徒然に思いをこめて♪

季節のさりげない出来事を、思い出のポケットに仕舞い込むように・・・
あなたの心に届くようにと・・・♪

独り言。。。

2005年05月15日 | 独り言
父がこの世を去ったのは、今年の1月24日でした。
ガンの告知を受けて、7ヵ月半後の事でした。
闘病中、仕事も休んで看病しました。

逝ってしまった時、友人は口を揃えて
「一生懸命看病したし、気持ちの整理の時間もあったから
後悔はないよね。。。」
そう言いました。

私は
そのたび
「そうだね、これ以上苦しまなくて済むように
やっと、楽になったって思うよ」
って答えました。

でもね。。。。
ウソだよ。。。。。
後悔ばかりです。。。。
旅立って4ヶ月
ふと思い出しては涙が出ます。。。
お父さんっ子だったから余計辛くてね。。。

あの時
あの日
あれもしてやればよかった。。。
もっと優しくしてあげれば良かった。。。
病室で、もっと話をしてあげれば。。。。
後悔だらけです。。。
だから、吹っ切れられないのかもね。。。

親友と数年前「星野富弘」さんの原画展を、見に行きました。
親友に
「この詩見て。。。」
と薦めました。
その詩を読んだ親友は、涙ぐんでいました。

あくび。。。。
今度は、その詩で涙ぐんでる私がいます。
どういう別れでも、後悔ってあるんだよね。。。。


・・・別れ・・・
       -星野富弘ー

  あなたが最後に見た季節が
  また巡って来ました
  あれから私は幽霊と言うものが
  いてもいいと思うようになりました
 できることなら あなたに幽霊になってもらってでも
 もう一度逢いたいのです

 父ちゃん
 気付くのが少し遅かったけれど
 分りました
  詫びることもお礼をいうことも
  出来なくなる別れが
  あるということを




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はね・・・・ (くっくn)
2005-05-15 23:54:15
娘に感謝してるよ。



僕は、娘たちが自分に何をしてくれたかじゃなくて



娘の存在その物が大切なんだ



返信する
出会いがあるから (りに)
2005-05-16 09:35:13
別れも当然のように訪れるんですよね。









この世に生まれてきた我が子への喜び



この世を去る大好きだった親への悲しみ



いつかは誰しもが経験する事



だけど誰も慣れたりしない



その時の後悔の涙が少し減るように



「今」を大切にしたい









そう思いました。
返信する
くっくnへ♪ (トマト)
2005-05-16 12:30:22
ありがとう♪

何か少しだけ心が軽くなりました♪



>僕は、娘たちが自分に何をしてくれたかじゃなくて

 娘の存在その物が大切なんだ



父も

そうだったのかなぁ。。。

そうだったら

嬉しいけどねっ♪

くっくn、いいお父さんだね♪

ありがとう

返信する
りにちゃんへ♪ (トマト)
2005-05-16 12:36:39
だねぇ~

別れに慣れって存在しないのかもね・・・



>その時の後悔の涙が少し減るように

 「今」を大切にしたい



( ̄  ̄) (_ _)うんうん

今この時を

大切に

大切に

生きていかなくっちゃね♪

天国に居る

父に伝わるようにねっ♪

返信する
おひさ~ (ホロリさんす~)
2005-05-17 21:22:20
って ワテも今アレルギーで



くしゃみが止まらないっすよ~



おかげで もう喉がはれてしまって



痛いんす~



良い話の後で すんもはんでした~ペコリ(o_ _)o)) 



返信する
(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ (トマトざんす~)
2005-05-17 21:44:22
ホロリさん♪

大丈夫??



って・・・・

くしゃみが止まらなくって

喉がはれるの?

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

変わった喉だねぇ。。。

(*⌒m⌒*)ぷっっ♪



ホロリさん向きの

記事でも書くかな?
返信する
こちらにお邪魔 (真由美)
2006-06-06 14:38:29
うちの父は去年7回忌だったんだ

事故でね その日にちょっと口喧嘩しちゃって



辛かったぁ

私のせいで死んじゃったんだって・・・ずっと

思ってしまって



うんうん 幽霊でもいいから

逢いたいって思うよね



いつまでも後悔してないで

とまとさんが幸せにしてる姿を

もぉ大丈夫だよって姿を早くお父さんに見せてあげて

 

いつまでも泣いてたらお父さんも

寂しがるよ・・・お互いにね



返信する
夏樹たん♪ (とまと♪)
2006-06-07 21:30:09
お父さん。。。。

事故だったんだ。。。。

辛かったねぇ



とまとは 7ヶ月看病したけど

後悔ばっかです



これから

大スキなお父さんの分まで

生きなきゃね♪



夏樹たんも

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
返信する