けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

れき×うた TOP5 No.7<2005年6月>

2010-06-16 22:58:15 | [音]れき×うた TOP5

*************************
   K-pon Presents
  ☆れき×うた TOP5☆
*************************

週間オリジナル音楽ランキングから、
過去の月間TOP5を発表。

今回は、5年前 2005年6月の月間TOP5です。

順位 TITLE ARTISTS

1 ここにしか咲かない花 コブクロ
2 SMILY 大塚愛
3 恋におちたら Crystal Kay
4 ラヴ・パレード ORANGE RANGE
5 初花凛々(しょかりんりん) SINGER SONGER

この月の1位はコブクロの『ここにしか咲かない花』。

2位の『SMILY』は、TVでおじさんのフラダンスをしている映像が
焼きついています。あとSMILYマークも印象に残ってますね。
3位の『恋におちたら』はフジ系ドラマ「恋におちたら~僕の成功の秘密~」の
主題歌。鈴木島男(草彅剛)「アイランドの島に男と書きます」は、
いい演技でしたね。毎週ドラマ見てました。

そんなこんなで、結構印象に残っている2005年6月の月間TOP5の中から、
今回はオススメ曲を2曲紹介。

まず1曲目はコブクロで『ここにしか咲かない花』。

コブクロは、2001年にメジャーデビューシングル『YELL~エール~』が
いきなりヒットしますが、その後目立ったヒットがなく、
2004年10月10thシングル『永遠(とわ)にともに』でロングヒット。
そして2005年5月11thシングル『ここにしか咲かない花』で、
週間オリジナルランキング コブクロ初の1位に輝きました。
ドラマの舞台にもなった『瑠璃の島』をイメージした"なきうた"です。

そしてもう1曲はSINGER SONGERで『初花凛々(しょかりんりん)』。

SINGER SONGERは、Coccoをボーカルにくるりの岸田繁(Gt)佐藤征史(b),
そして堀江博久(key),臺太郎(Dr)の5人のグループ。
わかりやすく言うと、椎名林檎が東京事変をやっているという感じです。
SINGER SONGERとしてのシングルは現在この1枚のみですが、
この曲は私の自転車の散車ソングでよく頭の中で流れています。
爽やかさと軽快感。心が躍るような曲です。

</object>

</object>

次回は3週間後の7/7(水)。
10年前、2000年7月の月間TOP5を発表します。

☆れき×うた TOP5☆ 次回もお楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿