こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★どんど焼き

2007年01月14日 09時39分54秒 | お出掛け
小学校では 毎年 この時期に 左義長が行なわれます。
左義長って ピンと来ないけど どんど焼きです。
どんど なのか とんど なのか どんと(カイロ?) なのか
微妙~に分かりませんが(~о~;)
しめ飾りや御札を焼くのと、
書初めを焼いて 灰が高く上がると字が上手になるとか言いますよね~

今年初めて参加しました。

野焼き禁止で 焚き火を側で見る機会が少ないので
おちびは 火を凝視していました。
火の終わりの方で 青竹がはぜったのにはビックリしました(;´▽`A``

地域の方々がお餅をついて おぜんざいをふるまってくださいました。
やわらかくて 甘くて とっても美味しかったです。
子供達がゲームを終わらせて出てくる前にもらったので
余裕で食べれて良かったです。
物凄い列になっていました。

最後はビンゴ大会だったけど、
ホワイトボードに書いた数字が 離れ過ぎて見えにくいし
読み上げる人は 早過ぎるし、大変だった~~~
おちびは ビンゴ ならなかったし~~~~って思ってたら
上の子は リーチ 1番で ちゃんとビンゴして 景品もらってた(~о~;)
これで 今年の運 使ってしまったか、、、

いつも 母子で楽しんでいるけれど、
上の子も そろそろ友達と行動するのも良いと思って、
同級生に電話させて 一緒に楽しんでました。
自分から ガーっと行く子じゃないので、ちょっと後押し(o^o^o)

良い天気で 良かったです~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿