けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

カタカナ嫌だ

2007-12-08 18:34:52 | [日]○曜日記

2007年12月8日 土曜日 晴れのちくもり 最高13℃,最低6℃
 
 
<今日の一日>
午前讃岐饂飩旅行、二軒食。
午後自転車散車。
途中電気屋手渡小鼻紙一獲得、後昼寝。
現在至。

(訳)午前中は讃岐うどんツアーちゅうことで、2軒食べてきました。
  午後からは、ちょっと自転車で散車。
  途中電気屋の入り口でポケットティッシュを手渡してくれたので、
  しめしめと1つもらいました ψ(`∇´)ψ(今週もタダでゲット)。
  その後どっかに行こか思たけど眠たかったので、家に帰って昼寝。
  現在に至る。
 
 
さてさて、先日ニュースをテレビで見てた時の事。

今日のニュースの項目ですって、画面に1行ずつ項目を書いているの

あるじゃないですか。

その中で、こんな事書いてたんです。

===========
選挙カーの燃料費・・・
===========

せんきょりょくいちのねんりょうひ?

選挙で一番燃料費を使った人の事か? ( ̄ェ ̄;)

なんて、頭の中で考えていたら、なんと

せんきょかーのねんりょうひ

でした ( ̄∀ ̄) ガ~ン やられた・・・
 
 
「カタカナまぎらわしんじゃ~!」 Щ(`д´Щ)
 
 
何でカタカナなんて作ったんだろう。

外国人もきっと日本語を覚えるのに迷惑この上ない事だろう。
 
 
漢字や記号と紛らわしいカタカナを上げると、

・エ(え)と工(こう)

・カ(か)と力(ちから)

・テ(て)と〒(郵便番号)

・ニ(に)と二(漢数字のに)

・ヌ(ぬ)と又(また)

・ハ(は)と八(はち)

・ミ(み)と三(さん)

・メ(め)と×(ばつ)

・ロ(ろ)と口(くち) *ちなみに□(しかく)です

・ワ(わ)と7(なな)

他にも

"シとツ"や"ソとン"は下手な人が書くとどっちかわからんし。

どうなのカタカナ? (`‐ω‐´)
 
 
ところで、みなさん"ヴ"はパソコンで変換出来ると思いますが、

ひらがなの"う"にてんてんつけること出来ますか。う゛←こんな感じに

v+uで変換しても"ヴ"しか出てこないよん。
 
 
へへへ、出来ないでしょう (`ー´) クククッ悩め悩め

答えは明日。

(今日は気になって寝れないよ~ ( ̄ー+ ̄) ニヤッ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんてひどいことはやめて、正解を教えましょう。

答えは"う"を打って、"だくてん"で変換したら" "が出ます。

2つ重ねて"う゛"。だから、あ゛ってのも出来ます。

ひとつ勉強になったね (゜∇^d)
 
 
ということで、なんとか今日も記事書けたなあ。

また来週さいなら (´▽`)ノ~~~~~~~ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタカナにご立腹だ。笑 (haco)
2007-12-08 19:20:01
カタカナにご立腹だ。笑
そうねぇ。時にほんと紛らわしいですわねぇ。
オールカタカナの文章がわたしも大の苦手でっす。
返信する
カタカナに弱い、私が来ましたよぉ(´▽`) (ぺこ)
2007-12-08 22:14:49
カタカナに弱い、私が来ましたよぉ(´▽`)
オールカタカナ、とんでもないわぁ。
なんだか、コドモの九九表、ひらがな表は
平気だけど、カタカナ表は、なんか愛せないのねぇ。
いや、これは私の我侭ですっ!
返信する
・エ(え)と工(こう) (ZYONセント)
2007-12-08 22:36:23
・エ(え)と工(こう)
・カ(か)と力(ちから)
・ニ(に)と二(漢数字のに)
・ロ(ろ)と口(くち) 

は激似ですよね。間違います。紛らわしいから振り仮名でも振ればいいのになと思いました。

返信する
KぽんさんっKぽんさんっ。 (haco)
2007-12-09 13:50:08
KぽんさんっKぽんさんっ。
全然関係ないんですけどー。
うち。コメ欄やめることにしましたー。
今まで。コメあじがとーんでございました。笑
返信する
選挙カー、確かにまぎらわしいですね。笑 (ありんこ)
2007-12-09 15:08:15
選挙カー、確かにまぎらわしいですね。笑
いきなり「カー」って言うから難しいんでしょうか?
ラジコンカーとかカーレースとか、全部カタカナだったら間違えにくいような気もします。
カタカナは普段あまり書かないせいか、なかなか思い出せなかったりしますね。
「ヌ」とか「メ」とかが特に;;
返信する
hacoさんへ (Kポン)
2007-12-09 23:09:37
hacoさんへ

でしょでしょ。
文章書いている間にますます腹が立ってきた(笑)
私が政治家になった暁には、文部科学省へ
カタカナ撤廃令の法案を提出します。
(絶対ありえないけど (* ̄Oノ ̄*) )

それと、コメントの件了解です。
連絡ありがとうございました。
でも、こちらのブログへのコメントは続けて下さいよ (o^-^o)
勿論hacoさんのブログは必ず見ます。


ぺこさんへ

ひらがなは字にやわらかさがあって、
日本らしさが出ている。
カタカナは、なんか中途半端。
ひらがながあれば、カタカナなんていらないじゃん。
ねー奥さん。(井戸端会議っぽい会話)

我侭。なかなか難しい言葉を知ってますね。
辞書やネットで必死で意味を調べました o((・_・彡 ・_・))o
私もそうかもしれない。


ZYONセントさんへ

まだパソコンなら若干の違いもあるかもしれませんが、
手書きで書かれた日にはもう紛らわしいよ。
これを機に名前も"カタカナ"から"ひらがな"か"アルファベット"に
改名しますか (^^)


ありんこさんへ

そう。その通り。カタカナだけだったら読み間違えないんだけどね。
でも、オールカタカナは反対意見が出てるし(苦笑)
迷惑だカタカナ君 (^m^)
返信する

コメントを投稿