けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <30 times>

2007-10-24 21:44:51 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*****************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5 ☆
*****************************

毎週日曜夜に書いている
週間オリジナル音楽ランキング15周年を記念して、
毎週水曜日に
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲で、
各アーティスト毎の(私個人の)好きなシングル曲ベスト5を
あいうえお順に50組発表。

今日は30組目のアーティストです。

Do As Infinity(どぅーあずいんふぃにてぃ)■
メンバーは、コンポーザーの長尾大(g),伴都美子(vo),大渡亮(g)の3人。
1999年9月29日シングル「Tangerine Dream」でメジャーデビュー、
ちょうど6年後になる2005年9月29日をもって解散した。

デビュー前から連日連夜渋谷ハチ公前で路上LIVEが行われた。
常にライブを大事に考え、なおかつハイペースなリリースを続けていく。
長尾大(D・A・I)は2000年12月31日でのライブを最後に、
フロントメンバーとしての活動を離れ、楽曲制作に専念。
その後は実質伴都美子と大渡亮の2人組での活動となる。

2002年3月には、ベストアルバム「Do The Best」をリリース。
オリコン初登場1位を獲得しミリオンセラーアーティストの
仲間入りを果たす。

そんなDo As Infinityの好き歌ベスト5はこちら。

1位:陽のあたる坂道 <2002/2発売>
2位: <2003/11発売>
3位:冒険者たち <2001/9発売>
4位:深い森 <2001/6発売>
5位:真実の詩 <2002/10発売>

1位は、悩んだりした時に次の1歩を後押ししてくれる
勇気をもらった曲です。
「誰もがいつか 越える坂道
 その先には
 <中略>
 遠まわりでも 必ず
 たどりつける
 きっと きっと いつか」

2位は、これからの時期にぴったり。
サビの哀愁漂う音楽と今の想いがうまくマッチした
いい曲です。

3位はアップテンポな曲で、
目標に向かって立ち進む勢いを与えてくれる曲です。

4位は3位と一転シンプルな音源で、今の心情がよく現れて
いるなと思いました。

5位京胡(ジン・フー)<中国の弦楽器>(沖縄でいう三線
(さんしん))の音色に引き込まれました。
 
 
これまで紹介してきたアーティストに比べると、
売り上げ枚数では際立ったヒットはありませんでしたが、
ボーカル伴都美子さんの歌声になんとなく惹かれ、
印象に残るアーティストでした。
 
 
さて、10/31(水)<予定>に発表する31組目のアーティストは、

TOKIO(ときお)』

です。

ということで、
TOKIOの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Do As Infinity解散しちゃったんですよね~。 (ありんこ)
2007-10-25 11:45:25
Do As Infinity解散しちゃったんですよね~。
聞いたときちょっと残念だなぁって思いました。
今、ボーカルの人はミュージカルなどで活躍してるって聞いたことがあります~。

次はTOKIOですか。
「宙船」はやっぱり外せないでしょうね~。
返信する
ありんこさんへ (Kポン)
2007-10-25 22:17:48
ありんこさんへ

Do Asは個人的に好きだったんで、
解散って聞いた時には残念でした。
伴さん、ミュージカルで活躍してますか。
最近音楽方面では姿を見ないので、
よかったです。
でも、私の好きな女性のタイプがアーティストでいえば
aikoさんと伴都美子さんって相反するような(^^;)
今はいきものがかりのボーカル吉岡聖恵(きよえ)さんも
お気に入りです(^^)v

リクエストは「宙船(そらふね)」ですね φ(・_・”)メモメモ

今日曲を選んでいて気付いたのですが、
TOKIOのシングル曲は多いものの、好きな5曲と
なると5位が特にこれっていうのが無いことに
気付きました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まあ来週までには考えま~す。
返信する
いざっいざいざっと早速お邪魔しに、やって参りま... (haco)
2007-10-26 23:08:26
いざっいざいざっと早速お邪魔しに、やって参りましたっ。
はじめましてっhacoと申します。笑

この度は、お越しいただきありがとうございました。
ぺこちゃんのところで、お名前だけ拝見はしておりましたが。
四国のお方でしたか!おぉぉぉおお。

「コメしづらい」・・・というブログに、ぶぉっほと笑いました。
しかし、テーマぶろぐってのはーあこがれですわー。

コメしづらい。ってーのを楽しみに、またお邪魔しまーすー。



返信する
hacoさんへ (Kポン)
2007-10-27 17:21:26
hacoさんへ

イェ~イ v(≧∇≦)v
いざっいざいざっの初投稿ありがとうございます o(*^▽^*)o
早速お気に入りサイト採用!

私もぺこさんのブログでhacoさんの名前はよくお見受けしてました。
はい、生まれも育ちも四国人です。
場所わかりますか?中国の南ですよ。
といっても、ベトナムとかミャンマーとか
そっちの中国じゃーないですよ (*´゜艸゜)∴ブッ
hacoさんは出身地方はどこですか?
またそちらにコメントするので教えて下さい。

まーこんな感じでコメント頂けると、"いじる"ので
これからもコメントお願いします (^^)

リクエストは「宙船(そらふね)」ですね (-_-φメモメモ
ってリクエスト無いじゃん! \(-_- )

もう1つこのブログの特徴書き忘れてました。
私記事も長いですが、コメントも長いので読み疲れて下さい(苦笑)
返信する

コメントを投稿