けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

2008年プロ野球パシフィックリーグ開幕

2008-03-20 18:13:20 | スポーツ

いやいやいや、遂に開幕しましたよ。
何がって。
プロ野球(パリーグ)が。
(セリーグは3/28(金)開幕です。)

今日はパリーグ3試合全て1点差という好ゲーム。
今年のパリーグもおもしろくなりそうです。

では、恒例の?(まだ2回目何だけど)順位予想の前に、
去年の予想と結果を振り返っておきましょう。

<去年の結果(左)と開幕時の私の予想(右)>)

1位:北海道日本ハム 144試合79勝60敗5分.568  -- 1位:千葉ロッテ
2位:千葉ロッテ     144試合76勝61敗7分.555   2.0 2位:ソフトバンク
3位:ソフトバンク    144試合73勝66敗5分.525   6.0 3位:北海道日本ハム
4位:東北楽天      144試合67勝75敗2分.472 13.5 4位:西武
5位:西武         144試合66勝76敗2分.465 14.5 5位:東北楽天
6位:オリックス      144試合62勝77敗5分.446 17.0 6位:オリックス

結果的には6位のみ当たったんですが、
上位・下位の3チームは当たったし(西武26年ぶりBクラス含め)、
楽天の3年目で初の最下位脱出も当たったという事で・・・

気を取り直しつつ今年の順位予想。

1位 千葉ロッテマリーンズ
2位 北海道日本ハムファイターズ
3位 福岡ソフトバンクホークス

4位 東北楽天ゴールデンイーグルス
5位 埼玉西武ライオンズ
6位 オリックス・バファローズ

まあ私が千葉ロッテファンという事もあるんですが、
ここ最近の野球を考えると、
やはり基本はピッチャーの先発ローテーション6人が揃っているかを
中心に考えました。
となると上位3チームは固いかなと。
中でも今年YFK(薮田,藤田,小林雅)が抜けたにもかかわらず、
新たな投手が育ち充実しているロッテが頭一つ抜けそうな感じがします。

ただ不安要素はそれぞれありまして、
ロッテは途中北京オリンピックで先発ピッチャーが2人は抜けそうで、
6球団の中で一番影響をうけるのと、
ロッテ・日ハムは打線が貧弱。
ソフトバンクはケガ人多い。

その他、オリックスは大型補強をして打力はパワーアップしたけれど、
ピッチャーが群を抜いて悪い(と思う)。

あとは監督の采配の影響ですね。
ソフトバンクの王監督が今年で最後、
楽天の野村監督が3年目で結果を出す時、
日ハムの梨田監督と西武の渡辺監督が1年目。

ということでプロ野球ファンのみなさん、
今年も盛り上がりましょう (^_^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kポンさん、ご無沙汰です~!! (ぺこ)
2008-03-25 20:11:40
Kポンさん、ご無沙汰です~!!

これ、いい企画ですねっ!
私も来シーズンから、これ便乗します!
お互い比べて見ましょう?!
我が北海道のファイターズ、開幕3連戦、
Kポンさん率いるロッテに負け越しちゃったし~><

盛り上がっていきまっしょい!!
返信する
ぺこさんへ (Kポン)
2008-03-25 23:23:29
ぺこさんへ

ちわーっす (o^ω^o)
私がロッテを率いてるわけじゃないんですが ( ´艸`)
セリーグも間もなく開幕ですね。
阪神さんも中日・巨人と熾烈な優勝争いをしないと
いけないようですね。

ロッテは、札幌ドームで戦った後、
翌日からヤフードームでソフトバンクと3連戦
ちょっと選手達かわいそう (^^;)
ソフトバンクは楽天戦ですっかり
勢いづいちゃったし。
やばい。

これから一喜一憂盛り上がりましょう!
返信する

コメントを投稿