注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

血液をO型に変える酵素

2007-04-03 14:03:41 | クラフトホームいろいろ

今日は血液の話を。

AとB、AB型の赤血球をO型の赤血球に変えることのできる酵素を米ハーバード大などの国際研究チームが開発したそうです。

赤血球の表面は、毛のような糖鎖で覆われているそうで、その糖鎖の先に結合している糖の種類によって、A、B、AB型に分かれ、何もついていないのがO型なのだそうです。

結合している糖の種類が違うと輸血時に拒否反応が起きるため、O型以外の赤血球は輸血対象が限られるそうです。緊急時など患者の血液型が不明な時はO型を使うらしいです。実用化すれば、輸血用血液の血液型の偏りを解消できそうですね。

血液に詳しい慶応大病院輸血・細胞療法部の半田誠部長の話によると「血液型を間違えて輸血すると致命的な副作用があり、O型の赤血球は大変に貴重。実験室段階ながら、素晴らしい成果だ。大量の赤血球を処理できれば実用化が期待できる」とのこと。

父が手術で輸血をした時には、ボランティアの方の献血のありがたみをつくづく感じたものです。

私はO型です。実用化されるまでにはまだまだ時間が掛かるだろうし、機会があったら献血をしてみようかなと思っています。

設計 山崎 高枝

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿