けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <39 times>

2007-12-26 22:20:57 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*****************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5 ☆
*****************************

毎週日曜夜に書いている
週間オリジナル音楽ランキング15周年を記念して、
毎週水曜日に
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲で、
各アーティスト毎の(私個人の)好きなシングル曲ベスト5を
あいうえお順に50組発表。

今日は39組目のアーティストです。

平井堅(ひらいけん)■
1972年1月17日生まれ。大阪府出身。

2000年、シングル「楽園」で待望のブレイクを果たした実力派R&Bシンガー。

しかし彼のキャリアは意外と長く、1995年のメジャーデビューシングル
「Precious Junk」から1998年発表のシングル「Love Love Love」までに、
計7枚のシングルと2枚のアルバムをリリースしている。
がしかし、その高い音楽性にもかかわらず、
セールス的には今ひとつであった。
そして約2年のブランクを経て発表された、
まさに起死回生の力作が8thシングル「楽園」である。

その後の快進撃は周知の通り。R&Bシーン、
ひいては日本ポップシーンにおいて不動の地位を獲得している。

男性ソロシンガーが少ない中、彼の言葉・メロディを大事にした、
ハートを大事にして唄い上げる姿勢がヒットし続けている原因かもしれない。
 
 
そんな平井堅さんの好き歌ベスト5はこちら。

1位:瞳をとじて <2004/4発売>
2位:楽園 <2000/1発売>
3位:哀歌(エレジー) <2007/1発売>
4位:大きな古時計 <2002/8発売>
5位:思いがかさなるその前に・・・ <2004/10発売>

1位は曲を聞いて涙したこの曲ですね。
♪瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい
等彼女の事を考えるだけで十分って気持ちが、
曲全体にうまく表現されています。

2位はまさにR&Bといった大人の曲。
聞けば聞くほどじわじわと良さが伝わります。

3位はバラードの中のジャンル哀歌(エレジー)。
歌詞にすごくインパクトがあって、ひしひしと
伝わる感じがいいです。

4位は童謡も見事な歌声で魅了させたこの曲。
この曲を聞いて見方が変わったような気がします。
「瞳をとじて」もそうですが、
平井堅さんの歌い方で「~い」の歌詞の伸ばし方は、
日本一ですね(笑)

5位はほのぼのとした感じが好きです。

平井堅さんがバーのマスターとなってお酒と歌で客を楽しませる
恒例のコンセプトライブ「Ken's Bar」もいいアイデアですね。
但し飲酒運転はしないようにしましょう(笑)
 
 
さて、年明け1/3(木)<予定>に発表する40組目のアーティストは、

広瀬香美(ひろせこうみ)』

です。

リクエスト曲は下記曲の中からお願いします。
※同じ行で/(斜線)で書いているのは同じシングルCDでA面の曲です。
<2ndシングル以降>
・二人のBirthday
・ロマンスの神様
・ドラマティックに恋して
・幸せをつかみたい
・愛はバラード
・ゲレンデがとけるほど恋したい
・DEAR...again
・真冬の帰り道
・夏だモン
・promise
・Pianissimo
・Groovy!
・ストロボ
・I Wish
・恋のベスト10
・BEGIN~いくつもの冬を越えて~
・Only One~オンリー・ワン~
・More More Love Winters
・Search-Light
・黄昏
・Velvet
・月の下で逢いましょう
・日付変更線
・GIFT/愛は特効薬

ということで、
広瀬香美さんの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広瀬香美さんは冬って感じですねぇ(´∀`*) ()
2007-12-26 22:50:52
広瀬香美さんは冬って感じですねぇ(´∀`*)
私は広瀬香美さんでは「ストロボ」がダントツで好きです♪
返信する
・ロマンスの神様 (ぺこ)
2007-12-27 14:56:56
・ロマンスの神様
・ストロボ
お願いですっ!!

ロマンスの神様、またCMで流れて懐かしいですよぉ。
流行っていた頃は、女だけでスキーに行ってました。w
返信する
彩さんへ (Kポン)
2007-12-27 22:14:28
彩さんへ

連続投稿ありがとうございます。
リクエストは「ストロボ」ダントツと φ(^∇^ ) メモメモ

冬になったらCMでよく広瀬香美さんの曲を聞いてました。


ぺこさんへ

リクエストは、「ロマンスの神様」,「ストロボ」強迫??と φ(≧▽≦)メモメモ

「ロマンスの神様」またCMで流れてるんですか?
某スキーのCMですかね。
これはCMチェックしなければ・・・

女だらけのスキー大会(書き方がいやらしい(^m^) )
ぺこさんは上手そうな気がします。
もしくは、途中まではうまく滑ってるけど、
止まれなくて木の枝に体当たり ( ̄∇ ̄o)
返信する
CMチェックしてみてね! (ぺこ)
2007-12-27 22:22:43
CMチェックしてみてね!
加藤晴彦も出てるよ!

ピンポン!体当たり~☆
なんだか途中で、どうにも立て直せなくなるの>スキー

女だらけのスキー大会、爆笑でした><
でも、そんなに色気あるもんじゃなかったなぁ^^;
返信する
おぉー。なんだか懐かしい気分が。 (haco)
2007-12-27 23:38:13
おぉー。なんだか懐かしい気分が。
季節もんだねぇ。

私も、ロマンスの神様が印象にあるかなー。
あとは、曲は覚えてないくせに「Pianissimo」がすっごい思い出すのは
なぜだろ。この題名見て、なっつかしい
気持ちがぐぐーんってきた。
なんで、これにも1票!


返信する
ぺこさんへ (Kポン)
2007-12-28 21:59:14
ぺこさんへ

加藤晴彦さん。昔からあのCMに出てた気がします。チェックします。

スキーは、テンション上がるからね。
普段見かけるよりも2倍,3倍増しでかっこよく見えるのは何でだろう
( ̄▽ ̄)


hacoさんへ

リクエストは「ロマンスの神様」,「Pianissimo」印象あり (._.)φメモメモ

私も「Pianissimo」のPVは記憶に残ってるんですよ。
でっかいピアノが浮き上がってたようなのがね。曲聞いてみます。
返信する

コメントを投稿