けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <22 times>

2007-08-30 01:47:10 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*************************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5  ☆
*************************************

毎週日曜夜に書いている
週間オリジナル音楽ランキング15周年を記念して、
毎週水曜日に
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲で、
各アーティスト毎の(私個人の)好きなシングル曲ベスト5を
あいうえお順に50組発表。

今日は22組目のアーティストです。

スキマスイッチ(すきますいっち)■
大橋卓弥(vo&g),常田真太郎(key&cho)の2人組ユニット。
大橋が自分の曲のアレンジを常田に依頼したのをきっかけとして、
1999年11月に結成。以降、2人で曲・詞を手掛け、
新宿や渋谷を中心にライヴ活動を展開する。

2003年7月、シングル「view」でメジャーデビュー。
2004年3月、2ndシングル「奏(かなで)」が発売1ヶ月前から
全国ラジオ局や有線のO.Aチャートにランクインし、
オリコンシングルチャートでも初登場22位を記録。
彼らの真骨頂のバラード・ナンバーとしてロングセラーとなり、
じわりじわりとファン層を広げてゆく。
その後2005年4月、5thシングル「全力少年」でブレイク。

唄ゴコロ溢れる親しみやすいメロディと、ソウルやファンクと
いった洋楽的な雰囲気も醸す楽曲はポップスの新しい
キラメキを感じさせる。

そんなスキマスイッチの好き歌ベスト5はこちら。

1位:全力少年 <2005/4発売>
2位:奏(かなで) <2004/3発売>
3位:ボクノート <2006/3発売>
4位:ガラナ <2006/8発売>
5位:雨待ち風 <2005/6発売>

1位はやはり私もこの曲を聞いて元気と勇気をもらっていると
いう事で。

2位は初めて私がスキマスイッチを知った曲です。
特に最後のシーンの盛り上がりが心にぐっとくるものが
あります。

3位も最後の盛り上がりがいいですね。

4位は全力少年とはまた違った力強さを感じる作品です。
 
 
スキマスイッチは今月初のベストアルバム
「グレイテスト・ヒッツ」が発売されましたが、
オリコンアルバムランキングで2週連続で1位になる等
現在大ヒット中です。

さて、来週9/5(水)<予定>に発表する
23組目のアーティストは、

久々に女性アーティスト
鈴木あみ[亜美](すずきあみ)』

です。

ということで、
鈴木あみ[亜美]さんの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全力少年1位、ありがとうございます~(?) (ありんこ)
2007-08-30 18:35:56
全力少年1位、ありがとうございます~(?)
スキマは最近出てきたっていう気がして、まだベスト版は早い?って思っていたんですが、もうデビューして4年になるんですねぇ。

次は鈴木あみですね♪
Be Togetherがいいかなと思いますっ。小室サウンド全開って感じで好きです(笑)

返信する
Kポンさん、私もBe Togetherで、お願いします! (ぺこ)
2007-08-31 01:41:06
Kポンさん、私もBe Togetherで、お願いします!
なんだか、鈴木あみって、かわいそうでしたよね、
大人の私利私欲に巻き込まれたみたいな感じなんですが
実際の所、どうなんでしょう?

先日は、コメントしにくい記事に、ありがとう^^
嬉しかったですよ。
Kポンさんの、皆既月食の記事も楽しみにしていますね☆
返信する
みなさん、おはようございます (*..)(..*)コソコソ (Kポン)
2007-08-31 05:25:02
みなさん、おはようございます (*..)(..*)コソコソ
昨日も仕事から帰って即寝ちゃいました (≧ロ≦) アチャ
明日は久々に6勤1休も終わり休みになるので、
今日1日頑張るぞと (`0´)ノ オウ!


ありんこさんへ

全力少年は既に記事に書く時からほぼ頭の中で1位に
決めていました ( ̄∇ ̄)ニヤッ
ありんこさんの後押しもあって確実になりました。

あみーご(最近言わないなあ)へのリクエストは、
「BE TOGETHER」に1票ですね φ(*-.-*) メモメモ
もとは小室さんの曲だったんですが、うまく歌い上げたって
感じがします。


ぺこさんへ

「BE TOGETHER」に1票と φ( ̄ー ̄ )メモメモ
私もまだあみさんが10代の頃に、親がでしゃばって、
結局解雇にされてかわいそうな気がします。

皆既月食の記事は、
そんなにあとまでひっぱる程すごい記事じゃないんですが、
久々に土曜が仕事休みで天気も悪いので、
じっくり書きたいと思います。
返信する
ネットに繋げられない間にスキマスイッチが終わってるぅΣ(T▽... (アサミ)
2007-09-01 09:24:12
ネットに繋げられない間にスキマスイッチが終わってるぅΣ(T▽T;)
なんてこった・・・ってコトでPC復活しました☆

あみーごの好きな曲はアタシも「BE TOGETHER」でお願いします♪
ちょうど夏に発売されて海に行く途中
車の中で何回も聞いた思い出があります。
あの頃は日焼けも気にせず外に行けたのになぁ。。。
今は恐ろしくて行けません(笑)
返信する
アサミさんへ (Kポン)
2007-09-01 23:47:23
アサミさんへ

PC復活おめでとうございます o(>▽<)o ウキャキャ
これからもどんどこコメント下さい。

「BE TOGETHER」に1票と 〆(._.)メモメモ
私も昔はよく夏休みは外で遊んだよ。
今はすぐ暑さでダウンしちゃうね(+.+)

紫外線は嫌だ嫌だ。
でも、結構紫外線対策のものが売られているので、
しっかりガードして、ほどよく外で楽しもう (・_・)ノ
返信する

コメントを投稿