けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

れき×うた TOP5 No.3<2005年4月>

2010-04-21 23:06:14 | [音]れき×うた TOP5

*************************
   K-pon Presents
  ☆れき×うた TOP5☆
*************************

週間オリジナル音楽ランキングから、
過去の月間TOP5を発表。

先週のれき×うた1995年春の季間TOP5を発表しましたが、
2位だった岡本真夜さん。
その後、5月1日に開幕する「上海万博」の公式PRソングで
岡本さんと所属事務所が自身の楽曲使用を快諾したということで、
注目されていますね。
同じ四国出身なので盛り上がって欲しいなと思います。
またこれを機に過去の楽曲を見つめ直す機会が増えていけばと
思います。

話は戻りまして
今回は、5年前 2005年4月の月間TOP5です。

順位 TITLE ARTISTS

1 さくら ケツメイシ
2 ネオメロドラマティック ポルノグラフィティ
3 チェリッシュ NEWS
4 * ~アスタリスク~ ORANGE RANGE
5 サクラ咲ケ 嵐

TOP5を男性アーティストが独占
この月の1位は、ケツメイシで『さくら』。
1位は8週2005年年間オリジナルランキングでも1位に輝いています。
この年も桜ソングが多いですね。

その他TOP5には入っていませんが、
高橋瞳さんのデビュー曲(アニメ主題歌)『僕たちの行方』が、
平成生まれの歌手として
初めてオリコン週間シングルチャートで初登場1位となっています。

そんな2005年4月の月間TOP5の中から、
オススメ曲は4/3の記事でも紹介した
ケツメイシで『さくら』。

さくらの花びらの散る切なさをうまく歌い上げた曲です。
途中ラップ部分もありますが、歌詞が頭の中に残りやすいです。
あとPVもストーリー仕立てでうまく作り上げています。

現在さくら前線は、北陸・東北南部辺りですね。
これから開花だよという方も、もう散ったよという方も
究極のさくらソングを聞いて下さい。

次回は5/5(水)。
10年前、2000年5月の月間TOP5を発表します。

☆れき×うた TOP5☆ 次回もお楽しみに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kポンさん、こんにちは! (ぺこ)
2010-04-24 09:04:44
Kポンさん、こんにちは!
元気ですか~!
Kポンさんのブログ読んで、
うーん、春なんだ、春なんだ。。。
なんて、しみじみ。
こちらは桜どころか、最高気温が10℃まで届かない毎日だよ~
Kポンさんの力で、こちらまで春を押し上げて!
返信する
ぺこさんへ (Kポン)
2010-04-25 23:35:23
ぺこさんへ

こんにちは!
元気ですよー!
(たまに自分でダメ出ししてますが)

こちらは春なんですけど、
今年は気温が高い日と低い日の差が激しいのと
晴れの日が少ないです。
野菜の高騰は深刻ですね。

リクエストにお答えして
桜前線、北海道に出てこいやぁ!!!!!
=ノ`=´)ノ
って数cm(短かっ)は北に動いたかな ( ̄▽ ̄*)
返信する

コメントを投稿