅まで歩くこと

 

駅とは言えども

碓氷線が単線だったため汽車がすれ違うときと

蒸気機関車の給水・給炭のための駅なので周囲に家はありません

そのためかベンチもないのでホームに腰掛けて

途中のP.Aで買ったおにぎりでお昼にしました

 

標高約680mの熊ノ平駅はまだまだ冬の寒さ

冬枯れの今はとりたてて見るところもないので

てっちゃん以外はきっと楽しくないと思いますが


※うちのてっちゃんはとても楽しそうでした

文部省唱歌「紅葉」はここの紅葉を詠ったそうなので

次回はぜったい秋に来たいと思うぽん母です

 

なだらかな坂道をここまで登って来た時はけっこう暑かったんですが

座ってご飯を食べてる間にすっかり冷えてしまったので

駐車場に戻ってからくうたはクルマでお留守番してもらい

ぽん母たちは峠の湯の温泉で冷えた身体を温め

疲れをお湯に流して帰りました

 

急な予定変更の行き当たりばったり旅で

準備不足もあったけど

みんなで楽しく過ごせたいい週末散歩でした

 

 

なお前回が気になる方は「アプトの道を歩こう をごらんください

 

 

つぎはどこ行く?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2013-04-03 18:09:39
てっちゃんじゃなくても
十分楽しめると思いますよ~♪
景色が素敵ですもん!
峠なだけあって、まだまだ冬の気配が
残ってるんですね。
くうた君もたくさん歩けて大満足だね!
ぽんぽこさんも運動の後に温泉と
ばっちりな流れでしたね♪
返信する
Unknown (えふ)
2013-04-04 12:13:43
まだ寒そうだけど
静かで いいところですね~
くうたくん 沢山散歩できてよかったね

くろたも人間が苦手 びびりです
犬好きな人に 声をかけられても
プイってします
ま~飼い主にだけ
甘えてくれたら それでいいんですけどね
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2013-04-05 08:37:29
この時期はほ~んとなにもないですよ
おかげでぜんぜん写真撮らなかったもん
オススメは新緑と紅葉の時期ですね
冷えた身体に温泉は最高でした
返信する
えふさんへ (ぽんぽこ)
2013-04-05 08:44:23
いいシーズンはけっこう人もいるんですが
この時期に歩く奇特な人間はうちだけだと思っていたら
意外にいることに驚きました
水を飲んでる時におじさんにいきなり声をかけられ
びっくりして唸ってました
飼い主LOVEもいいけれど
もうちょっと愛想よしでもいいんだけどな
返信する

コメントを投稿