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番長講座~演出編⑧~チャンス目時の特殊な演出

2006-04-29 02:28:30 | 番長講座~演出編~
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番長講座第23回~演出編~


2.特定役解除時の演出

~液晶演出~

・チャンス目時の特殊な演出(逆確定系)


やぁ~皆さんどうも。
どうですか?最近は番長打ってますか?
自分は全然です...
先日なんかね、北斗の6かな~みたいな台打ったんですよ。
朝一リセットで高確+高確移行率が8-4、すごいっしょ?
でもねぇ~連チャンしないのよ。
最高が5連って。
リミッター機能付きですか。
って、昔のパチンコじゃないんだからぁ~!!!
ケンシロウ弱すぎですからぁ~!!!

ワァ~!!!



はい、もう北斗は打ちません。
もう昇天なんて、天地がひっくり返っても無理ですから。
現行の機種の中でも機会割が高いほう?
それは、連チャンが引ける人の場合でしょ...
ケッ!ハヤクハズサレチマエ!


さあ、思う存分毒づいたところで本日も番長講座いってみますか。
なんかこう、毎回素直に番長の話題から入れないのよね。
まあ、そこら辺はご愛嬌で。
今回は、チャンス目時の特殊な演出について。
ようは、ハズレ演出みたいなもんです。
あとは、少々の注意事項。
チャンス目確定の出目については、ちょっと前にやりました→・チャンス目確定の出目
で、まずはハズれるチャンス目のことについて。
これね、やるせないよね。


・非解除チャンス目時の演出について
非解除チャンス目。
いやな響きです。
今回取り扱うチャンス目の場合は、最大前兆が32Gあるため
非解除時のガセ前兆に他の特定役とは違うことが起きてしまいます。
そう、「長いガセ前兆」があるんです。
前回、前々回やりましたチェリーや弁当箱の場合は、前兆が2or4Gのため
対決→負けみたいな感じでハズレが比較的分かりやすかったと思います。
チャンス目の場合は、この2つと異なり最大32Gもガセ前兆が続くときがあるんです。
その突入率は、非解除チャンス目の約10%。
つまり、チャンス目解除と同じ様な確率でガセ前兆にはいってしまうのです。
見分け方は...
前兆が終わるまでなかなか分かりません。
しかし、一つだけ絶対的に違う部分があります。
「非解除チャンス目からのガセ前兆の場合、特訓には入らない」
違うのはここぐらいかな?
ですから、チャンス目→前兆は確定ではないのでご注意を...
ちなみに、チャンス目からのガセ前兆突入時のシナリオ振り分けは
同系統のみが約20%、同系統→対決→同系統が約80%となっています。


上記のようなことがあるっていうことだけ、頭に入れておいて下さい。
では、今回は確定系に行く前の前座みたいなものなので
いろいろ「小ネタ」についてやっていくことにしましょう。
逆確定系(ハズレ確定)みたいなのを、ズラズラッと並べていきますので
ボーナス確定演出と勘違いしないよう、よろしくお願いします。


・チャンス目時のガセ前兆
チャンス目でガセ前兆に入るというのは、上記の通りです。
これに入るか否かというのは、実はチャンス目成立ゲームにある程度推測できるのです。
チャンス目成立ゲームの演出で、ガセ前兆に突入しないのは以下の2つのみ
対決へ発展(対決へいく演出は何でもアリ)、キャラ出現
この2つ以外の演出で、チャンス目が出た場合は必ずガセ前兆に入ります。
キャラ出現(台枠光って手前から出てくるやつ)以外の演出で、対決に発展しなかったら
ガセにしろ本前兆にしろ、前兆には入るって事です。
つまり...
上の2つの演出から、前兆っぽい感じになってしまったら
チャンス目解除確定ってわけ。
なんでもない演出でも意外とアツくなれるもんでしょう?
訂正.キャラ出現時にはガセ前兆の可能性もありました。
   キャラ出現+チャンス目→前兆突入は解除確定ではありません。
   大変申し訳ありませんでした。



・恐怖の13G目
題名を見ても「なんのこっちゃ?」とお思いでしょう。
これが、本当に怖いんです。13G目が。
チャンス目を引いて、なんだか前兆っぽい感じになってきたとします。
やべ、解除かぁ~?なんてドキドキしてしまいますよね?
で、案の定前兆だったらしく対決演出に発展したとします。
ここで、ストップ。
この対決演出の画面(キャラが向かい合わせになっていて、番長卓球とか書いてあるやつ)
この画面が出たゲーム数が、チャンス目出現からちょうど13G目だった場合...
ガセ前兆がほぼ確定します。
これが、ウソのような本当の話。
実際数えてみると、ガセの場合は13G目にこの画面が出やがるんです。
しかし、逆に考えれば「チャンス目起点」の前兆で
13G目以外に上記の画面が出た場合は、その時点でチャンス目解除確定なわけです。
これが非常に面白くて、もうチャンス目から10G辺りからドキドキできます。
まあ、他の要因でガセ前兆を引いていた場合はダメなんですけど...
兎に角、「チャンス目後の13G目」一つのキーポイントですね。


・チャンス目で対決演出に発展した場合
これは、非常に簡単。
チャンス目の場合は、前兆G数が最大で32Gあります。(詳しくは基本編チャンス目解除へ
しかしながら、チャンス目成立時に対決演出に発展した場合に限り
前兆ゲーム数は、2G or 4G or 9-16G となるのです。
つまり、チャンス目→対決となった場合は
その後16Gまでしか解除の期待が出来ないのです。
これは、前兆シナリオの振り分けがこうなっていることによります。
ちょっと楽しみが減っちゃったかな?
まあ、覚えておいて損はないので覚えましょう。
「チャンスメタイケツハ16Gマデ」
はい、よくできました。


・対決、特訓中のチャンス目
これも、非常に単純明快。
よく、対決中や特訓中にチャンス目とか引いちゃいますよね?
おっ、32G間は楽しめるかな?なんて思ってませんか?
これねぇ~、実はある条件を満たさないとほぼハズレなんですよね。
その条件とは、「特訓」。
対決中にチャンス目を引いてその対決で負けた場合
BETで特訓にいかないと、そのチャンス目が非解除確定なんです。(勝てばいいんですよ)
特訓中も一緒。
特訓が伸びるか(この場合ものすごい長い特訓になることが多いです)
特訓→対決→特訓と確定パターンがでるかのどちらかでないと、期待度は0です。
つまり、対決中の場合は特訓、特訓中の場合は長い特訓か再特訓
でないとハズレ確定ってこと。
普通に対決に負けて終わっちゃうのは、全然期待できなかったのね...
また楽しみが減った?
ゴメンナサイ。
でも、気合入れてBETしなよ!!
そしたら当たるかもしんないじゃん!!



今回はここまで

チャンス目確定演出の前に、「逆確定系」みたいなのをやってみましたが
いかがでしたでしょうか?

小ネタっぽい雰囲気が漂ってますが、これが意外と大事

ヤメ時や、解除要因の推測にも大いに役立ちます

そういう意味では、今回の演出は実戦に役立つものばかり

是非、皆さんの番長ライフにお役立て下さい

次回こそは、チャンス目解除確定演出をやります

1回で終わるかなぁ~?

シナリオとかめんどいなぁ~

う~ん、がんばれ




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