いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

老いてなお

2018-11-02 | 花、木、草、野菜

家の南側の空き地の山桜

ぽん母がぽんぽこ家にきた頃は

春になると大きな枝をいっぱい広げて

それはそれは見事な花を咲かせ

裏山の山桜とともに庭を白く染めてくれてたけど

10年くらい前に裏山の桜が枯れ

 今や南の桜もかなりの老木で

数年前いきなり大きな枝が落ちてきたことも

 

それでも今年の春も花を咲かせてくれました

 

ところが先週ベランダで洗濯物を干しているときに

あれ?もしかして枝の先の白いのは…と気になり

肉眼では確認できないので

昨日の朝デジイチの望遠で撮ってみたら

 やっぱり花が咲いていました

 

ちょっと前にニュースで

夏の猛暑と秋口の台風の影響で

各地でソメイヨシノが勘違いして咲いている

ってやってたので

南の山桜もうっかり咲いちゃったのかな

老いてなお元気な桜に来年の春が楽しみです

 

 

 


ぽんぽこ家の長老くん

老いてなお

こんな不思議な寝方で

家族を和ませてくれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキング

そしてネタができたと喜ぶ母ちゃんです

にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2018-11-02 22:17:46
桜さん!がんばって~!!
リクのお散歩コースの河津桜、台風の塩害で何本かがお亡くなりに・・・(涙)。
頑張って生き残った桜は、また春に花を咲かせてほしいなと・・・。

ふふふ、くうた君はいくつになってもぽんぽこ家のアイドルであり、癒しだもんね♪
Unknown (kana)
2018-11-02 22:37:40
わ〜〜
お花が咲いていて〜
嬉しいですね〜
元気でますね〜〜

くうたくん〜〜〜
本当〜〜癒されますね〜〜
気がつかなかった、 (MIMI69)
2018-11-03 06:58:53
ぽんぽこさん おはようございます。
先日、この木の前を通り眺めはしたが、張り付いていたキノコを撮りましたが、上をよく見なかった。
ビックリですね!
昔山桜の花びらが何処からともなく飛んで来ましたね。
くうちゃん同様に頑張って、元気をまだまだもらいます。
リクさんへ (ぽんぽこ)
2018-11-05 12:02:43
リクくんのお散歩コースの河津桜、毎年楽しみにしてたのに…残念
今年は台風の塩害被害、各地多いみたいですね
塩害にも負けず残った桜ガンバレ!
kanaさんへ (ぽんぽこ)
2018-11-05 12:05:28
まさかと思いつつも花に見えるので
カメラの望遠で確認しました
そういえばちょっと前のお散歩中
アジサイが咲いてるのもみました
ほんと異常気象ですね
MIMI69さんへ (ぽんぽこ)
2018-11-05 12:09:12
高い枝にだけ咲いてるので
朝10時過ぎちゃうと逆光で見えなくなっちゃうんです
うちの周囲の木もどんどん枯れていって寂しいです
でも頑張って咲いてる姿にうれしくなりました

コメントを投稿