けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

虹を見たかい&いもたき

2007-09-15 21:10:33 | [日]○曜日記

2007年09月15日 土曜日 曇りのち晴れ 最高32℃,最低25℃

見たい、書きたい、出会いタイ!』 ρ( ̄∇ ̄o)
                    <・ ))><

さあ、今日も始まりました

Catch the 夜もKポンでヒッパレ

久々に登場DJカメポンがお届けぃ。

それじゃー、Here we go!
 
 
まずは、その1

虹を見たかい
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

今日9/15は仕事だったKポンさん。

3連休のはずが数日前に今日の出勤が決定したKポンさん (-_-;) 。

しかーし、今朝は出勤途中で今年初のあれを見ちゃいました。

高校の近くで・・・興奮しましたよ

前日風も強かったしね。(o ̄ー ̄o) フガフガ
 
 
 
答えは""。(ってタイトルに書いとるからわかるか (^^;) )

あいにくデジカメは持ってなかったので、携帯でパチリ。

200709150720000_1

 

 

 

ズームで写せなかったのと、ピークを過ぎて写したのが残念。

でも、虹は月,星,雲とかと違って、

地平線からニョキーンて出るので、ダッシュしたら

触れそうな気がしませんか!

現実無理なんですけど・・・

ということで今日一日はそれ以降いたって普通でした ( ̄∇ ̄o)
 
 
 
そして、その2

いもたき
O(≧∇≦)O イエイ!!
 
 
 
説明しよう。

いもたきとは、ここ愛媛県を中心にこの時期に夜、河川敷で

みんなでわいわいと鍋を囲みながら食べるものである。

9/10(月)仕事が終わった後、職場の人、十数人で某河川敷へ

行って食べました。

材料は、いも(里芋),鶏肉,くずし,ごぼう,ほたて,もやし,

糸こんにゃく,もちきんちゃく,白ネギetc

だしは醤油ベースです。

最後はうどんを入れてしめ。

しまった、写真撮るの忘れた!(頭の中で妄想して下さい)

料金は1人1,500円です(枝豆つき,飲み物代除く)。

周りをみるとちょうちんがつってあって、前日まで続いていた

雨も降らず、風がとても心地よかったです。

大抵のところは9月いっぱいまでしているので、

連休中しかも夜になぜか愛媛に迷い込んでしまったという

あなたは、「いもたき食べたいよ~」と近くの人に声を

かけて下さい (・m・ )クスッ

 
 
それではSee you next time!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~?綺麗なアーチの虹ですね!!(´∀`*)。・:*:・゜... (shizuki)
2007-09-15 22:35:39
わ~?綺麗なアーチの虹ですね!!(´∀`*)。・:*:・゜しかもおっきい!!
虹のふもとには宝がある、な~んて聞いたこともありますが(マンガでだけど?)、虹のふもとに行けるものなら行ってみたい?
「いもたき」めちゃめちゃ美味しそうですね!!(゜Д゜)!
私も食べたい~!!(≧д≦)ノ
返信する
虹、キレイですね~♪ばっちり撮れてますねぇ。 (ありんこ)
2007-09-15 22:50:24
虹、キレイですね~♪ばっちり撮れてますねぇ。

>いもだき
私は参加したことないんですけど、雰囲気的にはなんかお花見みたいな感じですよね~。
なんで場所が河川敷なのかなぁって個人的には思うんですけど(笑)
返信する
へ~いもたきって初めて聞きました。 (小田巻)
2007-09-16 00:40:47
へ~いもたきって初めて聞きました。
鍋を河川敷で食べるんですか??皆で??
何かたのしそ~!!そしておいしそ~♪
返信する
虹とってもキレイ! (ぺこ)
2007-09-16 09:36:42
虹とってもキレイ!
子供の頃、虹が出たら『虹の根っこを触りに行こう!』
って、走ったんだけど、追いつかなかったですね~

そして、いもたき!
うぎゃー、美味しそうです~☆河川敷でなんて
すんごい楽しそうですね~!(^00^)フガフガ
返信する
カメポンってDJだったんだ!?すごぉーい!! (アサミ)
2007-09-16 22:20:40
カメポンってDJだったんだ!?すごぉーい!!
最近の亀ってシャレてるねぇ~☆☆
・・・って虹よりもそっちに驚いてるアタシでした(;^ω^)

虹!!!キレイに撮れてるじゃないですかっ!!!
しかも携帯で撮ったと思えないほど素敵です。
この前の月食といい、プロですね(⌒▽⌒)

そしていもたき♪
読んでるだけでヨダレが出てきました(⌒¬⌒*)
なのに画像がないなんてぇ~(涙)
しめにうどんなんてたまりません!
こうなったら愛媛に迷い込んで
ちゃっかり誰かのグループへ参加しようかなっ。
今度は絶対に写真撮ってきてくださいよう!!
返信する
shizukiさんへ (Kポン)
2007-09-16 22:56:57
shizukiさんへ

この日の虹はふもとまでしっかり見えましたよ。
しかも虹が太かった?です。
虹は数分間(長ければ十分少々)のチャンスだから、
ふもとまで行くうちに消えちゃいますね (-ω-` )

虹の出る確率が高いのは、こちらが晴れてて向こう側が雨の
降ってる時で、太陽のある方角と反対側ってのは
わかってるんですが、入道雲の多い夏が過ぎると、
なかなか見るチャンスはほとんど無いかも・・・

「いもたき」は、この時期こちらのスーパーでは
一人用のいもたきセット
(いもたきの具とだしがパックされたもの)が
売ってます (^_^)v
多分この地域だけなんでしょうね。


ありんこさんへ

この日は仕事だったけど、虹が見れたので気分ルンルンでした。

「いもだき」ともいいますね。
>雰囲気的にはなんかお花見みたいな感じですよね~。
まさしく。いちよ、月見を兼ねてするらしいです (^m^)
もともとは、この地域は里芋がよく採れて、収穫される
この時期に収穫祭って意味合いで行われたとか。
河川敷でするようになったのは、つい最近です。
昔は当然河川敷なんて無かったからね。

ありんこさんも地元なので、旧D町のS川とか、
N浜市のK川とか、S条市のK川なんてどうでしょう。
<注>河川敷で食べる場合、予約しないといけません。
(むっちゃローカルな話ですんません (^-^) )


小田巻さんへ

わいわい食べるのが好き(でしたっけ)な小田巻さん
タイプの方の為に、
ちゃんとこの時期にイベントを作ってくれてますよ (o^-^o)
河川敷で夜、鍋を囲みながら食べるって考えた人は
商売上手ですよね・・・
ビールもぐびぐび飲めますよ v( ̄ー ̄)v


ぺこさんへ

虹の根っこ触って見たいですね。
ぺこさんダッシュでも無理でしたか。
ぺこJr.に期待しますか (@~▽~@)

いもたきは比較的低カロリーなのでいいですよ。
(勢いでビール飲んだらダメかもしんないけど (^^) )
この時期の河川敷の夜風はとっても気持ちいいです。
あったかい鍋とも相性バツグン! (^○^) フガフガ
返信する
アサミさんへ (Kポン)
2007-09-16 23:41:18
アサミさんへ

DJカメポンは8/6の「今日もオレンジ色」の記事で
初登場したんですが、結構カメポンが出たがりで
『夜もヒッパレ』といえば、DJも必要だろうということで、
登場しました。
ちなみにカメポンいわく、尊敬する芸能人は
「ルー大柴」だそうです (*´゜艸゜)∴ブッ
英語混じりの日本語がmany(たくさん)出るかもよ (^m^)

そうそう、この場合のDJはラジオDJです。
レコードをキュッキュするDJではないのでご注意!
(さすがにカメさんでは手がねぇ(苦笑))

いもたきは写真なくてすみません <(_ _*)>
今週の土曜日何の記事書こうかなって、木曜日に
考えてる時に思いついたので、とり忘れました。
次回(いつだろう?)は必ずのせます!

こっそり愛媛の河川敷にいるどっかのグループに
紛れ込んでも多分わからないと思いますよ。
やや暗いし、わいわい盛り上がってたらね (゜∇^d)
食い逃げして下さい(爆) -=≡ヘ(*^。^)ノ

☆良い子の皆さんは真似しないで下さい☆
返信する

コメントを投稿