こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

あれはカラスウリだったのだな~

2018年11月27日 15時52分15秒 | あれやこれや
2018.11.25に浜松でAIR FESTA Hamamatsu2018があり
静岡県に行った時、
会場周辺に駐車するのは厳しいということで
少々離れているけれど北区の方で駐車場を借りました。
都田川の近く。
そこそこ のどかな郊外で 柿の木畑があったりと
自然豊かな所だったのですが、
テクテク歩いていると 道の縁の茂みに
何やら赤オレンジ色の玉子くらいの長丸い実が
いくつも生っているのを見付けました!
写メ撮っておけばよかったですね。

私は 生まれて初めて見るもので
その場では それの名前が分からず、
気になって 後で“かずら オレンジ色 実”でググってみると
カラスウリがヒットしました!
まさしく これです!

食べることが出来るのだろうか?とか色々考えていたのですが、
“カラスウリ”って聞いたことがある…と思いました。

宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』の始めの方。
ケンタウル祭の夜、烏瓜の灯りを持って同級生達が楽しそうに
川へ行くところにジョバンが出会ってしまう
そんな切ないシーンに出ていました。

烏瓜を知らない私は 提灯くらいの大きさの植物を想像していたのです。

あぁ 烏瓜とはこういう実だったのですね。
知らない方は ググってみてください。

エアフェスタ浜松2018記念塗装機

最新の画像もっと見る

コメントを投稿