こんばんは。
新年をまたごうと、来年も、再来年も18才のけんちゃん フォーエバーでございます。
永遠に私は、何年、経ようとも、私は「18才」なんです!
エイティーーン。
なんと、甘美な言葉であろうか?
おまえの脳細胞の数が18個しかないのか?
そう指摘していただいた、あなたさま、正解!
ぼくちゃん、頭が悪いんです・・・・・・・・・・・。
いつもクリック感謝しております。
本日もご協力ありがとうございます。
考えてみれば、ブログを引っ越ししてから、1年以上経過しているのでしょうか?
最初のころの記事は読み返してもいませんが、ユーロやギリシャなんか潰れやしない。
と、かなり温和のな口調とたとえで書いていたように思います。
今年の1月中旬くらいまで、ギリシャでガタガタして。
2月のBOJのバレンタイン緩和。円高が、「日銀によって」大勢転換しています。
4/2に、去年と同じ日に、目先頭をつけ。
その後、晩夏までギリシャのくだらない問題でぐちぐち。
そして、9/3の転換日でECBの無制限緩和、FRBと続き。
11/12の転換日の後、安倍ちゃんの300兆円緩和の放言。
12/26に安倍ちゃん内閣誕生で、日米欧の協調介入体制がほぼ確実になった次第ですね。
BOJ、ECB、FRBの実質、無制限緩和で、バブル発生がほぼ確定済み。
欧米は日本に、無制限緩和を求めていたことがよくわかります。
この無制限緩和により、先進国でお金の価値が逓減することは確実ですので。
今後、資源がダメとか騒いでいる人たちの主張は私には理解不能ということになります。
来年はより一層、商品市況が爆発し。
宝石や、ゴールド、絵画の値段が高騰していくと思いますし。
食料品も、生産人口減ですが、世界人口は増えるという典型的な食糧危機の時代。
株は、米株も、日本株も高騰するでしょう。
とくに、企業が内部留保としたものを設備投資、ないしは人材投資に回すか?が焦点になります。
それは、BOJの白川さんの言うとおり、政治の政策次第です。
日本の景気回復は、企業のモラルの問題と政治家の資質の向上しかありません。
不動産に関しては、あまり楽観をしておりません。
消費税増税前に駆け込み需要はあるでしょうけど、得てしてそういったケースは、一度盛り上がった市場を冷やすことが常です。
消費税増税がなければ、不動産も今から、買いなのでしょうけど。
付和雷同の一般がこぞって不動産が買うような雰囲気がありますので、私はREITがいくらよかろうが、買う気は起きない。
クロス円は、日本のハコモノ事業に関して、投資されることは間違いないでしょうが。
円のキャリートレードの復活でしょう。
どこまでいくのでしょうかね。
ドルは当分、安いでしょうね。
ストレートはあがっていくと思います。
資源通貨等々は、先進国にレパトリされていくでしょうが。
世界景気が今年、9月に底を打っているので、景気のよさで買われるでしょうね。
中国がヤバい!と騒ぐ人たちもいますが、中国景気も底を打っています。
資金の流れとしては、今まで、新興国に流れていたお金が先進国に返ってくるという流れになると思います。
ただ、全世界的に景気がよくなると思いますので。
新興国はもともと、地合がいいので、新興国もよいでしょう。
また、新興国資源はドル建てで取引されるケースが多いので、やはり、新興国の工業品がいつまでも安いということもあり得ないと思います。
人民元でのケースもありますが、人民元は安め誘導すると思いますので、同じことです。
となると、インフレの心配がありますが。
ハイパーなインフレはないと思います。
ただ、日本は世界中がインフレの中、デフレだったので、結構、苦しむかもしれません。
最後に、アメリカ議会とオバマちゃん、年の瀬まで、いい加減にしてくれ、と思うのは、私だけではないと思います。
31日18:30から議会で協議開始とか、、、、、、本当に勘弁てくださいね。
本音は、ぎりぎりで回避するに決まっていると思いますけど。
トチ狂ったことをやる可能性もなくはない。
結局、ギリシャも潰れないし、ヨーロッパも潰れない。
そして、2011年の震災前後からこれ、暴騰するよ、と主張し続けた、私の見解。
いかがでしたでしょうか?
本年、1年間のご愛読ありがとうございます。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね。
本ブログは休むとは、ご指摘の通り!休むとは書いておりませんのでね(笑。
それと、会員さん、募集しております。
お問い合わせは。
までお願いいたします。
本当に、一年間、ご愛顧ありがとうございます。
来る年がみなさんにとって、「しあわせ」な一年でありますように!
みなさんに、しあわせがなだれの如く、降り積もりますように!!!!!!!
竹井 健二
ありがとうございました。