【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

鼻呼吸・口呼吸

2020年08月09日 | 歌手タレント活動
今回は、真面目に、歌う時の呼吸について。

昨年風邪うつされて(オフィスKのライブで3流にうつされた)
そこから、蓄膿症に悪化しかし、ほったらかしてた(アホ)

三カ月くらいして、
喉がおかしい。(気づくの遅い。お前がおかしい!)

で、蓄膿症の市販薬を1週間飲んだら、
治った。

しかし後鼻漏がまだある。
(知らず知らず鼻水が落ちてくる)

そもそも鼻水的なものは、落ちてくるらしい。
喉を潤すために、そんな機能があるそうだ。

しかし、
後鼻漏の場合は、粘着力が強く、
喉で止まっちゃう。

さらさらした通常の鼻水的なものは、流れ落ちる。
胃で胃酸で溶ける。

ようになってるそうだ。

私は、後鼻漏なので、喉で止まっている。
つかっかる。

だから、歌っている途中で、タンのように、
どんどん出る。こみあげてくる。
からんでくる。

それを追いやる。

その攻防。

一人で何やってんだか。

テッシュの量が人の10倍くらい使っている。
(怪しく思われてるかも。店員に。もともとだろ!こら!)

このままも嫌だ。

ってんで、市販の漢方薬買って飲んだ。
治らない。というか余計出る。これは好転反応なのか?

でも、その薬は1週間で辞めて、
やっぱ喉だろうと。

喉ちんこ落ちてからの常備薬。べらっく。
べラックT(正式に言い直すけ!)な!

それでも3曲まで歌った後から1時間30分くらい。
その攻防が続く。
ずっと3カ月そうだった。

しまいには、嗚咽。
吐きそうになる。吐くものがないから、そのままだけど。
あったら、惨事。

惨劇(なんで?)

そのあと目がちかちかして、息が上がって、
落ち着いて、歌い直すけど、また吐きそうになる。

その後は、低い優しめの曲を歌う。
つまらん。

そんなこんな3カ月。


ついに、また、クリニックへ。
耳鳴りの時に行ったこと。
子供が多いとこ(だけに腕がいいんだろう)

待合室で子供が大騒ぎ、
呼ばれると大泣き。

そんなとこ。


で、観てもらう。順番が来た。

口開けて~。

はい。

じゃあ、鼻からカメラ入れます!!

おいおい!
聞いてないよ。

私には大ごとだぞ!


嗚咽、半端ないやつ。惨事。否、惨劇(だからなんで?)

クスリを鼻の中にぬられる。両方だ!
片方づつね(あったりめーだろダブルは危険な惨劇)


で、鼻からカメラ挿入(有無を言わせず)

奥へ。
喉へ。

そこまで吐き気はしなかったが、
吐こうと思えば吐けた(吐くな!)

喉には何ら、問題なし!健康!

嬉しいような、でもここが問題だと思ってたのに、、、。

問題を上げるとすると、
鼻の奥が腫れています。

慢性的になってます(半年前からですもの)

クスリ塗りましょう。
たんとか切るクスリも出します。


飲み薬だけじゃだめですか?(弱気。子供か!)

患部にぬるクスリはやった方がいい。
数回で治るかもしれないし、治らないかもしれないけど。と。

まじか~。

覚悟を決める!

はい!
塗ってください。と。

右から入る。
次に左(ったりめーだろ!ダブル同時はないよ。泣くよ)

きつかった。
全米が泣いた。

痛かったですか?
の問いに。

痛くはなかったと。答えた。

随分いたそうだったから、
腫れているとこが問題になってると思いますよ。

だから、痛くねーよ!全米泣いてねーよ!

この涙は、
つーーーんと、鼻に入った水のやつ。
あれだよ!

しみてるんだよ!全米が!

(変わんねーよ!)




翌日、カラオケで歌ってみた。

少しマシだが、やはり、高いキーの曲はだめだ。
吐きそうになる。

で、考えた。


鼻呼吸にして歌ってみよう!と。

してみた。

吐き気がない。まったくない(女っ気がないくらい。こら!さびしい)

タンらしきものも、つっかかりは少ないし。
まだあるけど(まだ結婚願望あるくらいの、まだ)

で、鼻呼吸で歌うと、喉に刺激が行かないので、
吐き気がない。

しかし、問題がある。

鼻呼吸は、口呼吸と違って、
多く吸えない。

空気を多く吸えないと、
迫力が出ない。ロングトーンも厳しい。声量が小さい。

こういったデメリがある(コメリみたに!こら!)

ちょっと工夫もしてみた。
多く鼻から吸ってみたり。
ゆっくり長く吸ってみたり。

しかし、これは、そんな曲の時じゃないと、できない。
Xジャパンとか無理(あんま歌わねーだろ)
ラウドネスとか(裏声は空気多く必要だぞ)
ヒップホップ系の早いやつとか(歌わねーだろ)



そういえば、あの美空ひばりさんは、
呼吸音が聞こえなかったよね。

誰かが言ってたし。観ててもそう思ったし。

呼吸、息を吸うとき、呼吸の音が聞こえるはずなんですよ。
CDとかは加工できるけど、生の時。

あの人は、丹田使ってたと思う。
ゆっくり腹式で、多く丹田使って呼吸してたと思う。
丹田使えると、その分タンクができると思っていい。

ない人と違って、多く、呼吸できる。
肺とは違う。
肺活量とは別。

肺活量は、肺が大きい。
丹田は下っ腹が膨らむ。

どちらもそこに空気が入る。

肺活量で言うと、BZの稲葉さんだよね。
訓練もハードだよね~。
6000くらいあるんだっけ?肺活量?!

あの方もあまり呼吸音が聞こえないんだよな。

もしかすると、鼻呼吸なのか?
いや、あんなハードな曲は、口からじゃないと、
追いつかないよな。出ないよな~。

呼吸音は別に、問題じゃないんだけどね。
口呼吸か鼻呼吸かの話。だけで。

よく、私の師匠が、言ってたな。

「呼吸の連動」
と。

息を吸って歌いだす。

あまりにも当たり前だが、
この連動がうまくいくのと行かないのとでは、
質が違ってくる。

ある程度習うとわかる。

吸えていないと、力不足、ダウン。
タイミング合わないと、芯食ってない感じ。
野球で言うファールとかゴロとか。

息の量もバッチリ吸えてて、タイミング合ってたら、
ホームランだ!(師匠は野球好きだGファンだ)

いまだに、一番覚えているのは、
呼吸の連動。
次にリズムだった。

この二つ。

だから鼻呼吸だと足りない。


結論。


主文(こら!悪い事してないぞ)


やっぱ、口呼吸で歌うしかないよ。

来週も泣きに行くしかないかな~。子供たちと。

全戸田が泣いた。


涙は心の汗だ!(青春学園ドラマか!)

来週しみて、泣くけど。

いつか、

全米を泣かせたる!!

まずは日本だろ!関東だろ!埼玉か。戸田だろ!!!


鼻の穴大きければよかったんだよな~(だせーよ)
それより治せよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスった~。どうしよう~。... | トップ | 2020お盆休みは?家だよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌手タレント活動」カテゴリの最新記事