けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

♯♪Kトピ♪♯ Chapter 2

2007-03-26 21:50:07 | [音]♯♪Kトピ♪♯

ココログからお越しの方いるでしょうか?
これまでサブブログで使用していたココログは辞めて、
このブログ1本にしました。
では始めましょう。

ほんのちょびっと勉強になる音楽情報をわかりやすくお届け。
あなたの音楽ムダ知識を向上させる!
<Kpon TOPICS>
略して♯♪Kトピ♪♯ (ちょっと模様変えました)

今回のトピックスはこちら

『アーティストのコラボレーション(後編)』

前編に引き続き、
1993年4月から始まった週間オリジナルランキングに
ランクインした曲の中からピックアップ。

④チャリティーで結成
桑田佳祐&Mr.Children 奇跡の地球 <1995/1発売>
 曲のタイトルは(きせきのほし)と読みます。
 AIDS基金のために結成されたチャリティ・シングル。
 異色のコラボですが、意気が合っています。

J-FRIENDS 明日が聴こえる <1998/1発売>
 1995年の阪神淡路大震災のチャリティで結成された、
 TOKIO,KinKi Kids,V6のジャニーズメンバー。
 2002年末まで毎年1枚、計6枚のシングルを出しました。

N.M.L. ZERO LANDMINE <2001/4発売>
 『地雷ZEROキャンペーン』のチャリティ・シングル。
 坂本龍一さんを中心に昔YMOのメンバーだった
 細野晴臣と高橋幸宏,そして大貫妙子,佐野元春,
 TAKURO(GLAY),桜井和寿(Mr.Children),UA,Chara,
 ドリカムetc 華麗なるメンバーです。

Bank Band with Salyu to U <2006/7発売>
 ap bank(環境プロジェクト)にプロデューサーの小林武史,
 桜井和寿(Mr.Children)を中心にBank Bandを結成。
 ライブを中心に活動。
 何年か後に初のシングル曲として出したのがこの曲。
 ちなみにカップリングでは、小田和正さんが参加しています。

⑤メンバー勢ぞろい
ZYYG,REV,ZARD&WANDS 果てしない夢を <1993/6発売>
 ビーイング全盛期に集まって作られた曲。
 実は、この歌長嶋茂雄さんもアーティストとして
 参加しています(日テレの巨人戦のテーマソングだったから)。
 曲の最後の方に2ヶ所、
 「熱く~熱く~信じていたい~」
 (to my heart(ビーイングのコーラス))
 <1行略>
 「ずっと~ずっと~胸に抱きしめ~」
 (to my heart(ビーイングのコーラス))
 このアンバランスさが頭にこびりつきます!

 この曲を聞きたい方は、ZARDのアルバム
 『BEST The Single Collection~軌跡~』にあります。

TK PRESENTS こねっと YOU ARE THE ONE <1997/1発売>
 こちらは小室ファミリー全盛期に集まって作られた曲。
 実はこの曲は、小学校にインターネットを普及させようと
 したチャリティーシングルでもあります。
 参加アーティストは、安室奈美恵,内田有紀,m.c.A.T,
 華原朋美,globe,元TMNメンバー(宇都宮隆,木根尚登),
 TRF,dos,浜田雅功,hitomi,観月ありさetc

 あれ?篠原涼子が入っていない。

福耳 星のかけらを探しに行こうAgain <1999/7発売>
 この頃は、杏子(元バービーボーイズ),スガシカオ,
 山崎まさよしで結成。
 去年『惑星タイマー』リリース時には、スキマスイッチ,
 元ちとせetcも加入。ビッグスターの集団となりました。

⑥このコラボのメンバーは?
SINGER SONGER 初花凜々 <2005/5発売>
 Cocco,くるりの岸田繁(g&vo)・佐藤征史(b),
 同サポート・メンバーの堀江博久(key),臺太郎(dr)の5人で結成。
 Coccoの活動再開がこのグループで始まりました。
 Coccoらしく楽しい曲作りに仕上がっており、私も大好きな曲です。

The Little Monsters family 星がきれい <1999/12発売>
 ここから一気に難易度UPです。
 このメンバーは、ゆずと、彼らのプロデューサーの寺岡呼人による
 ユニット。心温まるバラードに仕上がっています。

PLUS ONE クリスマスが過ぎても <1996/12発売>
 こちらは小田和正さん,佐藤竹善(SING LIKE TALKINGのvo)さんによる
 ユニット。
 発売当初はメンバーを公表しないまま謎のグループとしてリリース
 されました。
 (声を聴けば特徴のある声なのでわかる方にはわかりますが)
 二人の歌声の良さが見事にからまりあった1曲です。

 確か名前の由来は新メンバーをいつ加入してもいいように、
 PLUS ONEにしたような・・・忘れた。
 あまりいい加減な事は書かないでおこう。

以上♯♪Kトピ♪♯でした。
次回(あるのかな?)お楽しみに。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度、登場してくるZYONセントです。 (ZYONセント)
2007-03-26 22:20:36
毎度、登場してくるZYONセントです。

2回目ですがこの中ではJ-FRIENDS が印象に残ってますね。TOKIO,KinKi Kids,V6のジャニーズメンバーでしたね。彼らもいい歳になってしまいました。時がたつのは早いですね(泣)。

かれんさんの件、確かに復活して欲しいですが、無理に復活しなくてもいいですよ。というのが私の意見ですね。でもブログは完全に休止したとしても、Kぽんさんなどの仲の良かった方のブログにたまに遊びに着てくれたら嬉しいですけどね。本当に急でびっくりしました。
返信する
私もJ-FRIENDSが一番印象に残ってます。 (小田巻)
2007-03-27 10:02:59
私もJ-FRIENDSが一番印象に残ってます。
当時小学生で、一番ジャニーズが好きだった時期でしたからね。その時は皆誰かしらジャニーズのファンでした。笑
返信する
私は、桑田佳祐とミスチルの桜井さんのコラボが個... (ありんこ)
2007-03-27 18:50:49
私は、桑田佳祐とミスチルの桜井さんのコラボが個性的なボーカル同士で、すごく印象に残ってますね~。
後にも先にもあんなコラボはそう無いんじゃないでしょうか・・・?
返信する
ZYONセントさんへ (Kぽん)
2007-03-27 22:32:31
ZYONセントさんへ

J-FRIENDS今メンバーを聞いても豪華ですね。
1998年っていうと今から9年前なんですよね。
ちなみに私はV6のアダルト側とTOKIOあたりと歳が
同じだ。
自分成長してんでしょうか??

かれんさんは明日,明後日に載せる記事で、
特にコメント欲しいです。


小田巻さんへ

いろんな方のブログでまずプロフィール見るんですけど、
(女性で)ジャニーズのアーティスト好きですって方
不思議といないんですよ。
小田巻さんも好きだった時期って過去形になっていると
いうことは、今は好きのジャンルには入らないって事
ですね。
(小学生っていうのは、あえて触れません。
(9年前だもんな~・・・ε-(;ーωーA ) 結局触れてる)
やっぱり好みって変わってくるのかな?


ありんこさんへ

確かに大御所桑田佳祐さんと、
この頃ブレイクから常連アーティストになってきた
桜井さん(Mr.Children)がコラボしようって事になった事が
すごいことですよね。
桑田さんがコラボでシングルを出しているのは、
後にも先にもこの曲だけですし。
そういった意味でも最強のコラボかもしれません。
返信する

コメントを投稿