けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

メリー ハリ済ます

2006-12-25 21:25:27 | 日記・エッセイ・コラム

久々に日記でございます。
最近私の中で急に整理整頓にはまりまして、
12月初旬には本と服の整理。
12月中旬にはCD(主にゲーム)の整理。
いらないものは全て捨てちゃいました。

さてさて、そんな中12/23,24の休みの日。
最大イベント
なんと●年振りに障子の張り替えをしたのです。
2階の私の部屋(兼)と、座敷。
障子の戸はあわせて10枚 (@_@)
(注)決して部屋が広いわけじゃないんですよ。

■障子の張り替え講座■
①障子の紙を破り、木の板に残っている
 紙とのりをきれいにぞうきんでゴシゴシこすってのける。
 たわしは板が傷つくのでダメです。

この作業をMDにとった今年の音楽にのせて作業をしました。
まず、12/23の午後、障子戸4枚完了 \(^o^)/
12/24の午前、障子戸3枚完了 (^^)
12/24の午後3時、障子戸3枚で全て完了 (~_~)
この間に聞いた曲は58曲

②新しい紙を用意する。
 最近はアイロンで貼り付けるのが多いんですが、
 コスト削減の為、親戚から頂いた25cm幅の障子用の紙で、
 1列ずつ横幅を合わせて切っていく。
 そして、障子用ののりを水で薄めてはけで塗って貼っていく。
 貼る時は、内から外に向けてたるまないように貼る。
 縦幅の余った紙をカッターで切る。
 全て張り終わったら、水を少しだけぱっぱと振り掛けると
 更に障子の紙の張りがよくなるらしいです。

ここからは母が参戦しましたが、
初めて聞いた驚愕の言葉。
ここの家の障子戸は各箇所によって
縦と横の幅が違うんです。

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

ということは、各障子戸(10枚だから5組)によって
横幅を変えないといけないのである (*_*)

ここからは去年の音楽にのせて作業を開始。
図画工作のセンスの無い私は最初は貼るのに手こずりましたが、
さすがにこれだけあると、下手は下手なりに進歩し、
ペースが上がってきました。

ただ時が立つのは早く、
18時から20時までのFM愛媛(ラジオ)の
ベストヒットえひめを全て聞き終わった頃、
やっと作業完了 ε-(ーдー)ハァ…

こうして、12/24はメリクリならぬ、
メリ(障子を破る音)ハリ(障子を貼る)でした。

Zz Z_4 ちなみに2階の私の部屋(兼)の
貼りかえる前(左)と後(右)の写真です。
貼りかえる前はあまりにひどくてモザイクかけました (^_^;)

まあ、ある意味"ホワイト"クリスマスイブでしたよ(苦笑)。
でも、最近の家って障子戸じゃなくてふすまですね。
今度新築する時はふすまにしよう(とつくづく思いました)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除?お疲れ様でーす。 (小田巻)
2006-12-26 18:53:16
大掃除?お疲れ様でーす。
障子の張替え講座、とてもためになったのですが、残念ながらウチに障子は1枚もございません。
前はあったんですけど、「張り替えるのめんどくさい」という母の一言により、総カーテンになってしまいました。
畳の部屋に、レースのカーテンは似合いませんよね。。。
返信する
小田巻さんへ (Kぽん)
2006-12-26 22:09:20
小田巻さんへ

本当最後の方は精神力との戦いでした (^^;)
最近の家は障子戸無いですよね。
でも、畳の部屋にはやっぱり障子が似合うのかな。
返信する

コメントを投稿