晴れときどきB型

ふと思うこと  
 お気に入りや興味のあること
  お勧め品などなど★★★
           

オススメ再放送

2009年04月19日 | 大好き・映画・DVD・TV
昨夜のお話。

珍しく早めに夕ごはんの片づけを終えたので、
19:00からBSフジで大好きな『世田谷ベース』を見る。

・夫は清水圭ちゃんの服装を昨日も褒めていた。
 どうやら自分の欲しい服を清水圭ちゃんは着ているらしい。

・所さんの畑に野菜が沢山できていて、
 それが本当に嬉しそうな所さんが印象的でした。

・宇宙人をおいていった人の存在も気になります。

・奥田民生さんの登場も豪華でしたねぇ。

と、まあ相変わらず内容盛り沢山で目が放せない感じです。
気になる方は今晩もBSフジで23:00から再放送するのではないでしょうか。
もちろん?コチラもオススメなのですが…。


本題はコチラ。世田谷ベースが終わり
なんとなくチャンネルをそのままにしていたら次の番組
20:00からの『堂々現役~巨匠からのメッセージ』という番組が始まる。

どうやら巨匠と呼ばれる人をゲストに迎えて
お話をうかがう番組のようで、昨日の巨匠は
㈱ミサワインターナショナル社長 三澤千代治さんでした。

住宅メーカー㈱ミサワホームの創業者で、
お話の内容は主にご自身の歩んできた道のりと経営哲学など。

ユーモアのある わかりやすいお話で
普段、人の話をあまり聞いていない このあたしが
すっかりこの三澤社長のお話に引き込まれました。

なにしろ発想も面白い

・ゴルフ場付き住宅…過去試してみたが、バブル崩壊で失敗。
             私はその事を知らなかったのでとても新鮮でした。  
           
・200年住宅「HABITA」…現在の不況対策や地球環境を考えた
               耐久性に優れた家造り。
               現在新しく立ち上げた会社で取り組んでいるようだ。


他にも「イワシを従業員、カマスを新入社員、ナマズを中途採用者」に
例えたお話は特に印象的で
番組を見終わった後話の内容を思い出して
書き留めてみたくらい。(このあたしが)

カマスを買ってきて腹から内臓を出すと、丸々イワシが出てくることを
多々経験しているので(最近では4/12)リアルでした。

こんなに世代の離れた方のお話に夢中になったのは初めてでしたね☆

http://www.bsfuji.tv/top/pub/geneki.html
再放送もあるので興味のある方詳しくはコチラです。

http://www.m-int.jp/misawa_blog/
三澤社長のブログも発見しました☆
これから時間を見つけて読んでみたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿