こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

何だか がっかり・・・

2009年08月10日 23時17分22秒 | 良いの?悪いの?
先日 20年振りに浴衣を着る機会がありました。

着物は お行儀良くしないといけないので
自分が着るのは あんまり好きじゃないのですが、
まだ 浴衣は気軽に着れますね。

母が持たせてくれたもの
母が作ってくれて中学の時着ていたものの他に
新品で譲ってもらったものが3枚あって
今回は譲ってもらったものの1枚を着てみました。

畳んである時から 袖にしわが付いていて
おかしいなぁ?と思っていたのですが、
着た後に洗って 衣紋掛けで干してみると
左の袖が非常によれていて びっくり!

袖の裾の縫い目が5cm程ずれていました・・・

どうしようもないので 袖を外して
形を整えて付け直してみました・・・

内袖側に縫い目が来て カッコ悪いですが
仕方ありません。 よれたままよりマシです。

どことは言いませんが外国製で多分安価だから
贅沢言ってはいけないのかもしれませんが、
製造の時点でも 検品の時点でも発見されなかったか、
分かっていて もっと安価になっていたか・・・と思うと
物作り それでいいのか?!と何だか がっかりしました・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ちゅんすけ)
2009-08-26 02:43:29
なんかりっぱなブログ?
どうなってるのかわかりません
まあ、残念やったんやね。

結構はじめって気が付かんもんやで、、、
写真、柄が切れてる所の事?

『小さい姉さん』の浴衣今年デビュー品は
襟元にフリフリ付いてる 嫁と姉さんは、
気に入ってるけど、『ちゅん』は無い方が好き…
わかってもらえる?
返信する
ちゅんすけさん こんにちは! (こーわ)
2009-08-26 14:37:02
お元気ですか~~~?? ご無沙汰です!

mixiの外へ よく来てくださいました!(笑)

この写真は 柄が切れている所が
直す前の 袖のすそだったんです、、、
付け直したら こんだけずれてました、、、ありえない=

お嬢ちゃん 今年初浴衣!? 可愛かったでしょ~

今風の浴衣を買われたのですね~
うちの子の小さい時は そんなのなかったので
朝顔柄だったかな~
今どき 成人式の振袖も レース付きだったりして・・・
私も和風が好きですわ、、、
返信する

コメントを投稿