先日、ハイゼットに古いダイハツ純正HDDナビを
取付けたんですが、車速信号やらサイドブレーキ線、バック信号線など、
その時に気になってちょっと調べてみたんですが
よくわからなかったので、自分なりに考察してみました。
今回S510Pハイゼットに取り付けたナビは、HNZN-W58という型番の
古いナビなのですが、ハイゼットの車体側に5ピンカプラーが来ており、
ナビ裏にもソケットが有ったので、そのまま接続で良かったのですが、
楽ナビやアフターメーカーのナビの場合、個々に車速信号、パーキング、バックを
取り出さなくてはならない場合がありますので、参考にUPします。
ダイハツの5ピンカプラーの場合、たいていは真ん中に来ている線が、車速信号線です。
また、カプラのツメを上にして、コネクタの後ろ側(線の出ている側)からみて、一番右端がパーキング信号(サイドブレーキ?)です。反対に一番左側が、バック信号線、というのがセオリーのようです。(2番、4番は空)
車種によってはこの限りではないと思いますので、作業時に必ずテスター等で確認してください。
上記の説明は、あくまで私の経験上の推測ですので、この情報を利用してのメンテナンスは自己責任でお願いします。
また、間違いなどありましたらメール・メッセージよりお願いします。
取付けたんですが、車速信号やらサイドブレーキ線、バック信号線など、
その時に気になってちょっと調べてみたんですが
よくわからなかったので、自分なりに考察してみました。
今回S510Pハイゼットに取り付けたナビは、HNZN-W58という型番の
古いナビなのですが、ハイゼットの車体側に5ピンカプラーが来ており、
ナビ裏にもソケットが有ったので、そのまま接続で良かったのですが、
楽ナビやアフターメーカーのナビの場合、個々に車速信号、パーキング、バックを
取り出さなくてはならない場合がありますので、参考にUPします。
ダイハツの5ピンカプラーの場合、たいていは真ん中に来ている線が、車速信号線です。
また、カプラのツメを上にして、コネクタの後ろ側(線の出ている側)からみて、一番右端がパーキング信号(サイドブレーキ?)です。反対に一番左側が、バック信号線、というのがセオリーのようです。(2番、4番は空)
車種によってはこの限りではないと思いますので、作業時に必ずテスター等で確認してください。
上記の説明は、あくまで私の経験上の推測ですので、この情報を利用してのメンテナンスは自己責任でお願いします。
また、間違いなどありましたらメール・メッセージよりお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます