エボ3のリヤ3面を
ブルーミラー系フィルム施工しました。
サイドはこんな感じ。
暑い夏場には結構受けます。
暑さに参ったら
ケイズファクトリーへご相談を。
今週のクルマいじりは、エボのフィルム貼りです。
クルマの種類からして、黒じゃちょっと違うので、
新色「メタリックパープル」をチョイス。
ホントはクルマの色に一番近い
メタリックブルーにしたかったのですが、
在庫終了のために、その次に近いパープルを
選びました。
昼間やるのも暑いし時間の無駄なので、
夜間作業でした。
こんな感じ
このクルマは、純正プライバシーガラスにはなっていませんので、
普通は全透明です。
ただそれだとやっぱつまらないので、
色っぽくしてみました(^_^)。
今回の材料費\8,300-。
色は賛否ありそうですが、
うん、まあいいでしょ。(自己満足)
個人的に副業始めました。
K's-FACTORY といいます。
ケイズ ファクトリーと読みます。
長野県駒ヶ根市に籍をおく、
プライベートガレージです(^_^)。
クルマのことならなんでも、お気軽に
ご相談くださいませ。
久々の現場ネタです。
ですがなかなかいい写真を撮ってる
気分でもなく・・
そんな時、現場の中に後光が射していたので、
撮影しました。
神様が降りてきました。
あ~メン。
☆☆☆☆
現場内は危険がいっぱいですので、
「安全管理」も我々の重要な仕事の
一つです。
こんな看板を設置するのも仕事♪
これはエレベータシャフトの穴です。
エレベータをつけるまでは、中には足場が
入ってます。
上から下まで空洞なので、足場をばらしたときに
中で覗き込むと・・・
ゾクッとします。(高所恐怖症ですので・・^_^;)
ちなみに、
工程管理
品質管理
施工管理
安全管理
が4大業務?です。
●●●●
今日(日付け上は昨日)実家へ帰ると、
先週届けを出した「車庫証明」
受理されて無事に発行されました!!
よしよし。
こいつは貼らずに車検証と一緒に
しまいこみます。
(貼ってもいいけど見た目的に・・マイナス)
ちいさなこだわり。
昨夜、助手席へ走り友達を乗せ、ランエボのインプレッション
がてら、地元の裏スポット「小渋ダム」へ出かけました。
このダム湖は、ふもとから15~20分、山道を走った
場所にあって、夜ともなれば交通量もほとんど
なくなる、クネクネ道です。
昔はよく走りに行ってましたが、最近としては
久々、行きました。
実はここは、心霊スポットとしても知る人ぞ知る、
恐怖の場所です。
「肝試しに行くと必ず事故る」とか、
「トンネルの中でエンジンを止めると、掛からなくなる」とか、
「ダム入口の電話ボックスにダムで自殺した人の霊が見える」とか
「トンネルのしみが人の顔にみえる」など
いろいろ言われています。
私はあまり霊的なものは信じていないので、
夜中でも一人で走りに行ったりしてました。
昨日も特定の区間を、2,3往復走っていたのですが、
3回目に登っていったときに、
Uターン場所(長いトンネルを出たところなのですが)
に誰かいます。
だんだん近くなっていき、よくよく見ると、
白い着物を着た女の人・・
ではなく、
ハーフパンツにTシャツのスキンヘッド
バスケットスタイル風にキャップを被った男
それらに似た風体の男
年の頃ならみんな10代後半~20代前半。
が路肩(トンネル出口)でダム湖側の方を見ていました。
さっきまでいなかった車も停まっていて、車にも
運転手が居るようでした。
その瞬間すぐに私たちの危険センサーが反応したので、
そこでのUターンは止めて、少し行った先でUターンしました。
それで先ほどの場所へもどってみたのですが、
すでに連中は居ませんでした。
そのまま私たちも下山していくと、
前方にやつらの乗っていた車が走っていて
途中で止まったのでそのまま追い越しました。
県外ナンバーでした。
このダムは、地元のTV番組で先日心霊スポット
として紹介されていたみたいですが、
県外では放送されていないので、やつらは肝試しって訳でも
なさそうでした。
そのままふもとまで来て、帰ろうとしたのですが、
連れが言いました。
「もしかしてあいつらさぁ・・
県外ナンバーだったけどさ、人殺して
あそこで捨ててたってことはないよね~?
最近よくそんなニュースもやってるし。」
私「え~っ?
・・・じゃ、確認にいく?か?」
私「懐中電灯、でかいの用意していくじゃん!」
ということで、連れの家が近いので、
懐中電灯を準備して、再度山を登りました。
車を降りてその場所に近寄るには
かなりのビビリがありましたが、
少し期待?しつつ、恐る恐るガードレールを超えて
付近を検索しました。
が、人はおろか
遺留品と思しきものやごみすら落ちてませんでした。
というか、
木々が生い茂っている上に、
急な崖になっていて、
「ライトで見える範囲には何も怪しいものはありませんでした」
とりあえず何もなくてよかった?
という安心感と、
少し期待(何を?!)していた為、失意にくれて山を下りました。
結論としてはあいつらはカブト取りにでも来ていたのだろう・・
ということになりました。
この休み中に、できることはやっとかなければ!
ということで、車庫証明の手続きに行きました。
車庫証明は、譲り受けた車の名義変更に必要な
書類で、車の保管場所を証明する書類です。
警察署が発行します。
通常、車屋が1万~1万5千円程度でやるのですが、
自分でやれば2千6百円です。
簡単なので、誰でもできます。
最寄の警察署で書類をもらってきます。
1枚は、駐車場の土地の所有者の承諾書、
もう一枚は、地図および配置図を書く用紙、
そして、車庫証明の申請書、
になります。
車検証があれば、すぐ書けます。
こいつを持って再び警察へ・・
今回は、地図および配置図の書き方を、かなり
細かく言われて、書き直しさせられました・・
(以前は見てないんじゃないか?
ってくらいスムーズだったのに!)
でも、パソコンで用紙ごとCADで作成していましたので
すぐ直して再度提出に行きました。
今回は、お盆中なので、申請が下りるのが、1週間くらい
かかります。
実際申請した地図を元に、確認のために
警察官が自宅の駐車場まで確認に来るのですが、
盆中のために、時間が掛かるとの事。
警察署の駐車場にて
ランサーのレプリカ仕様発見!
私はこうはしませんが・・。
これはこれでかっこいいです。
昨日はイトコのアニキと
クルマの引継ぎをしてました。
昨年のうちから、「手放すのだけど、安く買わないか?」って
言われていて、ずっと迷っていたのです。
イトコはクルマ2台持っていて、いいかげんいい年
なので、実用車1台にするつもりでした。
とりあえず1年か2年(車検まで)期間限定で、乗るつもりで、
買いました。
そのためのクルマの受け渡しをしました。
クルマはこれ!
好きな人ならすぐに分かりますが、
10年(正確には11年)前の車です。
走行は14万?超えてたとおもいます。
それでもイトコが新車から大事に乗ってきたので、
まあまあきれいです。
今ではめずらしくなくなりましたが、
当時は、純正でこのでかいウイングは、驚愕モノでした・・。
この写真でばれますが、クルマは「ミツビシ」製です。
車名は「ランサー エボリューションⅢ」
通称「ランエボ」です。
このクルマは4ドアセダンの部類に入るのですが、
セブンと比べたら、多少車内も広いし、快適だし、
四駆だし、速いし、まあ好きか嫌いか?って聞かれたら
好きなのです。
ただ、何度か運転させてもらったりしてるのですが、
運転しているときのドキドキ感?が無いのです。
事故るかも?のドキドキじゃないです、
運転したいと思わせるそれが感じられないのです。
パワーは当然こいつのほうが上だし、絶対的な速さは
確実にあるのですが、なんていうか、
乗ってて楽しい?のはやっぱりセブンのほうがその気にさせてくれます。
多分、
誰が乗っても速く乗れる「ランサー」
に対して
乗り手を選ぶ車「セブン」
の違いなんでしょうね、きっと。
それは任意保険を書き換えても分かりました。
セブンとランサーで同じ内容で掛けても、ランサーのほうが
1万円も安くなってきます。
セブンの事故率が高いせいです。
でも、セブンをまた「乗りたい!」
って思うのは間違いないのですが、
さすがに3台は所有できませんので、しばらくイトコんちに置かせて
もらうことにしました。
まだどうするか決めてないし、欲しいって人も
見つからないし、とりあえずイトコに「好きに乗ってくれてもいいし、
事故ってもかまわないし、欲しいって人を見つけてくれてもいいし」
ということにしてあります。
何事も無かったかのように車庫に納まるランサー。
イトコんちの畑で撮影。
なんだろ・・このはな。