FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

アルタナミッション「ジュノ擾乱」~赤ソロ動画

2009-03-12 21:56:23 | アルタナミッション・クエスト
 動画は>>こちら

 イベントシーンはカットしており申す。


 ミッション内容はFFwikiに詳しく載っております。

 戦術もそこにある通り~。いつもながら最初に攻略した人ってよくこんなの思いついて実行するよなあ・・。

 いろいろ試してみましたが、後半のボス戦のバトルダンス対策を考えると空蝉が有効なので、結局サポは忍者でした。


 大まかな流れとしてはPCと味方NPC初期配置の中央広場に3方向からカメ オーク ヤグがそれぞれ2陣構成で攻め込んできます。
 そのままですと味方のザザーグ ロンジェルツ ロマーとその配下がそれぞれの方向に向かってしまうので、最短距離にいるカメ第1陣を釣って味方にばらける隙を与えず、敵を各個撃破して行きます。
 ばらけた場合に比べるとNPCの被ダメが大幅に減って、ボス戦で有利になる、という狙いです。



 時間がないのでエリア突入のブラックアウト中からストスキマクロ連打。
 詠唱完了後即ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



 カメ軍団に即ディアガ。すばやくバックステッポ。
 もたもたしてると殴り殺されますw



 味方NPCの感知範囲でファランクス。前半は蝉は役に立たないですな。



 こんな感じで次の目標カメ第二陣に向かいます。
 後の味方NPCズは1匹倒すと感知範囲に次の目標がいればそこに殺到するので、徐々に引張れます。



 カメ第二陣到着。とりあえず土杖は必須じゃないかな?? 他に防御食、ジェリーリング チェビオットケープ他防御装備で。服は普通にAFです。



 亀を連れたままオーク第一陣到着。うまくピクミンたちも誘導できてます。



 オーク第一陣の殲滅が終わる頃、うまくオーク第二陣にピクミン完了。
 勝手にNPCにからんできたのでコリャ楽だ、と思ったら、失敗w

 オークのファイガがピクミン直撃((((;゜Д゜)))



 PCがディアガで釣った時はあれほど一糸乱れぬ集中攻撃だったのが、NPCがからまれる形だとご覧の通りタゲがばらばらに。
 面倒でもきちんとPCが釣った方がいいみたいです。



 さてオーク殲滅完了。残るはヤグだけです。
 この状況になってしまえば、NPCはもうばらける事もなく全員でヤグの方に向かってくれます。

 ここで選択肢が二つ

 ヤグはNPCにまかせてPCはボス戦に備えて中央広場でヒーリング。

 もしくは

 今までどおりヤグの方までついて行き、PCがタゲを取る。

 後者の場合、ヤグのタゲを取る事でNPCの被ダメを減らすことができるのと、NPCの隊長からダスティエーテルなどのテンポラリアイテムをもらえる可能性がある、などのメリットがあります。

 自分はMPを回復したかったのでヒーリングしましたが、ヤグの方まで出張するやり方でもいいようなので、その辺は好みで。



 じつはNPCの隊長は雑魚からの攻撃ではHP0にならず死ぬ事はないようです。

 ただしスリップが入っていた場合は倒れてしまいます。

 ヒーリングしてる間にロマーさんが倒れてしまいました・・・・。

 きっとヤグの集中攻撃を受けて毒を食らったのね・・・(TдT)



 敵雑魚部隊が全滅するとボスのオークナイトがポップします。

 とりあえずバイオ3とポイズン2をお見舞い。

 プロシェル(ディスペで消した場合) ケアル4 バトルダンスあたりを多用してきます。インビンシブルも何度も使うのでめんどいですな。



 ここでまた選択肢。


 其の壱:NPCにメインで削ってもらう方式。PCはNPCにケアルしてタゲをとって逃げる。

 其の弐:自分で精霊撃ちこんでタゲを取って逃げる。


 最初はNPCにケアルする方向で挑んだのですが、あんまりうまく行かなかったので、精霊撃ち込むやり方でクリアしました。

 これもまたお好みでどちらでもいいと思われます。

 サポ忍者なので逃げる時はレーダーで相手の位置が確認できます。いつの間にかタゲがNPCに移ってしまった時でもすぐにわかりますな。



 前述の通りバトルダンスには蝉が有効です。スキル依存で複数枚消えますが、まともにもらうと200ダメもらうものが蝉で肩代わりできるなら安いもの。
 走っていれば射程外で不発に出来たりもします。

 またPCがタゲを持っていればバトルダンスの範囲ダメージはNPCには及ばないのもいい感じです。



 倒した~(*´д`*)

 しかしHPMPともにずいぶんギリギリw

 シェルをきちんと消さずに精霊撃ってるシーンとかあるので苦労する派目になってますなあw

 イベント後旗もらって実装分終了・・・これで来月のクエもすぐ受けられるはず~。しかし旗ってラスボス倒した後にもらうのが伝統だったわけですが、何ゆえこのタイミングで・・・・。

  



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。