いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

3月は別れの季節

2016-03-31 | 愛すべき生き物たち

怒涛の3月が今日で終わります

1日に余命2日と言われ退院してきたくうたは

お花見散歩ができるくらい元気に復活してきましたが

寂しいわかれもたくさんありました

 

 

長年くうたのケンカ友だちだった

ご近所のミミちゃん(推定18歳)が7日の早朝

お父さんとお母さんに見守られ旅立って行きました

元気な頃はくうたと顔を合わすとお互いガウガウで

1m以内は近づけなかったんですが(例えば→)

1年くらい前から目も耳も悪くなり

1日3時間のお散歩が日課だった自慢の足も弱まり

家の近くをとぽとぽ歩くだけになり

冬になるとくうたがお尻のにほいを嗅ぎに行っても怒らなくなり

2月に会った時にもミミちゃんママと

「こんなふうに寄り添って歩く日が来るなんて」と話していました

 

保健所から3歳くらいで迎えられたミミちゃんは

それまでの不幸な日々を忘れるくらい

ご一家の愛情をい~~~っぱいもらって

野良ニャンコもなつくくらい優しくておとなしい幸せなワンコでした

 

 

そしてご近所のT中さんちの20歳を超えたおばあちゃんニャンコのモモコも

同じ7日に旅立ちました

数日前から具合が悪かったようですが

前日のご一家の集まりにみんなとともに参加し

朝も仕事や学校に行く家族を見送って

夕方に帰ってきた小学生のお孫ちゃんと奥さんになでられながら

眠るように旅立ったそうです

 

 

それまで水分以外口にしなかったくうたが

初めて卵かけご飯を食べたのが8日の朝

ミミちゃんとモモちゃんに

「私たちは幸せいっぱい生きたから くうたはもうちょっと頑張って」と

あとを託された気がしてならないぽん母です

 

 

命あるものに別れはつきものとわかっているし

病院にお迎えに行ったとき正直覚悟は決めてました

今回は奇跡のような復活をとげたくうたですが

いつか来るほんとうの別れの時

ミミちゃんやモモちゃんのように幸せな旅立ちができるよう

寂しいお別れが悲しいお別れにならないよう

そして心から「ありがとう」って言えるよう日々精進を誓うぽん母です

 

 

なんてことをつらつら考えていたら昨日

大人気ブログ今はただの犬バカです。のクウスケくんが16歳で旅立ちました

2013年に発症した腫瘍をかかえていましたが

やんぴぃさんご夫婦の大きな大きな愛情に包まれ

いつもほんとうにキラキラした笑顔を見せてくれてました

詳しいことはまだ書かれていませんが

クウスケくんのことですから穏やかに旅立ったと思われます

 

ミミちゃん、モモちゃん、クウスケくん

ほんとうにほんとうにありがとう

お空の上からみんなのこと見守っていてね

 

 

 

 


ボクもうちょっとこっちでガンバリマス!

にほんブログ村



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2016-03-31 14:19:42
クウスケ君
16歳って 立派ですね
でも寂しいね

こちらの 散歩仲間も
春雪解けとともに
何頭か 雪とともに
消えてゆきましたよ

お別れはいつかやってくると知りつつ
飼い主も 飼い犬も
今は精一杯 生きているんですよね

クウちゃん まだまだ お迎えは来ないよ
暖かくなって
野山をはしる くうた君みたいよ

くうた君の天然も大スキ
返信する
Unknown (みみ)
2016-03-31 16:03:37
春先の寒暖差、何となく普段より通りを通る救急車の音が多い気がします。ワンコだけではなく、人にとっても春先は体調管理が難しいのかなと。ご近所のワンちゃん始め、ブログのワンちゃん、その他、沢山のワンちゃん達が、くうた~まだまだ早いよと、ほんと力をわけてくれたのだと私も思います。後、くうた~の生命力、ぽんぽこ家の愛情の効果ですよね。くうた~可愛いい笑顔が戻って来ましたね。
返信する
Unknown (リク)
2016-03-31 19:28:23
お別れはいつなんどきでも
悲しいですけど・・・・
いつかは来るもの・・・・。
そのお別れの時を悔いなきものにしたいですよね。

そう、くうた君
まだまだこっちで頑張ってもらわなくっちゃだよっ!
返信する
えふさんへ (ぽんぽこ)
2016-04-01 13:37:20
飼い主さんの愛情に包まれて
みんなそれぞれに天寿を全うした旅立ちですから
寂しいけど悲しいお別れではないんです
いつかくるその日間でしっかり生きなくちゃね
返信する
みみちゃんへ (ぽんぽこ)
2016-04-01 13:39:37
去年の秋からご近所のお葬式ラッシュで
3月に入ってからはわんことのお別れと続きました
今日から4月気持ちも入れ替えて頑張らなくちゃ!
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2016-04-01 13:42:26
生老病死は誰だって逃れることができないもの
だからこそ今を一生懸命生きなくちゃと教えられました
くうたも第二の犬生で頑張ってもらわなくちゃ
返信する
Unknown (みみ)
2016-04-01 21:10:34
そうですよね。お葬式、多いですよね。母と話をしても、ほんとこの頃、お葬式が多くてと言っていて、幸い私の住んでいる所では、ないので助かりますが、寒暖差、他人事ではなく、結構、体にきて、参りますね~。くうた~週末、お花見かな。元気に回復して良かったね。楽しいブログ待ってます。
返信する
Unknown (ノム)
2016-04-01 23:46:38
こんばんは。

私もクウスケくんのブログを拝見していました。
突然だったので驚きです。
飼い主さんの愛情でいっぱいのブログでした。
ただただ感謝感謝です。
ありがとうクウスケくん。


くうた君、まだまだかわいいお顔見せてね。

ぽんぽこさんよろしくお願いします。
負担にならない程度に拝見します(^^)
返信する
Unknown (紋ママ)
2016-04-02 01:09:41
なぜか?別れが多いこの季節

クウちゃんとは、実は会いに行く予定だったので
夢叶わず( 。-_-。)でもクウちゃんみたいな幸せな
犬生が目標 お互いがんばりましょ

春用の紋君印元気玉を発射します!そりゃ
しっかり元気になって、パパさんママさんを引き摺
り回せますように

返信する
みみちゃんへ (ぽんぽこ)
2016-04-02 13:09:18
お別れはどんな時でも寂しいですね
寒暖差が激しい時期だから
みみちゃんも気をつけてね
返信する

コメントを投稿