ふたりでお出かけ♪

5月の終わりに思うこと

昨日がん保険を契約している保険会社から郵便が届いた。年に一度の「ご契約内容のお知らせ」かと思ったら新たな追加契約のご案内 (;^ω^) 以前契約した追加特約(10年契約)が満了したからかもしれない。

今日5月31日は実父の祥月命日(私たちが結婚した翌年だったので、もう34年前)。日本人の死因のトップは悪性新生物(腫瘍)らしいので私たちも癌になる可能性は高いかもしれない。

仕事をしていたころは親しい人の命日に生前を偲ぶことはあまりなかった、というか朝起きて今日は命日だなあと思うことはあっても仕事から帰るともう忘れていたりして(親不孝もん)

父親が亡くなった時の年齢をとっくに追い越してしまった今、年相応の不具合はあるものの概ね健康でいられることに感謝しなければならない。

まだ終活には少し早いかもしれないが私たちは子供もいないしお墓のことや持ち家(マンションですが)、僅かな蓄えなども含めてきちんと決めておかなければいけないことが結構ある。

万一ふたり一緒にこの世から消えてしまう事態になっても親戚に迷惑がかからないようにする準備は必要だろう。あと20年は生きるつもりだけど明日のことは誰にも分からないから。

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事