注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

冬に向けて 

2009-11-18 11:35:56 | クラフトホームいろいろ

こんにちは、東久留米市にある工務店のクラフトホームです。


この頃では夕方17時くらいになりますと
も落ちて風も冷たく寒くなってきました。
木々の紅葉も綺麗ですよね。

下記は秩父の長瀞にて撮影した紅葉と冬桜です。




先日、
冬でもお手軽に育てられる植物を探そうと考えていた所
会社でタイミング良くヒントを頂き
我が家も  多肉植物やエアープランを購入しました。


エアープランツは夜に空気中の水分を吸収するので
お水は週一ぐらいを目安に霧吹きなどで夜シュッシュ 
土が必要ないので植替は無しで
そのままコロコロ転がしてあります。



多肉植物は種類も豊富でビックリ  しました。
ユニークな形(葉がハート型など・・・)と色を楽しめて
鉢に数種類を植えれば、これからの冬のお部屋に最適です。
こちらもお水は乾いたらあげる程度で大丈夫ですので
忙しい方には強い見方でしょう

水分と肥料分をコントロールすれば
植えた時のコンパクトな姿のままで、何年も楽しめますよ 

因みに我が家は今、花が咲いております。
  (バルタン星人のようなハサミの形をした葉なので
        あだ名はバルタンちゃんと私は呼んでいます  )




本を見ますとこの後、
種も出来るみたいですので楽しみです。


クラフトホームの社内にも
多肉植物を置いてありますので、お越しの際にはごらん下さい。


後、今話題の トマト鍋 を試してみました。
  (トマトにはリコピンが多く含まれており、
   抗酸化作用が多く、糖尿病や肺気腫に関する研究で一目おかれており
   女性には嬉しい美白・美肌効果もあるという・・・・)
食べてみるとビックリするくらい美味しく
今年のクリスマスパーティーメニューに追加しようと考えております。
定番のお鍋の締めはリゾットかスープスパゲティがお勧めです。
是非、お試し下さい。

内緒ですが、冷蔵庫・野菜室整理にもなり主婦の強い見方です 

 経理

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz/
info@krafthome.biz 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿