「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

蛇足 3日新甫は荒れる

2012-12-02 21:41:27 | 投資

こんばんは。

 

さきほどの記事は、読んでほしいと思います。

蛇足なのですが。

12月の見通しを。

 

俗に「2日、3日新甫(シンポ)は荒れる」という、相場格言があります。

新甫という意味は、たとえば、新年の相場の始まりは1月4日(けんちゃんの18才の誕生日です!)。

このことを大発会といいます。

逆に、年末の最終営業日を大納会といいます。

 

そのほか、月初めの営業日をこれは極めて正しくない呼び方なのですが。

新甫発会といいます。

厳密にいうと。

株式先物、商品先物の2013年1月締めの限月の発会が、明日、12/3からスタートであるなら、12/3を1月限の新甫発会といいます。

そして、22013/1月締めの限月の最終営業日を納会といいます。

株先物だとSQというのかな?

 

本来は2013年1月で満期を迎えるものの募集最初の日を新甫発会といい。

満期を迎える日のことを納会といいます。

 

それが、転じて、月初めのことを新甫という習慣になっているのです。

暦で言えば、月末を晦日といい、12/31を大みそかというのと同じことです。

 

12月は、3日発会ですので、3日新甫は荒れるという格言に当てはまります。

最近では、9月が3日新甫でした。

9月は上にあれました。

 

さて、12月は上に荒れるのか?下に荒れるのか?

楽しみですね。

 

 

では。

もう寝ますので。

おやすみなさい。

 

18才は育ち盛りだからおねむなの。。。。。。。

 

けんちゃん 18才

 

 


安倍ちゃんありがとう相場は世間では「安倍相場」というらしい。

2012-12-02 19:58:25 | 投資

こんばんは。

 

きょうも、寒い一日でしたね。

一昨日の大雪は、私が家に帰るころがピークで、午後には晴れていた・・・・・・。

後で後悔仕切りだったのは言うまでもありません。

一昨日の雪は、すでに本日の好天で殆ど解けてなくなりましたが、晴天で放射冷却が進み太陽さんは暖かいのですが。

気温は、澄み渡る青空に温度が吸収され、より一層寒くなるのでした。。。。。。

 

今宵もお越しいただきありがとうございます。

 


人気ブログランキングへ

町の中の景色はクリスマスイルミネーション模様。

スーパーでもラジオでもクリスマスソングが、流れる景色となりました。

そういえば、テレビなど二か月もみていないのでした。

テレビなどなくても生活はできるが本音ですね。

私は永遠の18才ですが、この時期になると、毎年、クリスマスには痛い思い出は誰にでもあるのではないでしょうか?

今が、「しあわせ」ならいいではないですか!

本日も皆さまの善意のクリックに心より感謝いたします。

ありがとうございます。

 

きょうは、久しぶりに海外メディアに目を通しました。

日本の衆議院選挙など、正直どうでも、いいという感想になったのは言うまでもありません。

世界では、重要な事件や、政策が発表されており。

こんなどうでもいい選挙はさっさと終わらせてくれ、というのが本音でございます。

たぶん、国政を本気で憂う方には、怒られると思いますが。

 

第三極が維新の会なんて、ふざけた報道などもうこりごりでございます。

維新の会は基本的には私は、民主、自民、公明に並ぶ、第三極であって、決して、新たな運動としての第三極ではありません。と思っています。

ですから、なんでも反対のような、かっての社会党のような、勢力が必要であるな、と思っていたのですが。

それに名乗りをあげたのが、小沢さんの政党だったんですけど。

かって、政権中枢にいた人がそんなことを本気で主張をするなら、単なるアホです。

そんなことを今さら言うなら、政権中枢にいたころにしなさいよ、と思う訳です。

素人がなんでも反対、というのは私は賛成です。

会社に入ってきた新人が奇抜な発想で、斬新な意見を具申することはしょっちゅうあります。

今の、既得権者にはない発想で、政権与党を攻めてほしい、と思います。

ですから、国政に無知な嘉田さんは適任だと思います。

ま、子供手当ではなく、バウチャーとか、訳の分かんない事を言っておりましたが。

その政策は民主党の出始めのころと変わんないから辞めてくれ!とは思いますけどね。

 

とにかく、この週末に久しぶりに。

この、安倍ちゃんの発言に対しての私の信用するアナリストの意見を多々、拝見をさせていただきました。

 

基本的には。

証券業界出身の方。ないしは今も証券業界に籍を置く方。

また、輸出関連企業から、お金をもらって批評を繰り返している方。

「安倍ちゃんえらい!」

のご唱和でございます。

 

彼らの基本的要旨は、

「安倍ちゃんが発言して、輪転機ぐるぐる回して、株価が高くなって、円安になれば、デフレ脱却になって万々歳!だ!」

という論旨でございます。

そりゃ、株を中心にトレードしている方にとっては、本当に。

安倍ちゃんは神様でしょうね。

 

そして、日銀の独立性や、財政規律の問題、ハイパーインフレの問題に関しては。

日銀の独立性に関しては。

日銀、政府の一体、協力のもとにやれば、法的、倫理的にも問題ない、とのこと。

確かに、東日本震災時に自民党の代議士が日銀の長期国債直接引き受けは合法的。と、主張をして、論議を醸し出しましたが。

確かに、緊急時においては、日銀の長期債引き受けは、日銀法においては。国会同意の上であれば問題ない、と明記されています。

そして、消費者物価指数が2%を超えるときに、政府の許可なく金融引き締めをやればよい、と主張しております。

 

至極まっとうなご意見でございまして・・・・・・。

 

財政規律の問題にしても。

とにかく、デフレ脱却が先。

財政規律の問題も、その後やればよい、というご主張でございます。

 

至極まっとうなご意見でございまして。。。。。。

 

ハイパーインフレになるという野田ちゃんの反論に対しては。

 

ハイパーインフレの定義としては。

一か月で50%以上の物価高になることが、基本的には、ハイパーインフレの定義でして。

過去において、ハイパーインフレと認定される事象は。

①フランス革命時

②アメリカ南北戦争時

③ドイツの第一次世界大戦後

この3つしか、近代史では先進国では経験がないのです。

日本の戦後の、食糧難からのインフレでも一か月に50%に達していないので、これには当たらずということになります。

つまり、野田ちゃんの想定しているハイパーインフレなどは理論上起こり得ないということです。

 

1990年代のブラジルも、一か月に50パーセント以上のインフレになりましたが。

これは、基本的には国に全く信用がなかったため。

日本政府がブラジル政府よりも信用がないということはありませんよね?

また、2年前くらいに、アフリカか?南米かは知りませんが。

1万パーセントのインフレになった国がありましたが、あれは、通貨が直ぐに紙切れになったから起こったものですから。

これは、経済事象ではなく、政治事象です。

 

至極まっとうなご意見でございます。。。。。。。

 

しかし、

私は日銀の意見に賛成でございます。

1990年代からあらゆる金融緩和を実施しています。

日本は。

確かに、リーマンショック後に緩和度合いをみると。

欧米のそれの方が、日本をうわまわっていますが、

1990年からみると、日本の金融緩和は現時点で欧米よりも3倍近くしております。

 

その間、景気がよくなったのなんて、小泉さんのときのいざなぎ超えの景気のときだけ。

しかも、そのときいい思いをしたのは、輸出企業だけです。

 

金融緩和なんて一時的には景気はよくなるけど。

効果は長くて、1年半なんですよ。

そのあとに残るは膨大な借金のみ、なんです。

 

証券業界や、今のサラリーマン社長には。

自分の任期だけよければいいサラリーマン社長と、せつな的な考えをする証券業界。

そりゃ、大賛成でしょう?

 

で残った借金はどうすのか?

といえば。

結局、ずっと、後続の世代に先送りしているだけ。

何の解決にもなっていないことを、日本は30年間繰り返しているのです。

 

経済界の言うことなんか、私は政治家よりも全然信用していない。

今、法人税を下げろ!とギャーピー騒いでいますが。

下げなくていいと思いますよ。

高いなら、日本から出ていけばいいじゃん。

と、私は思いますけど。

出ていく根性もない癖に偉そうなこと言うなよ。

出ていって、中国とかシンガポールに本社を構えればいいじゃん。

絶対に行きませんから。

本社の出張機構として、中国やシンガポールには行くと思いますけど。

必ず、本籍は日本におくのはわかっていることなんです。

政治家が不勉強なことをいいことに、そういったことを焚きつける輩が多すぎる訳です。

世論もそういった風に流れていると思います。

日本ほど、インフラが安定して、セキュリティーもしっかりしている国が東アジアのどこにあるんだよ?

と、思いますけどね。

政治家がバカすぎるから、企業に舐められるんですよ。

要するに、政治家が、企業にタカッテいるからこんなことになるのです。

実態経済を知らないから、こんなくだらない脅しに屈しているのです。

 

要するにね。

金融緩和をすればね。

世界はバラ色ではなく、バカ色になるんだよ!!!!

言いたいのはそれだけです。

 

それで日本がお金を貸したら、また、あっという間に円高の株安になるから。

湾岸戦争以来、日本は世界にお金をばらまき続けているの。

だって、日本ほど金利が安くて、日本円の価値が高くなれば、借りた方が全然お得なんだもん。

自国通貨建てでお金余分に借りて、余ったお金を日本円買いにしておけば、元利も返さなくても、借金返済できるんだもん。

(この喩え話はいささか荒唐無稽なんですけど・・・・・)

誰でも、日本からお金を借りたくなって、当然でしょ。

だから、今、海外の投機筋はできるだけ円安にもっていって、お金を借りた瞬間に、円ロングを始めると思いますよ。

 

だから、またいつ、円高になったって、おかしくないの。

こんなことも気づかないで金融のプロとかいってんじゃないよ。

と思う訳。

 

だから、私は長期は買いだけど、この悪意の円安は全く信用してないわけ。

安倍ちゃんは一時的にお腹が直ったみたいだけど、政権とったとたんまた、お腹痛い!と騒ぐから(笑。と普段は(笑。書くけど。

ここは、怒りを込めて。

安倍ちゃんって、おぼっちゃまだから、本当にひとがよくて人の言うこと信じるバカなんだね。

と、私はあえていっておく。

 

金融緩和なんて、魔法の特効薬でもなんでもなくて、

単なる覚せい剤だよ。と言いたい。

 

 

以上、本日はちょっと、熱く書いてみました。

異論反論はたくさんあると思いますけど。

これは、私の意見であって、私に反論を言われても知らない。あなたの意見はあなたで昇華させてくださいね。

このことに関して、私は議論をする気はないです。

 

会員さんミニ会員さんを募集しています。

詳細は。

k.take4514@gmail.com

 

明日もみなさんに幸せがいっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい降り積もりますように!!!!!

 

けんちゃん 永遠の18才  こと  竹井 健二