けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

2011年ベターソング10決定

2011-12-20 21:04:39 | [音]○年ベターソング

それでは12/12に発表したノミネート30曲の中から
栄えある『2011年ベターソング10』10曲(10組)を
簡単な感想を書きつつ発表します。

こちらの回数はアーティストのベターソング10(過去6回)の選出回数です。

西野カナ Distance <2年連続2度目>
 [ジェムケリー CMソング]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=kt1082
 君への好きな思いがたっぷりにじみ出てくる曲。
 純粋さがいいですね。

ノースリーブス Answer  <初>
 [日本テレビ系 アニメ「べるぜバブ」エンディングテーマ]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=dk110301_7
 ノースリーブスの3人皆さん好きなタイプなんですけど、
 この曲は3人の良さがすべて出ている
 これはノースリーブスじゃないと出せない雰囲気がしました。

SKE48 バンザイVenus  <初>
 [日本ケンタッキー・フライド・チキン「ピザハット」 CMソング]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-110309-301
 私の中では今年一番成長したなと思うアーティストです。
 この曲はPVにもありますが、
 地元密着型で商店街の人も含めて一体化し、
 盛り上げていこうという気持ちがひしひしと伝わりました。

SCANDAL ハルカ  <初>
 [アニメ映画「豆富小僧」主題歌]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=kt1537
 この歌詞とメロディーを聞いて、学生時代の切ない思いが
 浮かびました。サビ前のメロディーが私のお気に入りです。

AKB48 Everyday、カチューシャ  <2年連続2度目>
 [映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」主題歌]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-110525-025
 夏の陽気なAKBらしい元気で明るい反面、
 最後はほろっと来るところもありというギャップにやられました。

Superfly あぁ  <3年ぶり2度目>
 [映画「皆既日食の午後に」テーマソング]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-110629-043
 地元愛媛の歌唱力には定評のあるSuperfly。
 この曲は元々アルバムに収録されており、歌詞はついていなかったのですが、
 ファンからの要望もあって出来上がった曲。
 曲のメリハリもすごく心の奥底までじわーっとしみたわる曲です。

桑田佳祐 明日へのマーチ  <初>
 [NTTドコモ CMソング]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-110817-096
 この曲はCMで聞いた時からシングルにしてほしいなと強く思っていた曲で、
 桑田佳祐さんらしいやわらかさに満ちていて
 そっと後押ししてくれるような心あふれる曲です。

L'Arc~en~Ciel XXX  <初>
 [ノンタイアップ]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-111012-194
 曲のタイトルは"XXX"と書いて"キスキスキス"と読みます。
 これはhydeさんの妖艶や歌声で曲の世界に引き込まれます。
 今年バンド結成20年、ベテランならではの曲です。

BUMP OF CHICKEN ゼロ  <3年連続5度目>
 [ゲーム「FINAL FANTASY 零式」テーマソング ]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-111019-003
 ボーカル藤原基央さんの熱い魂の叫びが胸を打ちました。
 歌詞もあなたを守り続ける心の強さがうまく表現されています。

ゆず   <2年ぶり2度目>
 [フジテレビ系「世界体操 東京 2011」テーマソング ]
歌詞 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-111130-084
 辛く落ち込んだ時でも励ましてくれるようなやさしい歌詞と、
 二人の美しい歌声がよかったです。

ということで以上10曲を紹介しました。

PVは曲名のところをクリック。
歌詞は歌詞の後のアドレスをクリック。
興味がありましたら是非購入・レンタル等して下さい。

それではまた次回のベターソングお楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿