けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <32 times>

2007-11-07 21:46:04 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*****************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5 ☆
*****************************

毎週日曜夜に書いている
週間オリジナル音楽ランキング15周年を記念して、
毎週水曜日に
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲で、
各アーティスト毎の(私個人の)好きなシングル曲ベスト5を
あいうえお順に50組発表。

今日は32組目のアーティストです。

Dragon Ash(どらごんあっしゅ)■
メンバーはKj[降谷建志](vo,g),IKUZONE(b),桜井誠(dr),BOTS(DJ),HIROKI(eg),
DRI-V(breakdance),ATSUSHI(breakdance)の7人組。
(そんなにいたんだ・・・)

Kj[降谷建志]の父親は俳優の古谷一行。

1997年2月21日にミニアルバム「The day dragged on」でメジャーデビュー。
1999年3月3日にリリースした4thシングル「Let yourself go, Let myself go」で
ブレイク。
その後立て続けにヒットを飛ばし、
J-POPシーンにおけるヒップホップの普及に大きく貢献した。

そんなDragon Ashの好き歌ベスト5はこちら。

1位:Life goes on <2002/1発売>
2位:Grateful Days <1999/5発売>
3位:Deep Impact feat.ラッパ我リヤ <2000/3発売>
4位:FANTASISTA <2002/3発売>
5位:Let yourself go,Let myself go <1999/3発売>

いずれも頭に残り流れてくるようなリズムに
うまく韻を踏みながら歌詞をつけている所に特徴がある。

ちなみに2位のZEEBRAとACOが参加している「Grateful Days」。
これは日本語に直訳すると快適な日。
先日週間オリジナル音楽ランキング('07-11/4付)で書いた
2003年浜崎あゆみさんのシングルは「Greatful days」。
こちらは造語でとても素敵な日って意味(だと思います)。
私の綴りが間違っているわけではありません(^^;)
あしからず。
 
 
さて、11/14(水)<予定>に発表する33組目のアーティストは、

DREAMS COME TRUE(どりーむずかむとぅるー)』

です。

[注意点]
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲という事に
しているので、
'93年4月前後のシングルを書いておきますと、

●範囲外(今回は対象外)
・Eyes to me<1991/4発売>
・決戦は金曜日<1992/9発売>
・晴れたらいいね<1992/10発売>

範囲内(リクエストOK) ←11/8追記。この中から曲目も選んでね。
・go for it!<1993/9発売>
・WINTER SONG<1994/1発売>
・WHEREVER YOU ARE<1994/4発売>
・すき<1994/11発売>
・サンキュ.<1995/2発売>
・LOVE LOVE LOVE<1995/7発売>
・ROMANCE<1995/10発売>
・そうだよ<1996/11発売>
・PEACE!<1997/10発売>
・あはは<1998/1発売>
・朝がまた来る<1999/1発売>
・なんて恋したんだろう<1999/3発売>
・SNOW DANCE<1999/12発売>
・わすれものばんちょう<2000/7発売>
・24/7-TWENTY FOUR/SEVEN-<2000/11発売>
・好きだけじゃだめなんだ<2001/1発売>
・Go On, Baby! -universal mix-<2001/6発売>
・いつのまに<2001/7発売>
・IT'S ALL ABOUT LOVE<2002/9発売>
・やさしいキスをして<2004/2発売>
・マスカラまつげ/はじまりのla<2004/4発売>
・OLA! VITORIA!<2004/6発売>
・ラヴレター<2004/11発売>
・何度でも<2005/2発売>
・JET!!!/SUNSHINE<2005/11発売>
・もしも雪なら/今日だけは<2006/11発売>
・大阪LOVER<2007/3発売>

です。11/8追記したけど多かった (^^;)

ということで、
DREAMS COME TRUEの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!そうだ!ACOのライブを見に行った時。 (haco)
2007-11-07 22:22:39
そうだ!そうだ!ACOのライブを見に行った時。
ドラゴンアッシュが見に来てたの。
おぉー普通に2階席で!と。
ふと思い出した。そうだった。

さて、さて、今早速、1位の歌をYouTubeで
聞きながらこれ書いてます。
次回はードリカム。
好きな曲かぁー。
よく聞いていたけど、出てこないもんだねぇ。
やばいねぇ。ぶふ。
返信する
ドラゴンアッシュかっこいいですよね~!! (小田巻)
2007-11-08 01:01:07
ドラゴンアッシュかっこいいですよね~!!
曲も歌詞の感じも大好きです♪滅多にCD買わない私ですが、最後に買ったのはドラゴンアッシュのアルバムです。笑
中でも好きなのはFANTASISTAですね!!聞きすぎて歌詞丸覚えしてカラオケで歌えるくらい聞きました。
あとはLos Lobosが好きです♪

ドリカムでは「晴れたらいいね」が好きですー。
返信する
Kポンさん、ご無沙汰でーす! (ぺこ)
2007-11-08 14:28:43
Kポンさん、ご無沙汰でーす!
元気でしたか???
テンプレ変わってるぅ!なんか、いいですね!

ところで、Dragon Ash!
Grateful Daysが好きでしたぁ。
妊娠中にガンガン聞いていた記憶がw

ドリカムは、うーん。
普段あまり聞かないんです、私の中では
遠いアーティストかも。
サンキュ、かな???

Kポンさんは、どの曲が好きですか???
また遊びに来ますね^^



返信する
hacoさんへ (Kポン)
2007-11-08 21:41:49
hacoさんへ

生ドラゴンアッシュ見たんですか ( ̄0 ̄)/ オォー!!
すっげえー、すっげえー。

私もYou T○beでLife goes on見ました。
途中音が何箇所かとんでたけど・・・

ドリカムの曲は多くて思い出しずらいので、
追記で記事にリクエスト対象曲をすべて書きました。
なので、記事に書いてある曲目から選んでまたリクエスト下さい。
お待ちしています (^-^)ゞ


小田巻さんへ

ドラゴンアッシュはHIP HOPの1時代を築きましたね。その前の世代だとm.c.A.T.かな。

FANTASISTA歌えるんですか ( ̄0 ̄)/ オォー!!
すっげえー、すっげえー。
(上のhacoさんのコメントコピってます(笑))

私は運転している時にこの歌を聞いていると、左足でリズムとっちゃいます。
サビの盛り上がりになると、首も振っちゃいます(ちと危険)。

そして、ドリカムでは「晴れたらいいね」とととと!!!
こりゃ、おだまき~~~。
記事の最後よく読んでけろ (-"-)
「晴れたらいいね」は対象外です。
小田巻さんの為にもドリカムのリクエスト出来る曲目を追記しましたので、
再度リクエスト下さい (^-^)ゞ


ぺこさんへ

ぺこさんお帰り~~~ ヾ(〃^∇^)ノ
体は元気でしたが、やっぱりぺこさんがいなくて少し寂しかったです
(ほんのほんの・・・ほんの少しだけ (・m・ )クスッ )

先月ブログ開設1年を迎えた時にテンプレ変えました。
あと変わったことといえば、ぺこさんのブログを通して、
hacoさんと意気投合した事です (o^-^o)

「Grateful Days」を母体で聞いていた子供って
やっぱりリズム感がいいのかなぁ (^^)

で、ドリカムリクエストは「サンキュ.」に1票と φ(^∇^ ) メモメモ
(さすがぺこさん、この企画の呑み込みいいねえ(笑))

私もこの曲を聞いて涙が出た記憶があります。

私の好きな曲ですか。
1993年4月以降の曲は来週発表するとして、
それ以前だと「さよならを待ってる」が好きです。他にも初期の頃は好きな曲多いです。
返信する

コメントを投稿