先日の作業になります。
ホンダライブディオZX 通称「ゼッペケ」のマフラー交換です。
このバイクは原付なので、乗用車の免許で乗れます。
とりあえず純正マフラーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/1b/969cfc9e198b63bf598f02b81c391260.jpg)
工具は入りにくいですが、特にほかの部品を外すことなく、マフラーは取り外すことができます。
この状態は当然ですが、「爆音」です。「爆ハエ」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0a/4351ec028e3d46487cfd2748026c7336.jpg)
純正マフラーのフランジの状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/8c71919d7396321fe6fbf425e2c584d1.jpg)
それほど痛みはなかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/de/f684ebf5031e50ca7429477abe88432b.jpg)
取り換えるマフラー(チャンバー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/1c/74350e583294df49be6f3af54796d44d.jpg)
通称、「タツノオトシゴ」です。
きれいな焼け色と、加工跡です。
工業美術品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0f/953a86f554b837708ad0c53acf8bc853.jpg)
紫の部分が、サイレンサーになっています。
2ピース構造です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/50/95687af0c343cb0adaa951042305cc1d.jpg)
まず、チャンバーをつけます。
その後、サイレンサーをスプリングで固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/cc/074db8ecbea170e1e8485f20e34f99d5.jpg)
クリアランスや、精度も問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ff/15d26ccb053228128b1a133e30ff410b.jpg)
今回取付したパーツは、中古品持ち込みの
ゼロレーシングのユーロチャンバーでした。
マフラー交換したら、プーリーとウェイトローラーの交換もしましょう。
今回はHONDA ライブディオZXのマフラー交換でした。
ケイズファクトリー
ホンダライブディオZX 通称「ゼッペケ」のマフラー交換です。
このバイクは原付なので、乗用車の免許で乗れます。
とりあえず純正マフラーを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/1b/969cfc9e198b63bf598f02b81c391260.jpg)
工具は入りにくいですが、特にほかの部品を外すことなく、マフラーは取り外すことができます。
この状態は当然ですが、「爆音」です。「爆ハエ」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0a/4351ec028e3d46487cfd2748026c7336.jpg)
純正マフラーのフランジの状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/8c71919d7396321fe6fbf425e2c584d1.jpg)
それほど痛みはなかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/de/f684ebf5031e50ca7429477abe88432b.jpg)
取り換えるマフラー(チャンバー)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/1c/74350e583294df49be6f3af54796d44d.jpg)
通称、「タツノオトシゴ」です。
きれいな焼け色と、加工跡です。
工業美術品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0f/953a86f554b837708ad0c53acf8bc853.jpg)
紫の部分が、サイレンサーになっています。
2ピース構造です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/50/95687af0c343cb0adaa951042305cc1d.jpg)
まず、チャンバーをつけます。
その後、サイレンサーをスプリングで固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/cc/074db8ecbea170e1e8485f20e34f99d5.jpg)
クリアランスや、精度も問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ff/15d26ccb053228128b1a133e30ff410b.jpg)
今回取付したパーツは、中古品持ち込みの
ゼロレーシングのユーロチャンバーでした。
マフラー交換したら、プーリーとウェイトローラーの交換もしましょう。
今回はHONDA ライブディオZXのマフラー交換でした。
ケイズファクトリー