こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

大阪湾一周

2011年08月06日 08時37分35秒 | お出掛け
今年の夏は 旦那が日曜に休みを取ってくれたので、
7月31日は 大阪湾一周に出掛けました。
(一周するのが目的ではなかったのですが…)

朝7:40自宅出発
名神高速から神戸線~国道2号線を通って
明石私立天文科学館へ
(JAFカードで入館料割引)
ここは昔からのプラネタリウムがあり
BUMP OF CHICKEN好きの上の子のリクエストです。
上映は 『南太平洋の星空』
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を思い浮かべながら観ました。
展望室の上の最上階の天体望遠鏡は
観測イベントの日以外は非公開で残念でした。
うちの近辺の天文台は市街地から離れた山にあるので、
明石の市街地にあるのが意外でしたか、
海の近くと言っても、神戸みたいにビルも多くなく
山が迫ってもいないので、まだ観やすいのかもしれません。
3、4階の展示室では、
『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』を思い出しながら、
宇宙のあれこれを先を急ぐので足早に見学して次へ。

明石海峡大橋を渡って淡路ハイウェイオアシスで昼食。
良いお天気でしたが、霞んで大阪の方は見えませんでした。
淡路島を早々に通過し、
(淡路島って意外と山が高いんですね~)
大鳴門橋を過ぎ鳴門北ICで下道に下り渦潮を見に『渦の道』へ
(JAFカードで入館料割引)
ここは大鳴門橋の下に作られた観潮エリア。
渦は弱い時間帯でしたが、翡翠の様な緑のグラデーションを見せる渦や、
行き過ぎる船を見ていたら飽きませんでした。
潮の力強さを見ると、テレビで見た震災の津波の様子を思い出し、
複雑な心境になりました…

次は徳島へ徳島の夏と言ったら 阿波おどり!かな~と
阿波おどり会館へ行きました。

午後4時からの阿波おどりのステージを少し遅れて鑑賞。
男踊り、女踊り、花鳥風月それぞれの踊り。
後半にはお客さんを全員舞台に呼んで踊り体験。
基本はシンプルで、自分はヘッピリ腰でも一緒に踊れば楽しい♪
中から4人がレイを掛けて選ばれて、
表彰されて記念のプレゼントをもらっておられました。
いいなぁ~

その後、阿波おどり会館5階から出るロープウェイで眉山へ
徳島市街地や眺望を楽しんで~と思ったのですが
5時でも暑い!!
あちらこちら見て回ってから降りました。
1階でお土産をちょっと買って、次へ!
(阿波おどり鑑賞とロープウェイもJAFカードで割引あり)

旅情を盛り上げるのは船旅!南海フェリーで徳島から和歌山へ!
(JAFカードで割引あり)
2時間かかるので、運転しっぱなしの旦那は休憩出来たかな?
夕飯時なので、乗り場待合所で食べれるかな?と思ったが、
18時で食堂(レストラン)は終わったようで、
売店でパンや飲み物 竹串付きの竹輪を買い乗船を待ちました。
券売所で、船内で何か買えるか尋ねたら、
売店があって お弁当を売っているが、
出航5分前に閉まるので、お急ぎくださいとのこと…
19時出航までに車ごと乗船するので、車で待っていたのですが、
まだフェリーは着いていない。
子供達と船着き場へ行って、入って来るのを待ちました。
どんな風に車を乗せるのだろう?
入って来た船は、思ったより大きかったです。
ブリッジがある方から着岸したので 驚きました。
車は後部から乗船すると思っていたので…

まず和歌山からの乗用車が下船し最後にトラックが下り、
乗船は 単車、トラックが先でした。
そのままの向きで下船するとすると、
和歌山では後部から着岸するということですね…
フェリーって 前も後ろは開くんですね~

乗船したら 他のお客さんに付いて客室へ行くと、
聞いた通り 売店が閉まってしまいました!
時計を見ると6時57分…仕方ないか…
食べ物買っておいて良かった…
一応、カップ麺の自販機はあります。
荷物を置いたら船内探検!
出航は丁度日が暮れた頃でした。
動力音に紛れて、
♪あな~たが船を選んだのは~と『海岸通り』を歌ってみたり(笑)
あちこち見て回りましたが、私達が見れるのは客室のある階とその上の階だけ。
車の所には行けません。
下から見上げるキャビンは何だか真っ暗なようでした。
暗くして、真っ暗な海で小さな明かりも見逃さないためでしょうか?
四国や淡路島の明かりも小さく見えなくなってくると
何だか 心細いですね…
船乗りは 孤独に強くないと出来ない気がしました。
こんな海上なら、プラネタリウムで見た様な満天の星空が見れるでしょうか。
退屈しない程度で 和歌山の明かりが見えて来ました。
明かりが見えるとホッとします。
乗船の順番が早かったので、下船も早くて良かったです。
近くに鉄道の駅があり、陸橋で連絡しています。
便利ですね~和歌山に下りたのが9:20頃。
市内を横切って阪和道へ
阪和道~近畿道門真から第2京阪へ
家に帰ったら11時前でした!
和歌山も随時近くなったものです。

こうして無事に長い1日が終わりました。
大阪湾一周は言い過ぎ? 大阪湾は 紀伊水道までですかね?

長々とお読みくださりありがとうございました~
皆さんも 楽しい夏休みを!

今 気が付いたけど 携帯からとPCからだと改行が違う?
投稿時の自動改行の選択の影響かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にヤモリが… | トップ | 手足口病 なのか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿