こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

疲れました~

2009年07月22日 13時12分58秒 | あれやこれや
下の子が 日食を見たいと言うので
仕事 休ませてもらいました。

京都の日食は 9:47頃から始まり
11:05に最大 12:25頃まで というので
朝から どよよ~~~んと曇り空ではありましたが
昨晩作った ポテトチップスの紙の筒で作った観測道具とか
色々持って 近所の空き地に行きました。

まぁ 見渡す限り雲だらけ。
風があって 次々雲が流れて来ます。

でも 時々薄れて太陽が確認出来る時もあって
慌てて映しだして見たりするのですが
光が弱い・・・
映りにくい・・・

あれだけテレビでは 直接見てはダメと言っていたし
影の中の光を見なさいって言っていたけれど
それさえ見えない・・・

仕方ないので 雲越しの太陽を見ることに・・・
たま~に見えました~ 目を細めたり 四苦八苦
それを慌ててノートに記録して
終了時間近くまで観測しましたが
結局すっきりは見えないまま終わりました。
でも 1番食分の大きい頃に観測出来たのが良かったです!

子供には 見えたように描くように言ったのですが
欠ける位置が ど~もいい加減で、
まぁ この子の性格から きちっとは出来そうにないのは
分かっていましたが、
「見たままに描く」 と言うのがこんなに出来ないものかと
驚きました。
(出来る子は出来るんでしょうが・・・)

雲越しで 見えなくてヤキモキしましたが
かんかん照りだと 本当に目を傷めたりしたかもしれないので
ちょっと良かったかも・・・
 
それにしても 今回は昼間で
太陽の位置が高かったので 首が痛くてしんどかったです。

自分も実際に見た記憶はないので
子供のお陰で観測出来て良かったです。
子供が 「やりたい」 と言っていなかったら
多分仕事に行ってました。

通りかかった人が何人も 声をかけてくださったのが
面白かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首に手ぬぐい | トップ | 何だか がっかり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿