いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ぽんぽこ村2009夏

2009-07-17 | 花、木、草、野菜

夏の太陽燦々あびて、目いっぱい光合成をしまくったあとの本格的な雨で、庭の緑が一段と勢いをまし鮮やかです。

梅雨明けしたので庭の草刈をするぞ!と思ったとたんにぽん母の腰痛悪化。

今回は腰もですが左足がメインなので、歩くのがちょっと辛く、昨日から湿布薬の香りに包まれてます。

そんなこんなで、きっと3連休の最終日にぽん父が草刈り機を手に、頑張ってくれることでしょう 

よ~く知ってるよ。
でもそろそろ慣れようね。
それよりお鼻にゴミつけてオマヌケ顔だよ

 

 

5月ごろ、ターシャの庭に憧れて花壇にまいた20種類以上の花の種。
いくつかきれいに咲きだしましたが、

雑草と花の違いがわかりません!

 

さらにいつ、どこから種が飛んできたのか

 

植えた覚えのない花が石畳の間でさいています。

 

植えた覚えがないと言えば

いつの間にかカボチャが裏の斜面の木の上で元気にツルをのばし、葉っぱが山吹を覆い隠しています。

そしてよく見ると

カボチャがなってます。いつ収穫すればいいのかわかりません。

 

さらにモミジの木の上でもカボチャの花が咲いてますが、

あんな高いところの収穫できません。

 

ぽん父の畑の夏野菜も順調に育って、毎日の食卓を賑わしてくれてます。
ぽん母の水田の稲も

すくすくとこんなに伸びました。

 

そして今年も咲きました!木蓮の花。

去年の夏はひとつも花がなかったから、もう咲かなくなった?と思ってましたが、やっぱりうっかり者の寝ぼすけがいたようです。
葉っぱの陰で見えないんですが、今年はふたつでした。

※昔からの方にはおなじみとなってますが、ぽんぽこ家の木蓮はなぜか夏場にいくつか花をつけるんです。興味のあるかたへ、過去の記事はこちらこちらです。

 

グリーンカーテンには及ばなくとも朝顔も、マリーゴールドも日日草もくちなしも元気にぽんぽこ村の夏を彩ってくれてます。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆまゆ)
2009-07-17 11:07:04
草刈り・・・・
思い出しました
うちの庭は荒れ果て凄いことになってます
今度のお休みは間違いなく蚊取り線香とともに
草刈りしなければ
考えただけでぞっとします
カボチャがなったんですね
でも、まだ食べられる感じではないですね
もっと大きくなって収穫してからしばらく日にちを
おいて食べないと甘みが出ないみたいですね~
収穫してすぐ食べるとカボチャは甘みが薄い層で
1週間以上置くと甘くなっていくようです
返信する
Unknown (小麦ママ)
2009-07-17 20:34:10
 いつも、読み逃げですみません。。。

 腰痛は、大丈夫ですか. . . ??
痛いのは、辛いですよね。。。無理を為さらないで下さいね!!
 
 小麦ですが、本日無事 抜糸をする事が出来ました。
ご心配をお掛け致しましたが、超が付く程順調に回復してくれました。
いろいろと、有難うございました。

 いよいよですね
今回は、とっても残念ですが いつか御一緒する事が出来たら...と、思います。
そんな日が来る事を願いつつ、お互い 思いっきり楽しんで来ましょう。。。ねっ♪


・・・・・うちも、草刈が出来るようなお庭が欲しいです。。。
返信する
Unknown (はる母)
2009-07-17 20:35:26
お花やお野菜がいっぱいのお庭!
ぽんぽこさん家はいいなあ!
住みたいですっ。
くうたくんは毎日自然の豊かさを感じて
季節の移ろいを楽しんでいるのですね~
幸せなワンコだよ!くうたくん!
あ、でもお庭が広いと草取りとか大変なんですね。
ウチは猫の額もないから、その辺は楽なんですけどね・・・・(悲)。
↓の、きなこちゃんとおそろいの首輪とか
かわいいっ!仲良しでほほえましいです^^
返信する
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2009-07-17 23:29:45
アドバイスありがとう!
カボチャは作ったことがないんで「これをどうしろと?」状態だったんで助かります。
この間上の畑のおじさんからミニミニカボチャを貰ったんですが、これも少し置いとくことにします。
返信する
小麦ママさんへ (ぽんぽこ)
2009-07-17 23:35:21
読み逃げはお互い様ですよ。
小麦ちゃんの抜糸も無事済んでこれで安心ですね。
ちょうど同じころ友人のワンコが3歳で手術をしたんですが、手術をしたおかげで子宮膿症だったことが発覚しました。
しかもあと1カ月遅かったら危なかったそうで、飼い主さんも決断してよかったと喜んでます。
賛否両論はあるけどやっぱりよかったと思います。

いつか絶対ご一緒しましょうね~
返信する
はる母さんへ (ぽんぽこ)
2009-07-17 23:39:27
聞こえるのは鳥のさえずりに、木を揺らす風の音に虫の声…
こんな環境にいるせいで未だに自動車にバイクに自転車は大嫌いです。
でも一応は東京都です!

きなちゃんかわいいでしょ~
と~~~っても優しくていい子なんですよ。
こんな子とお友達になれてくうたは幸せ者です。
返信する
Unknown (みよすけ)
2009-07-18 01:55:08
いつも読み逃げですみません。
腰痛・・・。大丈夫ですか??

無理をなさらないようにご自愛ください・・。

いつかブログに紹介されていたバケツの水田。
もう あんなに背が高くなっていたのですね^^。

今、ようやく準備が終わりました。

心よりお待ちしております^^。
返信する
Unknown (リク)
2009-07-18 09:16:23
腰痛ですか。大丈夫ですか?
お散歩とかも大変だと思いますけど、無理せずに治してくださいね。

この頃の植物の成長はすごいですよね。
道路脇を市役所の方が草刈りしてくれてるんですけど、あっという間に伸びちゃってますもんね。

バケツ水田、収穫が楽しみです~♪
返信する
かぼちゃ (ワンコ)
2009-07-18 12:14:01
腰痛大丈夫ですか?
ここは草刈はぽん父さんに甘えて
しっかり治してくださいね~。
それにしてもかぼちゃできちゃってますね!!
収穫日記も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (のりちゃん)
2009-07-19 11:25:51
腰痛、良くなりましたか?
無理されないで良くしてくださいね。

ぽんぽこさん村は、緑に溢れて生命力にみなぎっていますね♪

お花や野菜と色々楽しめていいですね。
こんなに緑に溢れているのってうらやましいです。

生で拝見したいです。
癒されそう。


返信する

コメントを投稿