いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

風邪ひき3連休

2009-01-18 | 日記・雑記・お気に入り

先日の記事でみなさんにご心配をおかけしましたぽん母の風邪ですが、
いまではもうすっかり治っておりまして、元気元気に過ごしております。

 

あれは、ぽんぽこ家地方でも初雪が観測されたさむ~~~い金曜日。

ぽん母は朝起きた時点ですこ~し喉が痛かったんです。でも乾燥がきつい冬場にはこの程度の痛みはよくあることで、イソジンでうがいをし、念のため風邪薬も飲んで、一日マスクをして過ごしておりました。

夜用事で出かけたんですが、そこの暖房がきつくていっしょにでかけたSさんは「ちょっと暑いね~」と言ってるのに、ぽん母は悪寒がとまりません。
あれよあれよという間に熱が上がってきました。

家に帰って計ったところ38度1分。その晩は風邪薬を飲んで早々に床につきました。

翌朝起きたら頭はスッキリ!
もう熱は下がったと思いつつも、念のために計ったら38度3分…

ぽん父に連れられ医者に行き検査したところ、インフルエンザではなかったものの、解熱剤の効いてる数時間をのぞいてずっと38度以上で、最高39度6分もでちゃいました。

火曜日には37度台から平熱になったものの、どうにか人並みの生活に戻れたのは水曜からでした。

おかげで楽しみにしていた3連休の予定はどんど焼き以外は全部キャンセル。
青空を窓越しに眺めながら布団に寝てるだけなんて、とっても残念な3連休でした。

それにしても木曜日までは体のどこにも風邪の片鱗はなく、元気ハツラツ3連休の予定を立ててたぽん母ですから、今回のインフルエンザ並の熱風邪に何がなんやら?です。

 

聞くところによると、あちこちでインフルエンザや風邪が主に主婦を中心に大流行してるもようです。

ぽん母も帰宅後のうがい手洗いは実行してきてたんですが、多分年末の疲れが原因かと思われます。みなさんもどうか気をつけてくださいませ。

 
ふたりでなに話してるのかな?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2009-01-18 15:57:16
もう大丈夫ですか??
わたしも昨年末に5年ぶりぐらいに熱で寝込みました。
39度4分まで出ました~一緒ですね > <
まる2日寝てたらすっきりなおりましたけど、
鼻水もなくのどが痛いだけで、あれは一体‥というかんじでした。

どんど焼き、こちらは左義長さんです。
みんな、さきっちょさんと言いますが。
15日の朝に燃やして、お餅を食べます。
(↑1000円集められるので、高いお餅w)
返信する
cherryさんへ (ぽんぽこ)
2009-01-18 16:49:22
ほんと今はなんともないんです。
一週間前のあれはなんだったの?って感じです。
たまに高熱がでると面白くて朝昼晩と体温はかっては「おおー!」と驚いてます。
返信する
Unknown (リク)
2009-01-18 18:50:16
わわわっ!
大変な連休になりましたね。
それだけ高熱だと節々とか痛くなりませんでしたか?
不思議なことに、高熱に限って何の前振りもないですよね・・・。
まだまだ寒い日が続いてるので暖かくして無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (みよすけ)
2009-01-18 20:51:47
大きな声では言えないのですが
実は私も風邪を引きました。
まだ 完全に治ってなくて
市販の薬でなんとか 持ちこたえていたのですが
明日から 少~し お客様が途切れると思うと
悪寒が出始め 熱がでる前触れがしています。

「多少はお客様がいた方が緊張感もあって
いいのかも?」と家族から言われています・・
返信する
Unknown (きなまま)
2009-01-19 07:56:46
そうなんだよね~世間は3連休だったんだよね~
その事に気付いたのは12日の月曜日の朝でした
平日か休日かで日勤の通勤ルートが違うので、何気にカレンダーをみて。。。
休日の次の日は早朝の仕事は休みになるので、もう少しで気付かぬまま火曜日の朝出勤しちゃうところでした
セーーーーーーーーフ!

24日はお互い風邪引いてないといいよね~
そしてこの日…パパの誕生日でした
返信する
なんとかは・・・ (オズ)
2009-01-19 11:03:27
私くうた君の言う、なんとかは・・・
のほうで、何年も風邪引かないのです。
子供がうんうんうなって寝てても、
私にはうつらない、やはりなんとかなのでしょうね~

だいぶ前に、友人から毎日「トマトを食べると
風邪引かないよ!」と言われてから、
素直?な私は、トマトが好きなこともあって、
即実行していました。
それも、要因になってるのかなーとこの頃思います
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-01-19 11:43:49
熱の間、体中が筋肉痛のように痛かったです。
風邪が治ったら今度は腰痛か?と心配してましたが、全部熱が下がるとともに消えたのでよかったです。
返信する
みよすけさんへ (ぽんぽこ)
2009-01-19 11:46:18
みよすけさんの具合はいかがですか?
今回しみじみ歳を思い知らされました。
若いつもりでも無理は効かなくなってきてます。
みよすけさんあっての楽風雅殿ですから、
どうか気をつけてくださいね。
休める時はガンガン休んでください。
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2009-01-19 11:49:24
おお~~!気づいてよかったね。
きなままもハードな生活送ってるから気をつけてね。
無理は禁物よ。

この間きなぱぱから貰ったカレンダー愛用してます。
去年のより使いやすくていいわ~♪ありがとう!
返信する
オズさんへ (ぽんぽこ)
2009-01-19 11:51:45
風邪なんかひかないに越したことはないです。
なにはなくても健康が一番です!
友人がうがいをマメにするようにしたら3年以上風邪をひかなくなったと言うので、今年から実践してますが、まだ効果は出なかったようです。
トマトもいいんですね。やっぱり何事も継続なんですよね。
返信する

コメントを投稿